プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突に片想いを止めたくなった・・(長文です)

半年前から、ある女性に片想いを続けています。彼女の言動から脈があると思っていました。
1ヶ月ちょっと前に好意を伝えたのですが、その後、彼女からのリアクションが一切無いまま
音信が途絶え始めました。
それでも、その後、2週間して彼女から「一緒に出掛けない?」と誘われたり
(結局、ドタキャンになりましたが・・)、細々とメール交換をしたり、と、まだ踏ん張ろう、
もうちょっと頑張ろう、と自分に言い聞かせて来ました。

ここ2週間は再び音信不通になり、その間、2~3度かメールや電話をしましたが、全くの無反応。
特に、10日前に僕の誕生日で、会うのは難しいかも知れないけど、短メールぐらいは来るだろ、
と思っていましたが、結局何も来ませんでした。
好意を伝えたのに彼女からのリアクションが何も無い事で、脈無しだな、とは思っていましたが、
やはり辛かったです。心が折れました。この時点で、諦めをつける為に彼女にメールを送りました。
重いのも、ウザイのも承知した上です。もっと言えば、彼女からの返事は来ないと思っていました。
「連絡が迷惑なら、ハッキリ言って貰った方が、僕もこれ以上迷惑を掛けたくないので・・」と
言う内容です。

その直後、彼女からレスが来て、「あなたに対して怒ってるわけじゃない。ただ、家族に
心配事があったのと、仕事が第一になっていて、連絡をする気にならなかった。誕生日を
祝えなくてゴメンなさい。でも、来週末は絶対に時間が取れるので、一緒に楽しもうね」
と言われました。

そして今週。彼女から週末について連絡が来ました。
「会うのはOKだけど、友達が一緒にいるよ。週末ずっと、友達の手伝いをするんで」と言う
内容でした。彼女は僕の恋人じゃ無いし、前々から、一緒にお互いの友達を紹介できたら
いいよね~、なんて話もしていました。もしかしたら、好意を伝えた事もあり、2人きりで会うのを
億劫がってるのかも知れませんね。

なので、その連絡を受けた時は、素直に「OK。週末空いてるから、いつでも連絡して」と返事を
しました。それで良かったんだと思いました。肩の力を抜いて、友達として一緒に過ごして行けば、
もしかして違った形でもっと仲良くなれるかも・・と。

けど、今晩。。ふと、何もかもが嫌になって来ました。。好意を伝えてリアクションを貰えないのも、
誕生日にメールの1つも送って来ないのも、平気で音信不通にするのも、今週末、ゆっくり会える、
と言ってたのに、蓋を開けたら「友達の手伝いを週末中する」のも、何もかも馬鹿馬鹿しく
なって来て。。彼女を責めてる分けじゃないんです。彼女は僕の恋人じゃないし、彼女には
彼女の生活があるわけで。何ていうか、脈の無いのに頑張ろうとしている事が、唐突に
馬鹿らしくなってしまった、緊張の糸が切れてしまった・・と言うか。

彼女に数時間前に「週末OK」の返信をしたんですが、今になって、それを取り消して、
「やっぱり会うのを止めます。片想いを止めたいので」とメールを送ろうか迷っています。
それを送れば、まず彼女からの返事は無くなると思います。
けど・・どう考えても脈なしなんだし、これで良いんですよね。。

アドバイスお願いします。。

A 回答 (6件)

