アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面のブラックアウト対策/sys fileの書き換え

vista sp2を使用しています。
Windowsフォルダの中を検索するとnvidiaビデオドライバ『nvlddmkm.sys』というシステムファイルが
新旧あちらこちらにあります。
日付の古い『nvlddmkm.sys』を日付の新しい『nvlddmkm.sys』に全て置き換えたいのですが、
システムファイルなので、通常の上書きでは置き換えられません。
ちなみにセーフモードでは削除もしくは上書きはできませんでした。
また、各『nvlddmkm.sys』のプロパティを開いて、Administraterに変更してみても
同様でした。
どのようにしたら、できるのでしょうか。

windowsが起動しなくなってもacrnis true imageで簡単に復元出来ますので・・・・

A 回答 (2件)

プロパティーでAdministrators変更後、フルコントロール許可の設定。

日付の古い方の『nvlddmkm.sys』の名前を変更。日付の新しい方の『nvlddmkm.sys』をコピー。

これで駄目なら、日付の新しい方の『nvlddmkm.sys』を適当なフォルダーにコピー。
NVIDIAドライバを削除、セーフモードで起動、ドライバーはインストールせずに、日付の新しい方を日付の古い方に上書き。普通に立ち上げてドライバーのインストール。

それでも駄目なら、CD BOOT 出来るOSで起動後書き換え。(KNOPPIXやWindows PEなど)

*前の質問へ追加で回答するか迷いましたがこちらへ回答します。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご丁寧なるアドバイスありがとうございます。
何やっても書き換えできません。

CD BOOT 出来るOSで起動後書き換えもWindowsしか使ったこともないので。

参考にOS再インストールし、各ドライバインスールし、試したところ、
症状が出なくなりました。

そこでvistaをsp1にUpdateしたところ、症状が出るようになりました。

原因が特定できそうなので、今後、対策を考えたいと思います。

ありがとうございました。

書き換えは、アクセス権を変更しできた事例

参考URL

>システムファイルなので、通常の上書きでは置き換えられません

ドライバのアンインストール、再起動、再インストールでできませんか?(右クリック「管理者として実行」でアンインストールやインストール)

参考URL:http://tattu1904.blog63.fc2.com/blog-entry-63.html

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。

参考URLは、投稿する前にみたのですが、その通りに行きません。

この古いsysfileは、Windows標準のドライバのため、新旧ドライバをインストール・アンインストールしても削除されないのです。
で、書き換えができないかと。

すべての作業は、Administrater権限で実行しているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

この度は、ご丁寧なるアドバイスありがとうございます。

参考にOS再インストールし、各ドライバインスールし、試したところ、
症状が出なくなりました。

そこでvistaをsp1にUpdateしたところ、症状が出るようになりました。

原因が特定できそうなので、今後、対策を考えたいと思います。

ありがとうございました。