私は今までプログラミング、テスティングといったソフトウエア開発に携わってきました。今までにそれなりの経験を積んできましたので、次なるステップアップとして、システムエンジニアを目指したいと考えています。ところが現在の会社ではいろいろ難しい面があるため、転職を考えているのですが、いくつか不安があります。
それは現在の主要な技術である DB, Web, Network に関して、アピールできる程の技術・知識・業務経験を持っていないということです。これまでの仕事はかなり特異的な仕事がメインだったのです(C, C++ を使ってエンジンを作ってました)。もちろん個人的に雑誌などで勉強はしていますが、これまで仕事で使う機会もなく、生半可な知識のみとなっています。
やはり業務を通して、最新の技術を身に付けたいので、転職を考えていますが、私の経験ではシステムエンジニアとしての転職は難しいでしょうか?
ちなみに年齢は 31 才です。

A 回答 (3件)

自分と近い年齢ですね。

自分もずーと、この業界です。
この業界、どの会社で働いてきたのかって事よりも、
何の仕事で、何が出来るかって事の方が、優先だとおもいます。
C/C++出来る?C++が出来る人って少ないですよ。
十分な武器になります。
そして、今流行のWeb開発。自分も昨年6月から始めてばかりです。
現在のプロジェクトの人間全員が、Web開発が始めてです。
C言語=Web系のCGIやパール言語に結びつきます。
転職には問題ないと思います。
    • 0

C/C++がきちんと使えればそれだけでも十分仕事はあると思いますが。

だいたい転職業界の場合、年齢の上限が35歳程度に置かれることが多いので、31歳なら問題になることは少ないでしょう。

リクルートの「リクナビCareer」なんかだと、自分の経歴を登録して企業からのアプローチを受ける、ということもできますから、とりあえずそういった人材紹介企業などに登録してみるというのも手ではないでしょうか。

参考URL:http://career.recruitnavi.com/
    • 0

SEと一口にっても、多種多様です。

まずあなた自身がどのようなSEになりたいのかの目標を持つべきではありませんか?単にSEになりたいといって企業のドアを叩いても多分門前払いを食らうだけです。

あなたの目標と企業が求めているスキルが一致すればそれなりに仕事があると思います。
    • 0