48才、既婚男性です。


君の気が済むのであれば、それで良いと思うよ。
でも、彼女さんにとっては、君の告白は予測してなかった事かもしれないね。
その時期じゃなかったって事じゃないかな?
君は、半年前から彼女さんの事を想って、気持がもりあがっていたかもしれないけど、彼女さんにとっては、スタートは一ヶ月前なんだよね。
だから、君に対する気持はまだ動いてなかったかもしれない。
ある意味、連絡する気にならなかったってのは、自分の気持ちが動いてなかったから、対応する方法がわからなかったって事じゃないかな?
単純に断るのは、簡単だけど、君と気まずくなるのが嫌で保留みたいに時間が過ぎたって事だろうね。
二人っきりで会うのを避けるのも、君に対する気持が動いてないからだよね。
変に期待を持たせるのも嫌だし、気まずくなるのも嫌って気持から、友達と一緒って事にしたと思うよ。
だから、始まって無い事に君は終わりを宣言しようとしている事になるんじゃないかな?
これから、彼女さんの気持ちを動かす努力をしたくないなら、自分からぶち壊してもいいかもしれない。
でも、それで良いのかな?
まだ、一ヶ月だよね。
彼女さんの心を動かすには、もっと時間が必要なのかもしれない。
今、ぶち壊しても、時間を掛けて駄目でも同じじゃないかな?
時間をかけて駄目になった方が、もっと君は傷付くかもしれない。
でも、まだ結果はわからないんだよね。
あくまで、彼女さんの気持ちが結論を決めるんであって、君があきらめる事で終らせていいかって事だよ。
ゆっくり考えてから、メールを送っても遅くないと思うよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何ていうか、回答を読んでいて、グッと来ました。

僕は・・そうですね、振られるのは、別に初めての経験でも無いので怖くないんです。
けど、彼女からのリアクションが一切無いのと、音信不通・・には参ってしまって。本当に辛くて。
lupan344様が書かれている様に、週末に複数で会おう、って言われた瞬間は、すぐに
「OK」と返事をして、これで良いんだ、時間を掛けて少しずつ・・と思っていました。
けど、今晩、帰宅途中に電車の中で、何て言うんですかね、ボ~っと外を見ていたら
スイッチが入った様に、終わりにしよう、終わりにするべきだ、って。。

悩んでいます。猛烈に悩んでいます。
もうちょっと時間はあるので。ゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 04:35

私も一年間片思いの人がいます。


なので、その人の言動に一喜一憂して疲れてしまう気持ち、とても分かります。
私は遠距離になってしまって、冷静に考えることができました。
今でも好きだし忘れようとは思わないけど、新しい恋を探すことにしました。

悲しいですけど、いつまでも片思いじゃ前に進めないんですよね。
愛することも大切ですけどやっぱり愛されたいじゃないですか。
質問者さんもよく考えて後悔しない結論が出せることを願ってます。
片思いをやめるには気持ちを切り替えて、新しく人を好きになることだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も、今日を機に、前に進み出せれば良いな、と思います。
あとは忘れるのみ、です。新しい出会いがあれば良いな、と思っています。
お互い、頑張りましょう!

お礼日時:2010/05/13 19:49

こういう恋愛は辛い恋愛ですよね。


相手の人が何をしているのかわからなくてもやもやしたり、連絡がなくて不安になったり。

自分も経験ありますから質問者様の気持ちを多少なりとも理解できます。
彼女の言動に悩んで、自分なりに納得のいく理屈を作って、それでまた別の事で悩んで…の繰り返しでした。

ただ恋愛はもっと楽しいものだと思います。
自分が必要としている人がそばにいて、その人も自分を必要としていてくれる。

きっと質問者様もそれをわかっているので、フトしたきっかけで「やめよう」と思ったのではないでしょうか?
「この先付き合えたとしてもこういう思いをするのか…」という感じで。

第三者から見るともちろんやめた方が良いと思いますし、またそれが簡単で無い事もわかっています。
しかし、ここは一度身を引くのが色々な意味で良いかと思います。

メールは他の方が書いている通り捨て台詞的な物で無く、「都合が悪くなった」の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩んで悩んで、彼女にメールを送りました。
1つのメールにここまで悩んだ事は今まで無かったですね(笑。
メール内容ですが、初め僕が考えていた内容とは随分違った内容になりました。
初めは、恨み辛みのメールを書いていて、その後、感謝の気持ちを書いて、これじゃ駄目だと
消して、サラッと別れの言葉を書いて、これも消して・・(笑。一晩中、ずっとメールの
文章を考えました。
1人で勝手に世界一周した感じです。戻ってきた場所は、前と同じ場所でした。
ありがとう、も、さよなら、も、2度と会いません、も書きませんでした。
ただ、ただ、彼女を好きな気持ちと彼女に会いたい気持ちをを書いて送りました。

これで彼女からの連絡は来ないと思いますし、2度と彼女に連絡をする気もありません。
メアドも電話番号も、全て消去しました。後は忘れるのみ、です。

お礼日時:2010/05/13 19:46

まぁ・・その彼女さんもいっぱいいっぱいになる事情が有ったり


過去の恋愛で痛い目を見てて、何か踏み込めないとか
何か有ったのかもしれません。 

が。

もしそうであるならば
>、「あなたに対して怒ってるわけじゃない。ただ、家族に心配事
>があったのと、仕事が第一になっていて、連絡をする気にならな
>かった。誕生日を祝えなくてゴメンなさい。
>でも、来週末は絶対に時間が取れるので、一緒に楽しもうね」

「一緒に楽しもうね」この言葉に激しい違和感を覚えます。

告白した相手からの連絡を散々無視しておいて
「週末は絶対に時間が取れる」「楽しもうね」なんて言いますかね?
相当な遊び人か、非常識なおつむの持ち主にしか、私には見ません。


そして
>「会うのはOKだけど、友達が一緒にいるよ。
>週末ずっと、友達の手伝いをするんで」

これですから。

「会うのはOKだけど」と上目線ですよね。
そして語尾に言い訳の後に捨てセリフ的な「~~んで」
です。
あなたの気持ちをもてあそんでるとしか思えません。


少なくとも、人間としての常識はなっていません。
こういう非道な行為をする人間は
得てして自分が同じ事をされたストレスから
他人を同じ目に合わせようとするものですから、
恐らくその人はそういう目にあった事が有るのでしょう。

しかしそもそもの道徳の欠如などが無ければ
他人を傷付けて平気な人間にはなりません。
辛くても他人を傷付ける思考は抑制され、
自分を磨く選択を行います。

残念ですが、その人はその程度の人でしょう。

例えその人と恋人として付き合っても、
時折そのような目に会うでしょうし、
万一結婚しても、4~5年もすればお互い倦怠期に入り
男も女も関係ない、人間同士の付き合いになってきます。

そうなると、彼女の非常識な行動に散々ふりまわされ
片親の子供を1~2人作って離婚になるでしょう。

慰謝料や養育費にどれだけふんだくられるでしょうか。



>どう考えても脈なしなんだし、これで良いんですよね。。
脈なし以前に地雷を踏んで居ると思えます。
男は女性の魅力に対して、盲目的になりがちです。
目を覚ますべきでしょう。

結婚する相手は、その人が男だった場合を仮定し、
その行動を許せるかを考えてみるべきです。

純粋な恋愛感情は必ずいずれ消えます。

人間同士としての絆を作れない男女に未来は有りません。


「本当の意味」で、「どんな事になっても後悔しない!」
と誓えるならば、もう私は止めはしません。
もしかすれば、彼女の心の闇を5~10年かけて
治してあげられる器が有るかもしれませんから。
茨の道を進む覚悟と愛が有るのならば可能性が。

そうでなければ即刻縁を切る事です。
半端な覚悟で一緒になれるような人ではないでしょう。
お互いに傷を抉り合う不毛な事になるだけです。


表現に色々毒が入って申し訳ないです。
後悔しない選択をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足になってしまうのですが、彼女から受け取ったメール内容についてですが、
メールを1字1字写し取った内容でなく、「大まかにこの様な内容のメールでした」というつもりで
書きました。混乱させる様な書き方で申し訳ありません。ですので、厳密に言えば、相談文と
同じ文章のメールを送って来たわけではありませんでした。

ただ、2つのメールに、非常に落差があったのは事実です。まあ、1回目のメールは朝方送って来た
ので、彼女も元気があった、2回目のメールは午後だったので仕事で一杯一杯だったので
素っ気無くなった、とかそういう理由なのでしょうけど。

kivlini様の回答を読みまして、『上目線』と言う部分にハッとしました。
むしろ、僕があまりに下目線だったのではないかなぁ・・と。今更ながら、もっとハッキリ
彼女に自分の思ってる事(例えば、腹が立ってる、とか、ムカついてる、とか)を言うべき
だったんだなぁ~、と。デートをドタキャンされた時も、なあなあで終わらしてしまったし、
彼女から連絡が来なかったり、リアクションが無いのも、案外僕が蒔いた種だったのかな、って
思いました。だからこそ、今彼女にハッキリ思った事をメールで送りたいのかな、って
気がしてきました。実際は目の前にして言いたかったんですけどね。メールってのが、
自分でも情けないと思いますね。。

