親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

子供広場での子供たちへの注意文書(回覧板)の書き方
子供広場にある倉庫の上に乗って危険な遊びをしているので、注意の回覧板を作成することになりました。
子供・親にもわかってもらえるような回覧板の作り方を、教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

普通に注意文を記載したのちに、結びの文言を次のようにして締めましょう。

「非常に危険で怪我を伴いますので、今回はいつも遊んでおられるお子様の氏名は敢えて伏せさせて頂きますが、今後も再発するようでしたら安全重視の観点から、氏名を明記しての注意文章の作成をさせていただきます。よろしくお願いいたします。」
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答くださりありがとうございます。

こちらの文面でさっそく使わせていただきます。

ありがとうございました^^

危険であることを知らない、あがっては行けない場所だとは知らないとなれば、回覧であれ教えてあげる、注意を喚起する効果はありますが、おそらくその当事者であるお子さん方は「知ってながら面白い、やってみたい」からやっているのだと思いますので、効果はないかと思います。

監視をつけてもその場しのぎ、監視がいないときには同じことが起きるでしょう。
親である大人にふれ回ったところで、すでに知っててのことですので、親がそこにいなければ何も変わらないでしょう。
物理的に上がるための足場となるものを外すなり、上がれない工夫が必要かと思います。
あるいは上がるには邪魔となるものを新たに取り付けるとか?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

そうですよね。回覧よりもまずはその場所で危険な遊びをなくすようにする工夫からはじめたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました^^

きっと年齢も様々な子供に回覧は無理でしょうね。

内容としては、親からお子さんへ注意をしてもらうお願いになるかと思います。
それから、回覧するならお願いするすべての世帯に回るようにしないといけません。
回す順序と、署名できるように表を作成するといいです。
(最後にすべての世帯に回覧できたかどうか確認する為)

もしくは、
親宛にきちんとした注意のお願い文と、親が説明しやすく子供でも分かるようなポスター(絵)にして、それを添付して注意するのもいいかもしれません。

どうしても直接子供に注意をしたいなら、貼紙(ポスター)をするか、近くの幼稚園や学校にも注意を促してもらえるようにお願いするのもいいかもしれません。
また、しばらくは大人たちで監視するしかないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親・子供にそれぞれわかりやすくですね!
署名もすごく参考になりました。
ありがとうございました^^

はじめまして、よろしくお願い致します。

実際に回覧をしても効果はないと思います。

その広場で、順番に監視をつけ見張りをすることが必要です。

子供でも大人でも同じです。回覧だけで、解決はできません。

今の子供は、甘やかせ過ぎです。実際にケガをすれば子供達も身にしみて分かると思います。

人間は、経験して初めて悪いことかわかります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。回覧だけでは解決できないですよね。
今の子供たちは大人を怖がりませんものね。

監視の件、参考にさせて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございました。