黒蟻?に刺され若しくは咬まれたようです。チクリの後すごい痒みが。
タイにいます。運動をかねて草刈をしていたら数箇所チクリとかなりの痛みを感じ、服の上から辺りを叩いた後、皮膚を見たら2mm程度の黒い蟻がつぶれていました。
直後には蚊に刺されたように少し膨らんだだけでしたが、数時間たつと痒みを感じ始めました。添付写真は数日続いた痒みも治まった約1週間後です。ピーク時はもっと赤黒い感じでした。薦められた薬(BETHASONE-N)を塗布しても数日間は痒みは止まりませんでした。

本日、また刺されたので何とか痒みだけでも抑えたいのですが、簡単にできる方法ないでしょうか?
また、草刈は続けたいので防御法や免疫みたいなもの教授願いできませんでしょうか。お願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

 蟻は腹部の末端から蟻酸という酸を出して敵を攻撃したり、敵に対する防御に使います。


 日本にいる種類の多くは酸で腹部の表面が濡れるだけですが、海外の種類の中には酸を水鉄砲の様に飛ばす種類や、蜂の様に毒針で刺す種類もいます。
 断言は出来ませんが、質問者様が蟻を潰された際に、蟻の体内の蟻酸を貯蔵している袋を潰してしまい、酸が皮膚に付いたのを放置されたために、酸で皮膚の炎症を起こされた可能性も無いとは言えません。
 原因を断言する事が出来ない以上、効き目が有るかどうかははっきりしませんが、蟻の酸が付いたら、直ぐに水で洗い落とされてから、アンモニア水を塗って、中和されると良いかも知れません。

 無論、蟻の種類によっては、この方法が通用しない場合もある事を、お断り致しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れご容赦ください。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリに噛まれました!

このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。
昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。
見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり
ほんの少し血もにじんでいました。
痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき
そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。
見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので
見てみると、アリが…。
すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど
庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。
アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。
でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。
昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか?
それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蟻酸(ギサン)と言う言葉を理科で習いませんでしたか?
文字通りアリが噛んだ時に出す酸がこれです。
アリは攻撃と防御の為に噛む…子供の喧嘩でもありますよね…噛むって…
話を戻しますがこの蟻酸はわりと強力で
人が噛まれても腫れる程度ですが、小さな虫を殺す程の威力があります。
処置方法は酸なので、アンモニアを含むキンカンを塗って患部を冷やすと良いかと思います。

Qアリに刺された?噛まれた?とても痛くて腫れてます。

東京も西のほうに住んでいます。
先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ
アリに噛まれ(刺され)ました。
一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて
しこりになりました。最初は痛くて
そのうちにとてもかゆくなり
かき壊して皮がむけたら、今度はそこから
うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から
透明な汁が出てきました。
そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが
入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。
ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように
痛みが走り、じっとしていられないほど痛く
その後半日ぐらい「痛いよー、痛いー」と言っていたほどです。
次の日になると恐ろしいほどかゆくなり
気をつけていたのですがかいてしまいました。
やはり旦那と同じく、皮がむけたところからは
恐ろしいほどのうみが下に垂れるほど流れてきました。
拭いても拭いてもでます。
そして刺されたのと関係の無い少し離れたところには
火傷の後にできる水ぶくれができました。
刺したアリは今まで35年間生きてきて
見たことのないアリです。
日本中どこでもみかけるふつうのクロアリわりも小さく
少し細長いような。
体長は5ミリぐらいで黒です。
大人が普通に歩いていて、その足に這い上ってきて噛む(刺す?)だなんて、そんなの凶暴すぎます。
危ない種類なのでしょうか?
子供が刺されたのなら「痛いよー痒いよー」と
何日も泣くことになりそうで怖いです。
こんなアリってどんなアリなのでしょう?
駆除はどうしたらいいのでしょうか?
アリの巣が見つかりません。
こんなアリが家の近くに引っ越して来た(?)なんて
恐ろしいです。

