プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。
携帯、自宅の電話に連絡してもつながりません。先日、ご両親から連絡があり、「会社に過重労働させられたから休ませる。」と一方的に言ってきました。出社拒否する2、3日前の夜、咳がひどくて救急車で運ばれたと聞いています。こういった場合、無理にでも自宅に出向いて本人と話をするべきなのでしょうか、ちょっと様子を見た方がいいのでしょうか?おそらくメンタル的な原因だとは思うのですが、こういったケースは初めてで適切な対応の仕方が分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

人事課に属していますがこの時期は多いお話です。


先ずはご両親からの連絡があるということで雇用時の履歴書や保証人の連絡先を探してご両親とお話して、お見舞いの言葉を忘れずに携帯の所在や具合のこと、それに伴う診断書を出して頂くようお願いしてください。
長期のお休みを診断書なしでは出来ないことは常識ですし、ご両親から連絡があったというのも確認できてません。
もしかしたら、赤の他人である可能性も加味しなくてはなりませんので、こちらから取れる連絡手段と、診断書についてお話することだと思います。
同僚でも会社として、動かれることがベストに思いますので先ずは直属の上司と誰がこの問題の窓口に立つか相談なさってください。
その時に、会社が悪いと言われても確実な答を出さない人のほうがいいです。
上司や、責任者は先ずはお見舞いや携帯のことだけで責任の所在について言及しないことです。
向こうがそう求めるならば責任者に伝えておきますというメッセンジャーになれる人を起用することです。
会社のせいにされる方も多いですが、メンタルの病気の大元は家族の関係や育成環境、失恋など仕事以外も多いのです。
労災認定はともかく、相手が望むなら出勤表のコピーなどは誤魔化し無く提出してあとは話し合いで解決です。
相手は病人なのです。
難しい問題ですが上手に立ち回ってくださいね。
    • good
    • 5

(´・д・`)こんばんは。


>職場の同僚が出社拒否になってしまい、連絡がつながりません。
同僚ということは貴方は上司ではないのですね。
この件は直属の上司が窓口となり対応するべき仕事だと思います。
>携帯、自宅の電話に連絡してもつながりません
くわしい事情が書かれてないので想像で書きますが、おそらく仕事が出来ない方だったのでしょうね。

>会社に過重労働させられたから休ませると一歩的に両親が連絡してくる。
ここの事実関係は大事ですが、一方的にしかも両親がこう言ってくるのはこの両親は常識が無いです。
親が親だから子の子もこうなるんですよ。
良識ある両親なら、まず本人に連絡させるでしょうし、本人が話せないのであれば本人の意思を
伝えるでしょう。会社側の話も聞かず一方的に息子の話だけ真に受け、会社に親が抗議してくること自体
親がまずおかしい!
失礼・・・。
適切な対応としまして、会社に非が無いのであれば相手に遠慮はいらないです。
筋が通らない貴方の子供が会社に迷惑を掛けている。とストレートに言ってあげればいいです。
もちろんこれらの対応は、上司の仕事です。
そして相手の意思(両親の意思は関係ないです)を確認する。
連絡が取れないなら、両親に意思を確認してもらう。
そしてどうせ逃げて出てこないんだから退職届けを両親に代筆してもらう。
残った有給を消化させ自己退職させて終了。
これだけです。
ただし会社に非が有り、労働が原因で入院しているになら話は別ですが。
まず直属の上司が両親と話しをするのが第一です。
何らかの原因に心当たりがあるはずですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>親が親だから子の子もこうなるんですよ。
もっともだと思います。
「いい悪いは別にして、今はこういうことがまかり通るんだ。」と、上司の談です。

お礼日時:2010/05/17 16:59

このまま退職となりそうな様子ですね。


ご両親から連絡があったのですから、小康を保つようになったら又連絡が来るでしょう。
『過重労働』云々で連絡が取れないのは、電源をOFFにしていて外部と音信を遮断してるのですから、貴方がお見舞い云々は迷惑行為と成りかねません。
お見舞いなども気になりますが、会社の意向を聞いてから行動したほうが宜しいでしょう。職場での交際以上の親密な関係なら兎も角、会社側と両親の間では険悪な状況が予想されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡を取りたい理由は、会社の携帯を当該人物が所持しており、その携帯にはお客様より連絡が来ることが多々あります。また、突然の出社拒否で引き継ぎもなされていないため、担当していたお客様の情報がなく、対処に困っているためであります。最悪、携帯さえ回収できれば事態をゆっくりと静観できるのですが、ご回答を読む限りだと別の手を考える必要がありそうですね。

お礼日時:2010/05/13 10:19

ご両親から連絡があったのですから特に安否を確認することは無いと思われます。


脳卒中を起こした友人が、1週間放置され、入院はしたものの後日意識不明のまま亡くなりました。
連絡のない方が危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現状でも最悪のことにはならないですね。そこについては、安心できました。

お礼日時:2010/05/13 10:00

この様な場合、あまり会社関係の人が行くことは望ましくないと考えます。


せっかく沈静していたのが、また悪化する可能性があります。
ご両親と連絡はとれないのでしょうか?
そちらから、様子を聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出社拒否してから本人の口から状況を聞いていなかったので直接話をしたかったのですが、そのやり方だと確かに悪化する可能性はありそうです。ご両親の方も、「会社がすべて悪い」とかなり強硬な態度に出ているそうなので連絡しづらいのですが、ご両親とお話してみます。話をする人間も、直接関係のない人事部に依頼しようと思います。

お礼日時:2010/05/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!