アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターのEpiphone by Gibson G-400の意味

エレキギターを購入しようと思っているのですが、
名前がEpiphone by Gibson G-400となっていてよくわかりません。
Epiphone G-400なら分かるんですが、「by Gibson」というのはどういう意味でしょう?
普通のG-400ですよね?またこのギターはツヤなどもありますか?

A 回答 (1件)

Epiphone社は1957年にGibson社に買収されました。


ですのでその直後には、EpiphoneのギターはKalamazooのGibsonの工場で製造されていました。
その後、Epiphoneの製造拠点は、日本、韓国、中国へと移りました。
By Gibson というのは、Gibson の管理下で、Gibson の技術提供により(というのはちょっと眉唾だけど)製造されているものであって、他のブランドで出されている"そっくし"ギブソンとは違うのよ、ということがいいたいだけなんだと思います。
レス・ポールさんとの契約のもとでレス・ポールギターといえるのはGibsonだけです。
必ずしも、By Gibsonだから楽器として優れているとは言えません。

Faded G-400 でなければ、通常のツヤありのフィニッシュでしょう。

私、個人としては、Epiphone のヘッド形状のSGなんて、「ありえねー」と思いますので、Made in Japan の Epiphone Elite か Epiphone Elitest、あるいはOrvilleを探したいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!