『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

太田誠一元総務庁長官が大学生の集団レイプを「元気があって良い」と発言した事件について、愕然としました。非常に不用意な発言だと思うのですが、こんなものなのでしょうか?

つまり集団レイプという行為を最低の卑劣な行為だという発想の前に、ひとごとのような、それこそ程度で言えば子供がガムを万引きしたかのような軽さでとらえている気がしてなりません。

男性はレイプ被害に遭うという可能性が無い分、やはり実感が無く、不用意な発言の後に周囲から非難されてやっと深く考えなければ理解できないような程度なのでしょうか?男性のご意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です。


 発言の訂正をしようと思ったのですが、先を越されましたか。
 私自身、もてないので、もてない人達に対する偏見で書いたものではなく、あくまで個人的な私自身の気持ちも込めて書いたものです。確かに屈折していますが。
 レイプ(→集団ではなく、一対一です)することを勇気とは思いません。そういうことではなくて、女性を求めて動く事が出来る、という積極性と行動力について言っているだけなので、レイプを肯定しているわけではありません。するつもりもありませんが。
 上手く説明出来ませんが…なんていうのでしょうか、もてない男でも女性とたくさん付き合っているわけですが、そういう人と私達の違いは積極性や行動力、それに度胸などだと思うのです。そして、レイプ野郎には私達に欠けているそれがある、という気持ちがあるのですね。一種のコンプレックスだと思ってもらえば間違いないです。

 正直、難しいテーマです。初めは気楽に回答しましたが、考えれば考えるほど分からなくなります。男をやっていると、どうしてもレイプについて感覚的に分からないものがあります。これが本音です。被害女性が心に深い傷を負う事は、頭では分かってもなかなか理解出来ません。女でない以上、現実感が持てないからです。身近にいる女性が被害に遭えば、現実感が出てくるのでしょうが、幸いにも私の周辺にそういう人はいないので、余計に分かりません。レイプについてどこか軽く考えているところがある――そう聞かれれば、イエスと答えるしかありません。実際、そうだと思いますから。高校生の頃、道端を歩いている女性を見た友人が冗談で「あの女、やっちまおうか」と言っていた事がとても強烈な記憶として残っています。人にもよりますが、多くの男にとって、レイプに対する認識はこの程度でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
やはり男性にはレイプする勇気へのある種のあこがれがあるようですね。確かに難しいテーマですね。

アメリカなどでは男性もレイプ被害に遭っています。(男性の場合傷害事件ということになるようですが。)日本もいずれ、そうした犯罪は増えてくることでしょう。自分より明らかに肉体的に強く大きな男性に力づくで押さえつけられ、命の危険すら感じながら、殴られ、個人の尊厳も人間としての誇りもすべてずたずたに切り裂かれる苦痛は、男女ともに同じであると思います。女性はこれにくわえて妊娠の恐怖をともないますからね。

なんにせよ、おじさん世代の政治家などには完全なる人ごとなのでしょうね。

お礼日時:2003/07/03 00:05

女性ですが宜しいでしょうか?



下世話な週刊誌などではこの手の事件があるたびに興味本位の、ほとんどレイプ事件ではなくレイプ自体の報告レポートみたいな記事が出ます。
そういう記事が出るというのはつまり、そういう記事を楽しむ男性が少なからず居ると言うことです。

今回の事件のニュースだって、犯人に怒りを感じた人が居た一方で、『こんな羨ましい事やってる奴もいたのか~』って思ってる男性も絶対居ますよ。
週刊誌の吊り広告を電車で見ましたけど、被害者をどうやって口封じしたのかなんて事まで書いてるみたいですね。レイプのマニュアル記事かと疑います。

あの発言は結局『男の価値は女をモノにしてナンボ』っていう発想から出たものなんでしょうね。
モノにした女の頭数で男の価値を計るって事です。
コレクションと同じです。モノなんです。
モノなんだから手に入れた方法(合意か強姦か)なんて大した問題じゃないんです。数の多い方の勝ちって事。
女性だけでなく男性もバカにした発言だと思いますよ。
女はモノ扱い、男は種馬扱いって事ですから。

