アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業様や店舗様の情報を集めて掲載する、地域密着型の情報サイトを作成しようかと考えております。
そこで質問なのですが、初めのうちは登録して頂ける企業・店舗様も少ないと予想されますので、ウェブサイトをお持ちの企業・店舗様を運営者側で初めに登録させて頂いて、その旨をメールでお伝えし、掲載をされたくない場合は削除、掲載可能ならそのまま掲載。という流れで運営したいと考えております。

この場合、掲載したことが事後報告となってしまうのですが、著作権などの問題は発生するのでしょうか?

ウェブで掲載している企業様の情報は、基本的にリンクフリーとを聞いたことがありますが、本当のところはいかがなものなのかと、確認したいと考えております。

理解しておらず大変恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

一意見として。

ネットショップを運営していますので、いろいろなサイトから登録許可または登録お願いしますといったメールが届きます。私は、登録する前に許可を得るべきと考えます。事後では印象が悪いです。

質問者さんの場合は、一般の人がおすすめページとして紹介するための単なるリンク、とは違います。表現が正確でないかもしれませんが、商用利用というか、人様のHPを集めて何らかの利益を得るサイトを作るのが目的です。なので通常とは違い、礼儀を尽くすに越したことはないと思います。ただ、許可待ちになるとなかなか登録数が増えないので難しいところですが、いかに「このサイトに登録したい」と思わせるようなものを作るか、だと思います。

(私はこの場合は「企業様・店舗様」という表現で妥当だと思います。特に相手先に対する文面では必須でしょう。様なしでは呼び捨ての感覚です。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。やはり事後報告ですと、印象は良くないですよね。ちょっと考えてみます。

>(私はこの場合は「企業様・店舗様」という表現で妥当だと思います。特に相手先に対する文面では必須でしょう。様なしでは呼び捨ての感覚です。)
私もなんだか呼び捨てっぽく聞こえるのを嫌い、使用していました。用途によりケースバイケースかと思いますので、注意したいと思います。
ありがとうございました。

店舗/企業の住所や名前はわかりませんが、店主、社長等の名前は個人情報保護法に抵触する可能性があると思います。

とくに自営業の店舗の場合は住所ともまさに個人情報ですしね。

事後報告ではなく事前連絡の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。ご意見ありがとうございます。

被リンクに著作権は存在しません。

ですが相手によっては嫌う企業、店舗もありますので、事後確認は必要でしょうね。
ただリンクの際に文字やご自身で作るバナーなどならいいですが、勝手にロゴを使ったりすると問題かも。
その辺は確認したほうがいいでしょう。

それと余談ですが、普通名詞である「企業」「店舗」に「様」って、変ですよ。
なんでも丁寧にすればいいというものではなく、逆に慇懃な印象を与えますので気をつけられたほうがいいかと…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。

>「企業」「店舗」に「様」って、変ですよ。
確かに、ちょっとおかしかったですね。
ご指摘頂き、ありがとうございました。