沖縄に住んでいる方、観光に来た事がある方教えて下さい。沖縄のどういうところを不満に思っていますか??  例えば、渋滞が激しい!!とか・・何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

沖縄県民です。

不満は…
・渋滞がひどい。
・バスが時間通り来ない。
・追い越し車線をトロトロ走る車が多い。多すぎる!
・観光で成り立っている県なのに海や森などの自然保護に
 積極的でない。(やんばるの森を無意味に開発など)
・大型車両やディーゼル車の排気ガスがものすごくひどい。

他には…これは沖縄だけのせいではないかもしれませんが教育にしてもなんにしても自分で問題を解決する努力もしないで国に援助ばかり求めるところが不満です。
    • good
    • 0

あえて言わせてもらいます。

沖縄大好きです。ウチナータイムも好きですよ。沖縄の人の感性も好きですよ。などなど、挙げればきりがないです。ですが、「環境問題」これだけはだめです。がんばっている人達も多いですが、全体として、まだまだ意識が低いです。

一般的に、沖縄の人の気質のなかで、どうにかなるさ的な所があると思いますが、こと環境問題に関しては、本当に良く考えなければならないと思います。

沖縄からあの自然が消えてしまったら、絶対に人の心も変わります。自然がないのに、人が穏やかさを保つとは私には思えません。珊瑚礁の90パーセントが壊滅状態です。

以上。
    • good
    • 1

はーい!うちなんちゅです。


不満は米軍機が夜間飛行する時!昼間でもイヤだけど。
あとは渋滞とか時間にルーズとか出てますがここに
いれば「当たり前」になってあんまり気にならないなぁ。
それがだめなのかな?(^-^;)

あと、観光地でさとうきびが売られてるのがここに住んでいるものとして??なんですよねぇ。。
本土の方は買って帰るのかな??
    • good
    • 0

どうも。

内地に住んでいる「うちなんちゅー」です。
やはり「うちなータイム」でしょうか。
時間にルーズ!
同窓会とか久しぶりに実家に帰るとまず実感しますね。
待ち合わせ時間に来ているのは私1人だけ・・・なんて
ザラですもんね。今の若い人はどうかわかりませんが。
あとはタクシーの運転手が怖い。運転かなり荒くないですか?
下の方も書かれてますけど、運転のマナーがなってない気がします。
内地ではあたりまえのようにされている「サンキュー」の意味の
ハザードとかしているのは観光客の人だけとか。(レンタカーが多い)
10年くらい帰ってないので、今はどうかわかりませんけどね。
まあ、のんびりしてて、いいところというのは変わりませんが。
老後に一番住みたい場所でもありますよ。
それでは。(宜野座高校よくがんばったなーと思いながら。)
    • good
    • 1

(1)電車が無いので不便。


(2)ヤモリが恐い!(石垣島にて)
(3)ホテルのプライベートビーチが多いような...。

...観光のときに感じたことです。不満と言うほどではありませんが。

奇麗な海がだんだん汚れてきた気もします。私達観光客のせいもあるのでしょうね?基本的には沖縄は好きです。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は沖縄には一度だけしか行ったことがありませんが、公共の交通手段が少ないことが大変不便だと思いました。 
レンタカーがなければ、タクシーに乗るしかありませんでした。
タクシーの初乗りは東京よりも安いから助かりましたが・・・。
電車もできるらしい・・・といううわさを耳にしたこともありますが、どうなったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事どうもありがとうございました。確かに交通手段少ないですね・・電車は今のところできる予定はありませんがそういう動きはありますね。できたらうれしいですけど。 今度Matildaさんが来る時には電車できてたらいいですねー。ほんとにありがとうございましたー

お礼日時:2001/04/03 10:35

私は小学校2年生から3年間沖縄に住んでいました。

不満って言うほどのことじゃないんですけど、沖縄にはいたるところにマイマイがいるんですよ!!(私が住んでた所だけかもしれませんが・・・。)それがすごく怖くて気持ち悪かった記憶があります。それと電車がないので、出かけるとしてもバスか車で交通手段も限られているのが少し不便だった気がします。(でも今はモノレールができたんですよね?)でも、沖縄は本トーーーーにいい場所で大好きです!!一生懸命考えたんですけどこんなことくらいしか思いつきませんでした。あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございました!!ありがたい限りです!
マイマイ!!かなり懐かしい響き・・。私も小さいころしょっちゅう遭遇してました。いやですよねー。でも、私の場合「おばあ」がつぶして(殺して!?)くれていたような・・おそるべし「おばあ」!!
 交通手段は今は相変わらずバスか車です。一応H15年あたりからモノレールが動きだすようです。動く前から赤字だとも言われてますが。沖縄県民として協力しないといけないんでしょうが今のところ乗る予定はありません。。。(家から遠いんですよね)
 