東京も西のほうに住んでいます。
先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ
アリに噛まれ(刺され)ました。
一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて
しこりになりました。最初は痛くて
そのうちにとてもかゆくなり
かき壊して皮がむけたら、今度はそこから
うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から
透明な汁が出てきました。
そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが
入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。
ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように
痛みが走り、じっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 文面でだけでは、なんともいえませんが、下記サイトに出ているアリでしょうか。
 対処方法はとりあえずアリを捕獲して保健所で調べてもらったらいかがでしょう。

では。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/QJ/AntQAH01.html

Q蟻に噛まれて赤く腫れた

一昨日お風呂場で弁慶泣き所を蟻に噛まれました。寝れないほどではありませんが、ねるまでチクチク痛かったです。で、朝起きたら縦幅2cm横幅5cmぐらいに赤く腫れていたんです。
それからは痛みはないのですがかゆいんです。一応ムヒを塗ってみたりしたのですが、まだかゆいし腫れもひいてないし;;
どうしたらいいですかね??
それとどれくらいで通常に戻るんでしょうか?

Aベストアンサー

蟻に刺されたらかゆいですよね。私は以前、皮膚科でもらったリンデロンVG軟膏を塗って直しました。皮膚科に一度受診されるか、上記の抗生剤入りステロイドで治すのがベストだと思います。ムヒはかゆみを和らげる効果はありますが、皮膚の炎症やばい菌の繁殖は止められません。炎症にはステロイド、化膿止めには抗生剤ですね。ちなみに、この薬はお医者さんでないともらえません。

Q羽蟻に刺され病院送り

初めて質問させていただきます。
現在アパートの一階に3年程前から住んでいますが、毎年6月~12月くらいまで羽蟻が一日10匹程度出現します。私は刺されても若干腫れるくらいでしたが、妻は刺されるたび症状がひどくなり昨年はついに全身が腫れ舌が痺れだしました。急いで病院に連れて行った所「アナフィシーショックキラー(?)で次に刺されたらもっと危険な状態になるかも」との事でした。管理会社にその件を伝え対策をお願いしたのですがまったく動いてくれる気配がありません。この様な場合、部屋を移らせてもらったり駆除してくれたりしてもらえないものでしょうか?何かよい意見があれば教えていただきたいです。ちなみに白蟻ではなく普通のクロアリに羽が生えた様なやつです。でも刺されたらめっちゃ痛い...。

Aベストアンサー

どうやらシロアリではないのはほぼ確定の状況ですね。
となると管理会社・大家さん・不動産屋さん側には何を言っても無駄になりそうです。

他の人のお礼ですが、私は医療時術者でかなり知ってる部分があるのでそれだけお答えします。

>蟻でも怖いんですね!よく蜂で死ぬって話は聞きますが蟻で死んだという話は聞かないので怖いです・・・

確かに蟻による死亡例というのは少ないですが、アナフィラキシ-はアレルギーの一種で、大抵の物質で起こりえます。
恐らく奥さんはアレルギーになりやすい体質だったのでしょう。
アレルギーの症状でもっとも危険なのがアナフィラキシーショックです。
蟻で発症例がないわけではありません。

>妻は次刺されたら死に至る事もあるのでしょうか?
やはり、症状はまた前のように蕁麻疹がでたり舌がしびれえきたりするのでしょうか?

他の方がおっしゃってますが、次回噛まれたら問答無用で救急車です。
前回、全身が腫れあがって…って事ですね。
もし仮に、肺に繋がる気管の内側が同じように腫れあがったらどうなると思います?
空気が通れなくなって窒息死します。
また内蔵が炎症を起こす場合もあり、突然心臓が停止してしまう事もあります。
ご質問のレベルの発作を起こしてるようでは非常に危険な状態であるといわざるを得ません。

>抗体は消えないものなのでしょうか?