ゆっくり考えてみます。後悔の無い様にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 04:51

私は、質問者様の嫌になった気持ちを、諦めようとする心の叫びを大事にするべきだと思います。

このまま、会わずにメールでさよならした方が賢明です。

会うと、また苦しくなってしまいます。会うと、向こうは、好意を感じるから優越感に浸るのでしょうが、それを楽しむだけです。質問者様に対する気持ちがない以上、あなたが傷つく一方です。

自分も長い間、振られたにも関わらず片思いしています。ですが、質問者様同様、諦めようとしています。私は、そのせいで、随分歳を取ってしまいました。質問者様にはその様になって頂きたくないです。

失った時間は、取り戻せないです。前に歩き出したい質問者様の気持ちに従ってください。それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あとはメール文を決めるだけですね。
No1様の回答も参考にさせて頂いて、彼女に悪い思い出と言うか、後味の悪くなる様な
自意識過剰ポエムメールは送りたくないので。感謝の気持ちもあるし、実際楽しかったですしね。
けど諦めるので、と伝えたいです。そんな高尚な文章が自分に書けるかどうか・・ 
ゆっくり考えてみて、決意が決まったら送ろうと思ってます。
まだ、実際の週末まで時間がありますし。ゆっくりとメール内容を考えてみます。

No2様も、大変だと思いますが、頑張ってください。遠くからですが、似たような者同士
応援してますよ。僕も頑張ります。

お礼日時:2010/05/13 04:12

彼女の立場だったことも、あなたの立場だったこともあるのでどちらの気持ちも


わかります。今回のあなたのような男性が、もう会うのやめます、振り向いてくれないですからね!! とキレて去っていったこともありました。

で今回のあなたがどうすればいちばん良いか。
結論からいうと、諦めるなら、いちいち捨て台詞なんていわず黙って去りなさい。
捨て台詞を書いたらそのときはすっきりするかもしれないけど、後後イヤな気分になるし
お互いいいことないですよ。一度でも好きで楽しかったこともあるんでしょ。

「実は今週末は都合が悪くなった。また機会があったら誘うね。」と
書いて、その後一切連絡しないのが一番です。それで彼女から何の連絡もないようなら、
そこではっきり終わるし、はっきり相手の気持ちがわかるんじゃない?

立つ鳥あとを濁さず。の言葉通り、何事も終わりが大事。
最後だからどうにでもなれ!っていうのは大人じゃないです。
気持ちはすごくわかるんだけど、余計なメールを送ったらもっともっと後悔すると思います。経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
同じ様な体験を実際にされている方からの回答は、とても参考になります。

>「実は今週末は都合が悪くなった。また機会があったら誘うね。」
と言うメールを送ったら、2週間、1ヶ月経った後に、間違いなく彼女から連絡が来ると
思ってます。それで、何も変わっていない様に「最近どう?会わない?」などと誘われると
思います。今までの彼女との付き合いは、そんな感じだったので。。
それで毎回勘違いをして、こっちからアプローチをして、彼女が引いて・・の繰り返しでした。

決して、変な子じゃ無いんです。どころか、嫌いな気持ちなんて全く無いし、むしろ今でも
彼女が好きです。会うと、本当に良い人で。
でも・・もうハッキリ諦めたいんです。自分としては、実際に会って告白をしたかったです。
けど、今週末、2人で会えると思ってたのが複数になった事で、もう心が折れました。

自分としては、あとを濁さずではなく、ハッキリとクリアにする為にそういうメールを
送りたいと思っていたのですが。。やっぱり受け取る側は良い気分はしませんよね。。

お礼日時:2010/05/13 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!