プロが教えるわが家の防犯対策術!

<偏光方向と分子振動の関係について>
光の偏光方向と分子振動の方向が一致するときは、光は透過されるのでしょうか?
どんな些細な情報でも良いので教えてください。

A 回答 (1件)

まったく初歩的な観点からの「些細な情報」ですので,的外れでしたら読み捨ててください。

偏光方向というのは,電場の振動方向でしょうか?もしそうであるなら,分子振動方向に分子の分極があれば,電場の振動に対して分子振動が共鳴して,光を吸収することになるのではないかなあ,と考えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問文があまり具体的でなくてすいませんでした。もう少し詳しく書くと、直線偏光された赤外光のその偏光方向が、照射される試料に見られる特有の分子振動に一致する時、光の吸収が起きるかということが私の疑問でした。本でも調べてみたところ、赤外の吸収強度は、遷移モーメントと偏光方向(電場ベクトル)との内積の2乗になることがわかったので,吸収が起こることは間違いなさそうです。最初何を調べてもこのことが記載されてなく、非常に困っていたところ、意見をしていただいたおかげで、光を吸収するということを念頭に置いて改めて調べてみることで今回の疑問点を解消することが出来ました。本当にありがとうございます!