アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一歳になる娘がいます。先日旦那方の親戚から遅くなったけど娘へのお祝いとして一万円義母を通じて手渡しされました。
礼状を出したいのですが、出産祝いの礼状の例文を見ましたが娘は来月一歳になるので参考になりません…。ちなみにお祝いを頂いた方と私は面識ありません。旦那は小さい頃会ったことがあるようですが…。こんな場合何てお礼状をかけばいいでしょう?どなたか例文を教えて下さい!文法が分からないためそのまま例文を使いたいと思います!封筒で娘の写真を一緒に入れて出す予定です!

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。例文を書きますね。


・・・・・・・・・・・・


 初めてお手紙を差し上げます。
山田太郎の妻、花子と申します。
先日○○叔父様より、娘のお祝いを頂戴したとのこと、
夫の母から受け取りました。
結婚のご挨拶も申し上げておらず、
長年無沙汰の無礼をしている私どもでございますのに、
娘に細やかなお心遣いを頂戴し、
誠に申し訳なく、また有り難く存じ上げます。
夫も大変恐縮いたしまして、
○○叔父様、○○叔母様に
くれぐれもよろしくお礼を申し上げるようにとのことでございます。
 おかげさまで娘の○子は先月、
無事初誕生を迎えることができました。
最近は立ち上がり、あと一歩が出るか出ないかというところで、
Xデーを楽しみに日々育児に励んでおります。
夫の太郎さんが大変育児に協力的なのと、
夫の母がいつも的確なアドバイスをくれるので
いつも有り難く感じております。
 親とは欲が出るものですね。
最近はベビースイミングをさせようかと考えており
頂戴したお心遣いで、娘にスイミング用に可愛い水着を探そうかと、
毎日夫と楽しく話しております。
 写真は初誕生の記念に撮ったものです。
お恥かしゅうございますが、何卒ご高覧くださいませ。
 時効の折柄
皆様には何卒御身ご自愛いただきまして、
さわやかな初夏の季節を
ご機嫌よくお過ごしくださいますよう
お祈り申し上げます。

                  かしこ

              平成22年5月20日

○○○○様
△△様



                  山田太郎
                    花子




以上です。

封筒便箋は白無地で。
(罫線は可)
叔父様ならご夫婦あてに表書きを書くこと。
写真同封と封筒の表の隅に書くこと。
日頃の夫婦の様子や、子供の成長がわかるエピソードを書く。
夫と夫の親も持ち上げる。
夫の言動も書いておく。
日頃の無沙汰を一番先にわびること。

頂いたものをどう使うかなど
楽しいエピソードを入れる。

例えば「娘は絵本が好きなので、絵本をこれで沢山そろえようと思っております。」などでもいい。


面識がないからと
そっけない文面ではいけません。
面識が無いからこそ、丁寧で人柄が文面からにじみ出る演出が必要です。

お金を頂いた時は
「頂いたお金で」とダイレクトに書いてはいけません。
「頂いたお心遣い」(おこころづかいです。お小遣いではありません。)と
ベールをかけて表現します。

誤字脱字がないよう
辞書片手にじっくり書いて
見直して即効出してください。
頑張って~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私じゃ絶対に思いつかないような素敵な文章ですね!何だか知的な奥さんを思わせてくれそうです。書き方も細かくかいて下さり分かりやすいです!さっそく参考にさせていただきます☆ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 18:34

お礼状もですが、お返しをしないといけませんよ。

まあ、面倒な習慣ですが仕方ないですね。でも現金でのお祝いですからありがたい。好みでない服など頂いたら悲しいですもの。
私なら、3000円くらいのお菓子(クラブハリエのバームクーヘンがいいかな)を買いに行って中に手紙を入れて送ります。一石二鳥でしょ!!

もう、すごく簡単でいいのですよ!!私なら、カード式にして半分は子供の写真、半分は「○○です!お祝いありがとうございました。こんなに大きくなりました!」○○はお子さんの名前ね。
相手の方も一年後に出産祝いでしょ。このくらいで充分!!
そして、義母に報告を忘れないようにね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もお返しをしないとと義母に言ったのですが、どうやら旦那の妹の子供にも同じ金額をくれたようで(旦那の妹は直接会って貰ったようです)お返しはいらないからね、と言われ素直にありがとうと妹さんは受け取ったからあなたもお礼状だけでいいからと義母に言われました。何だかややこしい話しですいません…。でもお祝いで一万円を頂いたら一般的にはお返しもしないといけないですよね!参考になります!ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/16 18:24

先日はお祝い、ありがとうございました。



娘のために大切に使わせていただきます。

おかげさまで娘も健やかに育っております。

まもなく一歳を迎えますが、○○でますます○○なんですよ。

お近くにお越しの際は、ぜひ顔を見てやってください。

簡単ではございますが、まずはお礼まで。



※○○は、適当にお考えください。
対面で頂いたのではないらしいので、
あまり長文である必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、面識がなく義母を通じての手渡しだったのでお祝いをくださった方がどんな方なのか分からないんですよね…。金額が金額なのでお返しはいらないと言われたんですがお礼状くらいは出さなきゃ…と思って。例文かなり参考になります!ありがとうございました!!引き続き皆さんの回答募集いたします。

お礼日時:2010/05/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!