抗体が作成される状態になる事を感作(かんさ)と言いますが、これは白血球に遺伝子レベルで情報が刻み込まれて、各種白血球の連絡網(みたいのがあります)によって全身の白血球に情報が行き渡ります。
一部過激な白血球が常に抗体を作成して準備してる状態が、アレルギーの極期といえましょう。
この状態は非常に危険で、激烈な発作を起こし安い時期です。
過激な連中がおとなしくなるには、アレルギーの元に接触しなくなって年単位の時間が必要です。
それでも白血球の遺伝子レベルの情報は消える事はないと考えられています。

>妻は普段家にいますので、凄く心配です。
後小さい2歳の子供と0歳2ヶ月の子供もいますので・・・
おちおち寝ていられません・・・

奥さんは状況次第では一時的にホテル住まいや引っ越すまで実家暮らしを考えた方がいいかもしれません。
お子さんはとりあえず無事みたいですが、アレルギー体質を引き継いでる場合は、何度も噛まれていると同じ状態が起こりえます。

>管理人は何もしなくても良いのでしょうか?

もっとも悩ましいところですね。
私も最初はシロアリだと思ってて、シロアリは噛まないって知らなかったので、このスレッドで勉強させて頂きました。
管理人側が何かできる事があるのならそれを要求可能ですが、何ができるのか率直に私には判りません。
別のフロアや部屋があいてる場合そこに行けるかどうかという点と、今回のような場合、何らかの保障、賠償が要求できるのか、という二つがポイントになると思います。
前回の回答の消費者センターに聞いてみてください。
もしくは弁護士会の無料相談があると思うので、そこで法的責任について聞いてみるといいでしょう。
http://www.horitsu-sodan.jp/#list

もし何らかの賠償要求が可能なら、先方に通告だけして、とにかく引っ越してしまって、後から訴訟を起こす(結果は示談で十分です)という方法も考える必要があるかもしれません。

>ですので蟻の巣ころりは効き目がないのです・・

考えられるのは、部屋に入ったやつをいかに早く撃退できるか、かもしれません。
掃除機で吸って見てはどうでしょう。
発見次第掃除機で吸い込み、ゴミパック交換前にパック内に殺虫剤を噴射して処理(この部分はご主人がやった方が安全です)。
蟻は自分から飛行して襲ってきたりはしませんので、重要なのは噛まれない事ですので、洗濯物や布団などに紛れ込ませない事、肌を歩き始めた場合に潰さない事だと思います。
蟻のアレルギーは、蟻酸と一緒に含まれているペプチド類による物と考えられています。
これらは潰してしまうと出てきますので気をつけましょう。
噛まれなくてもこの物質に接触するだけで発作にいたる危険があります。

あと蟻を寄せ付けない為に、香水や化粧品など、誘引になりそうな化学物質をできるだけ使わない事も有効かもしれません。

それから、奥さん本人だけでなく、ご家族も蟻と接触した所は石鹸で必ず洗ってください。
蟻を触った手でそのまま奥さんに接触すると発作にいたる危険があります。

以上、自分の専門から判る部分だけを回答します。

どうやらシロアリではないのはほぼ確定の状況ですね。
となると管理会社・大家さん・不動産屋さん側には何を言っても無駄になりそうです。

他の人のお礼ですが、私は医療時術者でかなり知ってる部分があるのでそれだけお答えします。

>蟻でも怖いんですね!よく蜂で死ぬって話は聞きますが蟻で死んだという話は聞かないので怖いです・・・

確かに蟻による死亡例というのは少ないですが、アナフィラキシ-はアレルギーの一種で、大抵の物質で起こりえます。
恐らく奥さんはアレルギーになりやすい体質だ...続きを読む

Q蟻と蟻酸

蟻が蟻酸を分泌する理由を教えてください。

Aベストアンサー

昔(1670年)、蟻を蒸留して得られた酸だから蟻酸。働きアリが相手を攻撃するため(相手から自分の身を守るため)で、蜂と同じだと思います。理由は生体防御のためでしょう。蟻酸は蟻や蜂のほかにイラクサ、マツ、モミの葉にも含まれています。かなりきつい酸で皮膚に付けると水疱ができます。


人気Q&Aランキング