アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定通り仕事を辞めるべきか、それとも続けるべきか悩んでいます。
私は現在23歳、会社員の女です。
会社を今年6月末で退職する予定です。上司には辞めて欲しくないと言われましたが、今年4月上旬に退職について了解頂きました。
ただ、このまま辞めてしまってよいのか、いまさらながら悩んでいます。

<退職を決意した理由>
(1)過眠症である。(このため、車の運転で事故を起こしました。現在の部署でも、他に移る可能性のある部署でも車の運転は必須です。また現在は通院し、薬を飲んでいます。)
(2)残業が多い上、残業代が全く出ない。(定時は午後5時半ですが、早くて7時半、遅いときは夜中の12時まで仕事しています。)
(3)結婚・出産したら続けられる仕事ではない。

<退職を迷っている理由>
(1)「過眠症」を理由に、仕事から逃げているのではないか?(会社の先輩から、常にベストの状態で仕事が出来るわけではない、と指摘されました。)
(2)部署が人手不足。
(3)今退職して、次の仕事が見つかるか不安。(次の仕事はまだ決まっていません。)

散々悩んで決めた事なのに、いまさら意志が揺らいで情けないです。
こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

退職は結構おおきな出来事ですから、決断した後にぶれるのはよくわかります。

失礼ながら、gakunoneの悩みを読みながら、ダメ男と付き合い続ける女性の心理ってこんなんなのかなって考えてました。未来のことはわからないし不安なので、問題があっても現状維持をしちゃうのかなと。
今退職しておけば、病気の治療もゆっくりできます。就職先が決まっていないとのことですが、保険もおりるし、貯金もあるでしょうから焦る必要はまったくありません。
やめて何をしたいのか、将来どういう風になりたいのか、未来志向で考えたらどうでしょうか。
    • 0

仕事では、社会規範の遵守、安全の確保が基本中の基本 と考えております。

過眠症なのに車の運転が必要な仕事をするというのは、反社会的行為で、非常に危険なことと思われます。
よってその会社が運転の必要な業務しかないのなら、残念ながら 退職以外の選択肢は無いと思いますよ。
    • 0

口が悪いのは容赦してくれ。

まず、アンタは普通のことで悩んでるんだ。優柔不断だと自分を責めてるかもしれんが、人間はそもそもそういうモンだ。

さて、退職するかどうかだが、<退職を決意した理由>については言うことはない。問題は、<退職を迷っている理由>だ。

まず退職を迷っている理由の(1)だが、車の運転で事故するような状態なら、車に乗る仕事は続けるべきじゃない。それは、自分だけでなく、誰かを傷つける可能性もあるってことだからな。

車に乗らない仕事を次に探すことに意欲があるのなら、アンタは逃げてるわけじゃない。自分の適性に合った仕事に就こうと努力してるまでの話だ。

(3)に関しては、今の仕事を続けてるうちに新しい仕事を探すんだ。面接日には今の仕事を休むくらいの気持ちで探すべきだ。

それは苦しい・難しいことかもしれんが、将来の自分への自信につながる第一歩だと思うんだ。

でないと、確実にアンタは、退職した瞬間に緊張の糸が切れて、「休憩」するはずだ。何の先行きもないままに会社を辞めると、ほとんどの人間はこうなる。そして、ずるずると休憩してるうちに、自分の適性がないんじゃないかと悲観的になって、精神的にも経済的にも苦しい毎日を送ることになる。

もうすでにアンタには、そういった自分の将来像がぼんやり見えてるんじゃないか? だからこそ、不安なんだろう。

次の仕事が見つかるか不安なら、すぐに行動するんだ。そうやって、自分への自信につなげていくことが、迷いを断ち切ることにもつながる。

おれのアドバイスは根性論かもしれんが、こんな考え方もあると思って聞いてくれ。

検討を祈る。
    • 0

どっちを選ぶにせよ。

その結果を受け止めるのは貴方自身なんだよ。
良い悪いは元々ない。
貴方が選んだ道が貴方の正道。
どっちを選択した所で、スッキリはありえない。
これだけ書き出せてる位なんだから。
ただね、どちらを選択しても。
選択したらお終いではなくて、選択した後の道があるんだよね。
そこまで考えた選択になっているのかどうか。
もちろん仕事をやめても。次が必要になる。
その次をどこに見出すのか?
過眠症の部分はもう少し腰を据えて治療に専念して、体質改善や生活習慣を改める事で変えていけるものなのかどうか?
変わらないものなら、次の職場でも同じようにその症状との折り合いが求められるんだからね。
そして結婚出産という部分を踏まえて、先のある仕事を探したいなら。
その次の仕事は自分にとってはどういう仕事なのか?
それをもう少し明確にして辞めないと。
漠然と辞めてから探そうとしても大変な事でしょ?
色々自分自身抱えるものがあるなら余計に。貴方なりにこれからの自分が求める部分を明確にして、それを求めていく一歩としての退社にしないと。辞めたら辞めたで別の問題とぶつかるだけなんだよね。
ただ、貴方はこういう風に書き込む時点で相当悩んできてる。
その上で辞めるという選択を具体的にして、動いたわけだから。
もうそれを今更あれこれ言っても仕方が無いんじゃない?
今の貴方がすべきは、残された日々を丁寧に全うする事。
同時に辞める事が確定している自分として、辞めた後の貴方自身のスケジューリング。辞めてしばらくは療養に当てるのか。次の仕事に直ぐに向かうのか。それなら今から辞めるまでの時間を使ってセレクションをする事も必要なんだと思うからね。
貴方なりに動き出したこれからの日々を有効に使っていく事。
~すべきは無いんだよ、元々。
貴方の人生なんだから。
貴方が選んだ道が、それが貴方の道。
誰がなんと言おうとね。
それを忘れずに。「決断」だけが貴方の人生を大きく変えることは無い。
決断したら。その決断後の貴方の方が大切で。
どちらの決断でもその先の貴方をいかに立て直していくか、創り上げていくか。そのプロセスの充実度、貴方自身の納得度が。
翻って決断に対する自らの評価にも繋がってくるんだからね。
今の貴方の中は既に固まってるんだと思う。
ただ、留意されたり、忙しい現場を見ていたり、自分のこれからが未知数であるが故に少し不安になっているのが今で。
それが悩んだ末に決断した事にまで及んでると。
それはもう散々悩んだ事でしょ?
貴方の人生なんだから。自分の決断を自分なりに尊重して。
新たな自分を創り上げていってください☆
    • 0

やめて睡眠障害の治療をすべきだと思うとります。

健康な体でないとビジネスシーンでは勝ち組にはなれません!

なにごとも自己責任でお願いします。
またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。
    • 0