お礼日時:2001/04/02 23:30

沖縄に住んでいる内地出身者の立場からお答えします。


私は沖縄が大好きですが、あえてアラ探しをすれば次のような不満があります。

・交通渋滞がひどい (交通事情にも問題があるが、追い越車線をゆっくり走る車が多く、渋滞を助長している)
・米軍関係のトラブルが多い (地元の人が一番迷惑している)
・人がのんびりしすぎている (時間や仕事などに対しても内地よりのんびりしている)
・内地人に対して排他的なところがある (沖縄の歴史を見ればやむを得ない)
・虫が多い (亜熱帯だから仕方ないか…)

 でも良いところもたくさんあるので、誤解のないように申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。沖縄に住んでいるんですね。私も沖縄県民です!もともと沖縄の人です。交通渋滞は永遠の不満かもしれませんね・・私もかなりイヤです。 内地の人に対して・・というのは考えてみればあるかも知れません。意識したことはないですけど。でも反対も言えるんですよね。私の上司も内地人なんですけど、すごく沖縄人が(沖縄が?)嫌いらしいです。(悲しい限りですね)でも沖縄好きな人多いのでありがたいです。

お礼日時:2001/04/03 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選択 売ることを前提に

売る事を前提にパソコンを購入しています。だいたい何万ぐらいのパソコンを買えばお得でしょうか?私の予想額はデスクトップ17万~21万ぐらい、ノートパソコン20万~23万ぐらいです。買い替える時期は2年~3年ぐらいのつもりです。


今は初めて買ったBTOのパソコン、TWOTOPで購入したやつを使ってますが、買い換えようとしたら店もショップも断られてしまいました。分解してパーツごとなら応じるという事でしたが、そんな知識も技術もないのであきらめました。

現在
CPU P4HT 2.8GHz
マザーボード ASUS 4C800 Standard OEM
メモリ 1GB
グラボ Geforce FX5750
HD 120GB SerialATA 7200回転
光学ディスク DVD±R/±RWマルチドライブ
OS XP Home

2003年11月14日に購入したのでまだ1年ちょっとという事もあり故障もないし、不満はありません。ただ、自作するほど詳しくなろうとも思ってないし、今の所ネットサーフィンがメインで、流行りのテレビ機能やデジカメ編集などはしていません。このショップPCを買うまで以前使ってたパソコンを売った金+資金で新しいパソコンを買ってたので、まさかショップPCが売れないとは思わなかったというのが今の心境です。

売る事を前提にパソコンを購入しています。だいたい何万ぐらいのパソコンを買えばお得でしょうか?私の予想額はデスクトップ17万~21万ぐらい、ノートパソコン20万~23万ぐらいです。買い替える時期は2年~3年ぐらいのつもりです。


今は初めて買ったBTOのパソコン、TWOTOPで購入したやつを使ってますが、買い換えようとしたら店もショップも断られてしまいました。分解してパーツごとなら応じるという事でしたが、そんな知識も技術もないのであきらめました。

現在
CPU P4HT 2.8GHz
マザーボード ASUS...続きを読む

Aベストアンサー

デスクトップのショップBTOは基本的に自作と同じですから、買い取りはしてくれないでしょうねぇ・・・。
(組み立ての代行をショップがしてくれると考えたほうがいい。)

基本的にヤフオク等を除けば、メーカー品しか買い取りはむずかしいでしょうねぇ・・・
(DELLなどのBTOは買い取りしてくれる場合も有るけど・・・)


で、メーカー品の買い取り価格は、現状の相場を見ればわかるだろうけど、やはり人気機種とか特定の機能が注目されてると高値になるけど、タイミングを逃すとやはり値がつかなくなる。
販売価格が高いから高値で売れるわけではないので、あまりあてにしない方が良いと思うよ。

Q例えば日本が徴兵制になったとして、僕らはどういうところで軍の教育をされるのでしょう??

やはり、親元を離れて寮みたいなところで毎日訓練をするのでしょうか??
もしそうだとしたら、
(1)どのような教育を受けるのでしょうか??例えば兵糧楽とか、武器の取り扱いの練習とか。
(2)未成年でも、戦争に行くことになるのでしょうか??
(3)高校や大学などで、徴兵された時の身分って違うものなんでしょうか??例えば、警察で言うエリートコースみたいなものがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