ただ一つハッキリ言えるのは、事件のニュースを聞いて怒った人なら、ああいう発言は絶対に出ないって事です。
冗談なんだから良いじゃないかって言う前に、冗談のネタにして良い事件じゃありません。
傷害事件や殺人事件をネタに冗談言うのと同じです。許される事じゃない。

田原総一朗、太田誠一は『美味しい事やってる奴がいたもんだな~』って思った男性の中の一員に過ぎません。
口に出して言わないだけで、内心そう思ってる男は結構居ますよ。
勿論男性全員がそう思ってる訳ではないし、レイプをやってみたいなぁと漠然と思っているだけの男性と、実際に実行する男性との間には壁があるとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに美味しいことやってるなーっていう発想が男性にあるのは理解できますが、普通はそれって考えの前提に「憎むべき犯罪」という考え方があって、その裏のものなのではと思うのです。
どうも今回の発言は、そんな前提がすっとんでいて、物事そのものの重さをまったく量れていなかった「失言」であるように感じられます。
なんにせよ、権力をかさに女性にセクハラをはたらく汚いおっさんの影が見えたようで、激しい嫌悪を感じます。こんなのが政治家の日本ってどんな国なんでしょう。がっかりです。

お礼日時:2003/07/05 00:36

あと私はこの発言を聞いて被害者女性を馬鹿にしている


と思いました。太田氏だけではありません。
レイプ事件ねたを振った田原氏にもです。
そして冗談だからそんな責めなくて良いじゃないかと
コメントする田原氏も理解できない。
本人は冗談でも被害者女性は冗談と受け取れないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、まったくその通りですね。冗談で済むと思っている事自体信じられません。被害者女性だけでなく、女性全体をバカにした発言であると思います。田原氏も同じような感覚なのですね。
彼らにとっては、レイプくらい死ぬわけじゃなし、程度の感覚なのでしょうね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 00:10

テレビで司会だった田原氏のコメントとして


「可哀想だよね。こんなに責められなくても良いのにね。
あれは半分冗談だよ。」と言ったとアナウンサーが
言ってました。これを聞いてあきれてしまいました。
冗談くらい皆知ってるでしょう。冗談でもあの発言というのが問題なのだとおもいます。。冗談でもいってはいけないことがあると思います。特にあのような場では

ただ私はあれは田原氏が言わせてかのように見えましたが。
非難されるのは太田誠一元総務庁長官+田原総一郎
二人だと思います。上に書いたコメント自体信じられない
    • good
    • 0

 あの発言はですね、要するに女に告白する度胸すらなく、付き合うことすらできない男よりは、性欲過多で異常でも女とセックスしたがる積極的な奴の方がマシだ、という意味だと思うのですね。


 marimari1999さんはご存じないでしょうが、2チャンなどにいくと「俺はあいつら(=レイプ魔、児童殺傷男=あんな奴でも結婚していたから)以下だ」と嘆いているもてない男は腐るほどいます。確かに犯罪ですが、異性を獲得するテクニックや情熱(=動物的本能)では奴ら最低人間よりも劣っているというのは、残念ながら事実です。
 けど、あの発言はまともじゃありませんよ。普通の男は、他の回答者の方も言ってますが、そんな事は言いません。もう少し、言い方を考えるべきだったし、それに話を振った田原氏にも問題があったと思います。大体、少子化問題で何故いきなりレイプの話が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言の意図は理解していますが、女性とつき合えない男性より集団レイプする男性の方がましだという発想が、まったくもってあり得ない事だと思いました。しかし男性の中には、レイプする勇気(?)や暴力でも卑劣な集団暴行でも詐欺でも、何でもいいから女性をいいなりにする「力」に憧れる気持ちがあるという事でしょうか。

百歩譲って暴力で女性をいいなりにする勇気(?)が積極的で元気があると捉えたとしても、集団で暴行したことのどこが力があると言えるのでしょうか?集団なら出来るに決まっているじゃないですか。それは弱い者が多数集まって確実に勝てる力をもって相手を屈しさせただけですよね。
こんな行為が女性に勇気が無くて告白できない男性と比較してどこが優れているんでしょう?

