ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こちらで販売している商品を、海外在住の人に売りました。その際、消費税(5%)を徴収しようとしましたら
相手から「こっち(オーストラリア)では、海外に対しての売上税というのは,免除されています。日本では必要なんですか?」という返事がきました。向こうとこっちの事情は違うもんでは・・?とは思いますが、結構高額なので、少しでも安くしたいようですが、わたしも、この「海外にたいする売上税」に関する事柄を知らないので、なんとも返事ができません。もちろん、海外への売上税がなしなら、消費税は無料にしますし。教えてください。

A 回答 (4件)

No.1の方がすでに回答済みですが、輸出に関しては消費税は輸出免税となり、かかりません。

(正確に言うと、0%課税)

詳しくは、国税庁のタックスアンサーの下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/6551.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考サイトをみてみした。これkらもっと勉強してゆきたいです。商売してゆくならね。

すでに回答は出尽くしていますが、簡単に書けば

課税対象は以下の3要件を全て満たすもの。
1.日本国内において
2.事業者が事業として
3.対価を得て行う

ということで、課税されません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
でもどうして無税なのでしょうね。
やはりたくさん売るには税金は邪魔てことでしょうか。

海外の場合、消費税はかかりません。

私も毎月、中国へ請求書を送っていますが、消費税はかけていません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。
中国でも逆に、輸入物には無税なのですか?
どこも同じなのかもしれませんね。

輸出に関するものは免税となります。

従って、先方から消費税を預かる必要はありません。
また、消費税の申告の際も、輸出分を免税取引として申告します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか、知識のなさをさらけ出したようでお恥ずかしいです。これは世界共通なんでしょうかね。