徴兵制になる確率は限りなく0ですが(世界的なトレンドや日本の置かれた戦略的、政治的状況など)。
 
1)どこかの駐屯地で居住して訓練を受ける、と言うことになります。戦前の徴兵制では基本的に本籍地が基準でした。

2)未成年の定義や、新しく制定される徴兵関係の法令によって決まります。その法律に「10歳から兵役義務あり」と書いてあれば10歳からでも召集するでしょうね。

3)これも制定される制度奈何です。普通に徴兵されると全員一番下からスタートですが、戦前には中卒以上者を対象に、予備の下級士官・下士官とする幹部候補制度、大学・師範学校卒業者を対象に海軍の主計士官とする「短期現役制度」、船舶系の大卒者を海軍の予備仕官とする制度など、様々な制度ががありました。
 しかし、この辺は「警察でいうエリートコース」ではなく、消耗の激しそうなポストの予備をあらかじめ手当てしておく、という意味あいが強いです。
 エリートコースはやはり生え抜きの将校になるわけでして・・・

 また、米国や、その制度を摸倣した韓国にはROTCという制度が現在でもあります。これは学費等の助成を受ける代わりに在学中に軍事訓練を受け、有事には士官として応集するという制度があります。こちらから、職業軍人になると、人事面では一般の士官と変わらず、例えばコリン・パウエル氏はこの過程の履修者ですが、制服組のトップになっています。

徴兵制になる確率は限りなく0ですが(世界的なトレンドや日本の置かれた戦略的、政治的状況など)。
 
1)どこかの駐屯地で居住して訓練を受ける、と言うことになります。戦前の徴兵制では基本的に本籍地が基準でした。

2)未成年の定義や、新しく制定される徴兵関係の法令によって決まります。その法律に「10歳から兵役義務あり」と書いてあれば10歳からでも召集するでしょうね。

3)これも制定される制度奈何です。普通に徴兵されると全員一番下からスタートですが、戦前には中卒以上者を対象...続きを読む

Q新築を潰すか売るかについてお願いします 築1年の新築にすんでますが 玄関がヒビ割れしていたり シュー

新築を潰すか売るかについてお願いします

築1年の新築にすんでますが
玄関がヒビ割れしていたり
シューズボックスが腐ってたり
床と壁の隙間が2ミリほど空いてたり
不満ばかりです
値段は物件(20坪の平屋)土地(77坪)込みで1500万円です

子供が大きくなると部屋数が無いため6畳の部屋に親と一緒に寝ないとなりません
さすがに可哀想なので

どうして今の家を購入したのか?と疑問に思いますが私も疑問に思ってます、、、
私が里帰り出産したときに旦那がサプライズで買った家なので、、、

そこで、ギャンブルで大損したつもりで家の購入を考えてます
今の家を潰してそこにたてるか
今の家を売り別の場所に土地を買い建てるか悩んでます

Aベストアンサー

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替えは「なんでこんなところを買ったの?サプライズってさあ、良いものを買ってくれたんなら嬉しいけど、あんなろくでもないものを勝手に買っちゃうって、何なの?」のような気持ちに苛まされる事になるかも知れません。
もしもその様な気持ちがあなたにあるなら、多少安くなろうが、売却して、新たな場所で気分一新される方が良いと思います。
ここで重要なのは、「もっと便利な場所に引っ越したいかどうか?」ではなく、「ここに住み続けることに大きな不満があるか?」です。
住宅のことぐらいで、夫婦間に傷を残さない方が良いと思います。

その土地に住むことに当面大きな支障が無い場合であれば、現状の土地で建て直す、または大規模なリフォームを行う、77坪あるのなら現状の家はそのままに新築だけを行う、等の方法が良いのでは無いかと思います。
土地価格が安いと言うことは、「便利とは言いにくい場所」という可能性がありますが、そこさえ妥協できる(現状そこに住んでおられるのに「妥協」というのは失礼ですが)なら、土地価格は固定資産税に直結していますから、その地域に住み続けることにメリットはあると思います。
不動産価格が安いか高いかは、ひとえに売却が発生した場合の問題であって、「永遠にそこに住む」場合には、固定資産税以外、生活に何の影響も与えないでしょう。
そして、そうしたことを考えた上で、不動産業者に売却の相談をされるのが良いと思います。
不動産業者は、その地域の不動産取引の状況を把握しているはずですし、最近の販売実績もわかっているので、あなたの家がおおよそどのくらいで売れそうなのか教えてくれると思います。
売却予想額も含めて、本当に売却するか、現状の場所で建て替え、改築、新築などするかを決めるのが良いだろうと思います。
ただし、その建物に発生している問題が、売却に際して購入希望者から重要視されるような状態であった場合、正確な査定は難しいかも知れませんし、売却までに長い時間を要することになるかも知れません。

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替...続きを読む

QSNSの掲示板やメールのやりとりの中で、ネカマを見破る方法を教えて下さ

SNSの掲示板やメールのやりとりの中で、ネカマを見破る方法を教えて下さい。特に特徴やこういう内容でメールしてきたらネカマだ!!みたいな。あとネカマさんのやりとりのメール誰かいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6074858.html

もう解決してますから答えなくても良いですよね?

Q売る方法教えてください

1.見本市で売る
2.通販で売る
3.紹介制でうる
4.代理店を使って売る
5.スーパーコンビニなど小売店で売る
などあとどの位種類ありますか?

Aベストアンサー

その商品のターゲットユーザーの一部にサンプルを配って口コミで売る…?

Q長崎平和記念式典の始まりに被爆者の方たちが歌われた曲の歌詞を教えて下さ

長崎平和記念式典の始まりに被爆者の方たちが歌われた曲の歌詞を教えて下さい!!

長崎平和記念式典の始まりに被爆者の方たちが歌われた「もう二度と私たちを作らないで」の歌詞を知りたいです。
   
全部ではなくてもいいです。ワンフレーズぐらいが分かればOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞こえていますか 被爆者の声が
あなたの耳に 聞こえていますか
もう二度とつくらないで わたしたち被爆者を
あの青い空さえ 悲しみの色


寺井氏のサイトで見つけました。
http://www.d3.dion.ne.jp/~terai12/hitorigoto.htm

Q100円のコーラを1000円で売る方法

「100円のコーラを1000円で売る方法」と言う本を本屋で見かけました。中身は読んでいませんので論評は避けます。
 でも「100円のコーラを1000円で売る方法」って詐欺じゃないのでしょうか?
皆様は「100円のコーラを1000円で売る方法」を実行できますか?私は100円の商品は100円でたくさん売りたいと思いますが。皆様のお考えはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>でもコストをかけずに1000円で売る方法
もう一回書こうか
誰がどこでこれを推奨している?(本も含めて)

>今回の質問は「100円のコーラを1000円で売る」方法があったとしてどれくらいの日本人がしれを実行できるのかな?と言うのが質問です。なかり多くの人がそれを実行できる・だからあの本が売れるということを納得しました。
あの本に書かれているのは高い付加価値は高く売れるって当たり前のこと。貴方は読みもせずに、しかも想像例でグダグダ書いているだけ。
ちなみにあの本たいして売れてないよ。

Q今、住んでいるところの以前の情報を聞きたいのですが

住宅街にポツンと一つだけあるマンションですが、周りの住民の様子がおかしいのです。異様に注意を払っている、監視している感じなのです。部屋をのぞきにきたりしているようで、私も最初は下から(4Fですが)覗かれていたことがあります。

警察等で以前、このマンションで事件があったとか教えてもらえるのでしょうか?

唯の、気のせいかもしれませんが・・・・

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産屋さんに聞けばどうでしょうか。あなたが利用しなかった近所の不動産屋さんがいいと思います。

Q本を売るとき、どこの店で売っていますか?

神奈川の相模原市に住む者です。部屋を掃除していていらない本が出てきたので、売って処分しようと考えています。どうせ売るなら少しでも高く売りたいのですが、どこで売れば良いのか分かりません。ブックオフはあまり良い評判は聞きませんし、今回時間が無いので、ネットオークションへの出品は考えておりません。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは普段店に本を売る場合は、どこの店を利用していますか。本を売ったことがないので、アドバイスも頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの近所にはブックオフの大型店舗と、
地元で展開する古本屋チェーンがあります。
どちらかというと地元のチェーン店の方が若干高く買ってくれるかなと言う気がします。
まだ出たばかりの人気のコミックなど、
ブックオフとその地元チェーンでは値の付け方が違う時があります。
ブックオフで10円で売ったら、地元チェーンで「150円で買い取ります」とチラシに出ていたり。
何年も経っている本、コミックならどこでも大差ないと思います。
査定だけしてもらって、
あまりに安いようなら「ちょっと考えさせてもらいます」と断って、
別のところに持ち込んでみてもいいかと。
そこでも安ければはじめのところに戻って売るとか。
面倒ですが。

Q沖縄の「珍しくない」苗字について(沖縄「で」ではないので注意)

沖縄は独特な苗字の方が多いですよね。沖縄が語られるときによくでる話題です。逆に、内地(ヤマト)では珍しくない苗字で沖縄にも存在する苗字はどのようなものがあるのか知りたいと思い、質問します。

私が知っている範囲では、森、堀川、石川という苗字のウチナンチュがいます。彼らに尋ねたところ、先祖にヤマトの人はいないそうです。他にあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 沖縄でもポピュラーで本土にも多く、沖縄らしくない姓に次のようなものがあります。
 上原、中村、砂川、前田、仲本、山田、岸本、吉田 があります。
 沖縄は戦争で戸籍が消滅した地域が多く、その復元の債、本土風の名前に変えた人もたくさんいました。
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/naka20010215.html
 そのほか、詳しくは下のHPを見てください。

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/okinawa.html


人気Q&Aランキング