俺はあいつら以下などと書き込みする人たちの心理も含め、やはり何か屈折したものがあるように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 22:22

30代、男です。


男性は、さまざまで、レイプのようなセックスでないと、精神的に満たされた性感が得られない人もおれば、逆に、女性から恥ずかしいことをされることで満足のいく性感を得る人もいます。多くは、その中間だと思います。
なぜ、レイプ犯罪がなくならないかというと、嫌がる女性と交わることに強い関心があって、アダルトビデオでも、レイプものがたくさん発売されていますように、何パーセントかの男性はそうだと思います。同僚などと酒を飲んでいるときに、ひとりぐらい、ケツぐらい触られただけでセクハラ扱いするような現状を嘆いたりしています。
とくに、多くの政治家は、料亭などでセクハラをしているので、意識としては、その程度なのだと思います。
しかし、一般の男性の多くは、ああいうのを元気があるとは考えていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サディスティックな欲望や、性犯罪行為の存在は、太古の昔からあるもので、おそらく昔の方が今よりずっと多かったと思います。
たしかにお酒の席のセクハラなどの延長に考えると、あのような発言になるのかも知れませんね。
情けない話です。日本はまだまだ先進国とは言えないように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 22:55

30代、男です。



あの発言を男性の代表とは考えないで下さいね。
確かに被害者になる可能性がない分、女性に比べ実感がないということは否定できませんが・・・。

しかし、あれはヒドイ発言です。
あんなことを言う人でも、自分の娘が同じような目にあったら、考えが変わるでしょうね。

あの発言の前に、「最近の若者はプロポーズする度胸がないからあのようなことをするのか?」と言っていたようです。
まるで結婚=性行為。
女性を「性欲のはけ口」としか考えていないような言い方ですよね。

政治家という職業は、他の人と違うことでも言わないとカッコつかないとでも思ってるんでしょうかね?
一般人と同じ感覚を持ち、それに加えて大きなことを考えられるのが政治家という職業だと思いますけどね。

私は、一時的にカッとなってしまい、人を殺してしまった人より、計画的にそのようなことを繰り返していたあの連中の方が悪質で許し難いと思います。

こんな考えの男もいるということで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらこういう人は、我が娘が、我妻が、このような目にあってもその事態の重さが理解できないのではとさえ思いました。
ご意見ありがとうございます。良かったです。

お礼日時:2003/06/30 20:51

私は男ですが、最低の発言だと思います。

実感が無いとか、理解の程度
といった次元ではないですよね。正常な感覚をもっていれば、女性だろうが
男性だろうが、受ける印象は変わらないはずです。発言した人、擁護する人
がいるとすれば、少なくとも影響力のある立場、責任のある立場にいては
いけないと思います。

その時に司会をしていた田原さんが日曜日の情報番組で言っていたのですが
(私の受けた印象です。間違っていたらすみません)、少子化問題の議題に於いて、
発言した、ある意味で笑いを取っていた、というような感じで、強く非難する
のでは無く、擁護しているような印象で、それも全く信じられませんでした。
たしか、本人もスクリーン上で出演していて、前後関係を理解して欲しいと
開き直っていたような、、、

前後関係がどうであろうと許せない発言だと思います。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かったです。あの発言を聞いて、しかも前後関係がどうのとか、ますます事のとらえかたの軽さを思い知らされ、こんなものなのかと悲しくなったところでした。
ご意見いただいて良かったです。

お礼日時:2003/06/30 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング