これからの季節に親子でハイキング! >>

ヘアマニキュアを落として新しい色を入れたい。
今、髪に赤のマニュキュアを入れています。美容院で近いうちに髪色をアッシュブラウンに変えたくなりました。マニキュアを落とし新しい色が入れられるでしょうか。同時にパーマもかけたいのですが可能でしょうか。
私の髪にはかなり白髪が混じっていますが、明るい色にしたいのです。それはできますでしょうか。また、いつも行く美容院では脱色とパーマを同時にすると髪が傷むので勧められないと言われましたが、大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マニキュアは脱染剤でも落とせないはずです。


一ヶ月くらいで自然に取れますからそれを待てば良いのではないでしょうか?
また、白髪は7トーン程度はないと染まらないと思います。
浮いてしまって本来の色にならなかったり色味によっては、全く染まらないことさえあります。
美容室によって若干違いありますので、相談されて色を選択されたほうが良いです。
染まらないとクレームになりますので。
同時のパーマも店によっては断る場合も。
薬とか技法、髪質で変わるのでこれもやはり担当と相談されたほうが絶対良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容院に相談してみたところ、やはり落とせないとのことでした。
特に赤に青系のアッシュカラーは無理だということで、また赤のマニキュアを入れるつもりでいます。白髪がすごいもので。
パーマと同時のマニキュアはしてもらえるそうです。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/05/13 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアマニキュアで染めた色の落とし方

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、同じような内容の記事が無かったので質問させていただきます。

ヘアマニキュアで染めた髪の毛の色ってどうやって落とせば良いのでしょうか?
今まではブリーチで落としていたのですが、髪が痛みすぎてるので、もうブリーチは使いたくないのです。
美容院に行かずに自宅でできる方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い殻は除いた白い灰)をある程度集めます。
脱脂綿を用意し,適度な大きさにカットしておきます。(たたんだハンカチくらいの大きさが良いかもしれません)
カットした脱脂綿を水(お湯)で湿らせ,軽く握って水分を切ります。
タバコの灰をつけ,灰がついている面で髪の毛を包み込むようにしながら,髪の毛の根本から毛先に向かって,髪の毛を拭きます。
これをほとんど脱脂綿にヘアマニキュアの色が脱脂綿に付かなくなるまで繰り返します。
最後に,納得出来るまで,何回もシャンプーしてください。
ただし,1回のシャンプーで使うシャンプー剤の量は,余程の長さがない限り,最大量で500円玉1枚と同じ量にしてください。(ポンプなら,1回押しの量です)

というものです。
ねっ,やることに抵抗を感じますでしょ?
ですから,無理にやらなくて良いですよ。

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?
もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い...続きを読む

Qヘアマニキュアしてからすぐにヘアカラーするといけないでしょうか?

来週美容室でヘアカラーをする予定なのですが、
白髪が目立ってきてしまったのでやむなく
市販のヘアマニキュアをしてしまいました。
マニキュアをしたばかりでヘアカラーをすると
そまりにくいとか取れやすいとかあるのでしょうか?
説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニキュアのあとカラーは染まりにくいです。
マニキュアは髪の毛の表面に膜をつくってしまいます。ヘアカラーは髪の中にはいり毛の色自体かえてしまいますので、マニキュアで膜ができてしまってますのでカラーの薬液が毛に入りにくいのでそまりにくいです。
すべての人って訳ではないかもしれませんが(実際の髪の毛もみていませんし、どの程度マニキュアで染まっているかもわかりませんので)むら染めになりやすいです。

>説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

マニキュアの効果がだいたい3~4週間ですので(マニキュアはシャンプーするたびにすこしずつとれていきます)1ヶ月後くらいのほうがいいと思います。(完全に取りきれるかはわかりませんが)
1ヶ月後くらいに美容院に行かれてカラーをしょうとおもっておられるなら一言マニキュアをしたって言うことを伝えた方がいいとおもいますよ。

Qヘアマニキュアで髪の色のトーンダウンはできますか?

1ヶ月ほど前に美容院でカラーリングをしましたが、思っていたより明るくなり過ぎたのが気になっています。
色はナチュラルブラウンの9とかいわれたような気がします。
もう一度暗めの色で染め直すことも考えましたが、髪があれているのであまり気がすすみません。
ヘアマニキュアは使ったことがないんですが、ヘアマニキュアでもダークブラウンくらいに染めることは可能でしょうか。
それとネットでヘアマニキュアを検索すると、ほとんど白髪染めと書いてある商品ですが、
私のように白髪はないけれどヘアカラーで明るくなりすぎた場合でも使えるのでしょうか。
(ブローネ、サロンドプロ、シエロのヘアマニキュアを調べてみましたが、どれも白髪用とありました。)
ドラックストアなどで一般に売られているものを使用したいと思ってますがお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 ドラッグストアなどで売られているヘアーマニキュアは、ヘアーマニキュアとうたってはいるが、そうでない物が多数あります。

 きちんとしたヘアマニキュアは、1液性のもので、ジェル状、液状のものです。

 ムースタイプや2液を混合するものは通常のカラーリングと同じですので、それなりに傷みます。

 ですが、ヘアマニキュアは顔や頭皮、手、爪などに付着したらスグにリムーバーなどでふき取らないと(ヘアーマニキュア専用リムーバー)凄く残るのです。爪に至っては髪の毛と同じ角質ですので、バッチリ染まります。

 白髪染めようのマニキュアも普通のマニキュアも中身は同じで色のトーンが違うだけです。暗くしたいのでしたら、白髪染めようでなければ暗くはなりません。

 私も元美容師ですが、市販の製品で希望の色にするには、何度か同じラインの製品を使ってみない事には予想が出来ません。

 質問の答えとしては、ヘアマニキュアで髪の毛を暗くすることは出来ます。

Qこの赤髪を助けてください。

4日前に美容院でカラーをしました。
赤みをだしたかったのに真っ赤になりました。
そこで、二日前に市販のブラウン系のマニキュアをしました。
しかしまったく色は変わっていません。
でもこのままの赤髪でははずかしくて学校に行けません。
どうしたらいいですか??
教えてください。

マニキュアをしたときはホントはシャンプーしてからだろうけど、髪を洗わずにそのまま(多少ワックスをつけていた)しました。
さらに結構長いのでちょっと液が足りなかった気がします。

Aベストアンサー

美容院でカラーをし真っ赤になって、ブラウン系のマニキュアをしても変わらなかった。って言う事は、赤色が強かったって事ですかねぇー!ワックス付いてる状態でマニキュアをするのは、余り良いとは、言えないが、ここでは、逆に良かったかも!マニキュアがしっかり付いてると後から染めても、染まりが悪くなるからねぇー!
問題は、カラーのやり方です。脱色剤で金髪にしてマニキュアで赤くしたのなら髪の毛がかなり痛んでいるので、またブラウン系で染めても色が入るかどうか.....。
赤茶で染めて赤くなり過ぎたのなら、最初のトーンより、2トーン暗い色で染め直したらいいかと思います。
一番いいのは、カラーをした美容院に行って明る過ぎるからもう少し暗くしてって言えば良いよ!
ここで注意!! 自分でマニキュアした事は、言わない方が得策です。
アフターサービス(タダ)にならなくなる可能性大

Qリムーバーどこに売ってるか教えてください。

ネイルアーティストの三浦加納子さんがやっている“ENVY”というメーカーの「レボリューショナリー・リムーバー」というリムーバーは、東京都内だとどこで扱っているでしょうか?
それか通販でもいいです。

知ってる方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ははは、失敗でしたね
今度は大丈夫
http://zs.pdam.jp/divamall/pc4/shop/bodywear/detail.jsp?productId=00000744

Qヘアマニキュア後のトリートメントって浸透するのですか?

こんばんは。縮毛矯正とカラーをやり続けるとチリチリになると聞いたので、カラーはもともとニュアンス程度のものだったので、今度からヘアマニキュアをしようかと思っています(もちろん美容院で)。
現在は洗髪の度に美容院で買っている結構な値段のトリートメント(洗い流すタイプと、乾かす前につける洗い流さないタイプ)をやっているのですが、ヘアマニキュアは髪の毛をコーティングするものなので、それらのトリートメントが浸透しないのではないかとふと思いました。
もし浸透しないなら、そんなに(洗い流すタイプのものと流さないタイプのもの2種類も)トリートメントやってもしょうがないので、どちらかでいいのでしょうか? 
またもしどちらかトリートメント続けるなら、洗い流すタイプのものと流さないタイプのものどちらがヘアマニキュア後のトリートメントとして有効ですか?
ご存知の方おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし,そのヘアマニキュアが黒髪まで色を変えてしまうものでしたら,それはヘアカラー剤に「ちょっとだけ」ヘアマニキュア成分を含ませたものですから,トリートメントの効果は,多少弱まりますが,まず,髪の毛の浸透すると考えて良いでしょう。

しかし,黒髪の色をまったく変えないヘアマニキュアでしたら,それは,髪の毛を完全にコーティングしてしまいますので,トリートメントの成分は,ほとんどと言っていいほど,髪の毛に浸透することはないと思われます。
まぁ,まったく浸透しないわけではありませんが,でも,確かに0に近いです。

ということで,どちらのヘアマニキュア(前者は,本当はヘアカラー剤ですけどね)を使用するのかによって,回答が変わってきます。
また,前者,つまり,本当はヘアカラー剤の方を使用する場合,流すタイプと流さないタイプのどちらを使用しても,その効果は,「正しく使用する」のでしたら,どちらもほぼ同じ効果を得ることが出来ます。

あと,余談ですが,流さないタイプのトリートメントですが,これは,1晩,または,8時間程度経過しましたら,必ず,完全にすすぎ落としてください。
それ以上の放置は,髪の毛などに負担をかけるだけです。

もし,そのヘアマニキュアが黒髪まで色を変えてしまうものでしたら,それはヘアカラー剤に「ちょっとだけ」ヘアマニキュア成分を含ませたものですから,トリートメントの効果は,多少弱まりますが,まず,髪の毛の浸透すると考えて良いでしょう。

しかし,黒髪の色をまったく変えないヘアマニキュアでしたら,それは,髪の毛を完全にコーティングしてしまいますので,トリートメントの成分は,ほとんどと言っていいほど,髪の毛に浸透することはないと思われます。
まぁ,まったく浸透しないわけではありませ...続きを読む

Qヘアマニキュアが頭皮にまだら模様を作った。

ヘアマニキュアを使用しました。
ところが、何箇所か、マニキュアが頭皮についてしまい、
私の頭がまだら模様にってしまっている部分があります。
おでこの生え際などの目立つ部分はクレンザーでこすると落ちたのですが、
他の所がどうにもなりません。
それなので頭皮が見えないようなスタイリングしかできません。
それでもわかる人にはわかってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませてこすると取れてきます。
頭皮全体が染まってしまったのならリムーバーをシャンプー剤のようにこすり付けし、しばらく経ってから(3~5分)その上にシャンプー剤をつけ、普段のシャンプーをしましょう。

付着してから、早ければ早いほどきれいに落とせます。
リムーバーの大半は液状ですので、目に入らないように気をつけてください。
キズ等があると少し痛い場合があります。
薬等に対してアレルギーのある方にはあまりオススメできません。(本来、美容室等では肌につけないように施術します。またヘアマニキュアとはそうした物なのです。)

どうすれば良いので・・・ということですので早急な対応としては上記のとおりで問題ないと思いますが、今後はヘアマニキュア技術が上手くなるまで(ウィッグ等で)練習をするか、美容室等で有償での施術をオススメします。

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませて...続きを読む

Qへアマニキュアで失敗!どうすればいいの?

市販のブラウン系を試したところ、赤と黒のすごいムラだらけになってしまいました。
もう少し濃い色を重ねたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

補足をしていただき,ありがとうございます。
ある程度,状況が飲み込めました。

白髪というものは,目立ちます。
ヘアマニキュアは,白髪のみを発色します。
また,赤という色も目立つ色です。
ですから,うまく染められたとしても,ティーブラウンでは,赤が強めですから,白髪が多めにある部分でしたら,目立っても仕方がないかもしれません。

たぶん,本物のヘアマニキュアを使用したのでしたら,また,ちゃんと処置出来たとしても,上のような理由でムラのように感じてしまったのだと考えられます。

本物のヘアマニキュアを使用したとして,これはtennchibi2さんご自身で処置されたのでしょうか?
もし,そうであれば,また,本当にムラが出来てしまったのでしたら,放置時間や放置中の温度管理がうまくいっていない可能性もあります。
と言いますのも,「2日たち、赤い色はシャンプーのたび大分、落ちてきたのでこのまま様子を見ようかなと思っていたのですが」と書かれているからです。
きちんと処置されていれば,いくら市販品でも,そこまで色落ちすることはないと考えられるからです。

先ほどから「本物のヘアマニキュア」と書いている以上,私としては,「偽物のヘアマニキュア」が存在することを認識しています。
と言っても,メーカーが付けた「商標名」として「ヘアマニキュア」という言葉を使用しているわけで,メーカーは種類としてヘアマニキュアであると言っているのではないと,一応,解釈していますが・・・。(かなり紛らわしいので,本当は,名称変更していただくか,ヘアマニキュアと書かれているすぐ傍に「ヘアカラー」とか「白髪染め」などと書いて欲しいところです)
でも,数日間で色落ちしていると言うことは,これの心配はないように感じます。

さて,本物のヘアマニキュアを使用しているのですから,このまま,毎日のシャンプーで,1~2週間程度かけますと,ほぼ完全に色落ちしてしまうと思われます。
ですから,もし,ある程度我慢出来るようでしたら,無理に色を落としてしまうよりは,そのまま様子を見ている方が良いかもしれませんね。

もし,どうしてもヘアマニキュアを落としてしまいたいのでしたら,ちょっと(ちょっとどころではないかもしれませんが・・・)抵抗があるかもしれませんが,次の方法でヘアマニキュアを落としてしまうことが出来ます。(強制はしませんよ)

1.
吸い殻を除いたタバコの灰と脱脂綿を用意します。
2.
脱脂綿に水を滴り落ちない程度に軽く絞って,これにタバコの灰をつけます。(片面に付けてください)
3.
タバコの灰がついた面で髪の毛をはさみ,髪の毛の根元から毛先に向かって,軽く拭きます。
4.
ヘアマニキュアが落ちましたら,シャンプーをして,残っている灰を除去してください。

なお,この方法は,ヘアマニキュアが肌についてしまったとき,ヘアマニキュアを取り除く方法の応用です。

で,問題は,ヘアマニキュアが落ちた後,どうしたいのかと言うことになります。

もし,黒髪は黒いままで,白髪だけを目立たなくさせたい場合で,かつ,白髪がある程度まばらに生えている状態でしたら,ブルーのヘアマニキュアを使用してください。(たぶん,今,tennchibi2さんの目が点になっていると思いますが・・・)
黒のヘアマニキュアを使用するよりも,綺麗で,かつ,自然に白髪を隠せます。(白髪を染めてしまうのではないため,このような表現をしています)
なお,ヘアマニキュアは保たないと言われていますが,一度ヘアマニキュアをしたあと,すぐにもう一度,同じ色などでヘアマニキュアをしますと,保ちはグンと長くなりますので,面倒でなければ,試してみてください。

黒髪のままではイヤだということになりますと,希望の色の「白髪染め」で染めていただくことになります。
また,ある程度以上,白髪がまとまって生えている場合も,白髪染めをしていただくことになりますが・・・。

なお,パーマをかけて,簡単に色落ちしてしまうのは,毛染め剤の色素が定着する前(定着するのに1週間かかります)に染めてしまったか,または,最低2週間継続したトリートメントを正しくやっていなかったことのどちらかだと思われます。
毛染めをしたあと,及び,パーマをかけたあと,髪の毛のダメージはかなりのものですから,毎日,トリートメントを正しくしていただき,かつ,毛染めなどをご自分でやられるのでしたら,パーマをかけるのは,最低1週間以上おくようにしてくださいね。
そうそう,髪の毛の傷みもちょっと酷そうなので,トリートメントは,しばらくの間,続けるようにしてくださいね。

それと,意外と勘違いされている人が多いので,一応,書いておきますが,「洗い流さないトリートメント」を使用している場合でも,「シャンプー>トリートメント>リンス」の順番は守るようにしてください。
これを守りませんと,トリートメントの効果は全くないのと同じになってしまいます。
また,洗い流さないと言っても,朝起きたときには,トリートメントを洗い流してしまうことをお勧めします。
トリートメント剤は,手に取ったときでもある程度粘りがあると思いますが,寝ている間に乾燥していき,この粘りが強くなっていきます。
そのため,朝起きたとき,枕やシーツなどに付いていたホコリや汚れを,髪の毛に付けてしまうことになるのです。
そして,トリートメント剤そのものとそのホコリなどが重さとなって,昼活動している間ずっと,髪の毛(正確には,毛根)に負担をかけてしまうからです。
そのため,自然脱毛するとしても,意外と早く自然脱毛してしまい,ヘアサイクルが早まるため,髪の毛が祖北なるペースがアップして,薄毛になるのが早まってしまうことも考えられるのです。
と言うことで,「流さない」という言葉に惑わされないでくださいね。

トリートメントをきちんと正しくやっていれば,ほとんど痛みが治まるはずなのですが,シャンプー後などのように,濡れた髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使用しますと,髪の毛は傷んだままになってしまうことがあります。
と言うか,痛みを酷くしてしまうかもしれません。
1度や2度なら,髪の毛に艶が出たようになり,また,ゴワゴワギシギシとなくなるため,髪の毛の痛みが解消出来たように錯覚してしまうのですが,長く使い続けますと,髪の毛がボロボロになってしまう可能性が高くなると考えています。
クルクルドライヤーを含むマイナスイオンを出していると謳っているドライヤーは,その使用を少なくとも控えるようにしてくださいね。

補足をしていただき,ありがとうございます。
ある程度,状況が飲み込めました。

白髪というものは,目立ちます。
ヘアマニキュアは,白髪のみを発色します。
また,赤という色も目立つ色です。
ですから,うまく染められたとしても,ティーブラウンでは,赤が強めですから,白髪が多めにある部分でしたら,目立っても仕方がないかもしれません。

たぶん,本物のヘアマニキュアを使用したのでしたら,また,ちゃんと処置出来たとしても,上のような理由でムラのように感じてしまったのだと考えられます...続きを読む

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング