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介護度5の母親を介護しています、ヘルパーさんは毎日3度身体介護のオムツ交換で着てくれるのですが毎週木曜日だけは9時~9時30分は身体介護で9時30分~10時30分までは生活援助です今日のヘルパーさんは10時10分ぐらいに早く終わりましたので帰りますと言って帰っていきました日報には9時~10時30分と記入されています、他のヘルパーさんも時々5分、10分程度早く帰っているようです、私が仕事で不在の時は痴呆の母だけですので様子がよく解りません、ヘルパーさんは早く済めば早く帰っても良いのでしょうか、今日は20分も早く帰ったので納得がいきませんでした。

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A 回答 (4件)

再度の書き込みで失礼します。



ヘルパーさんも人間なので様々な方がいます
事業所のサービス提供責任者とよく話し合って下さい。

私の事業所でも過去にサービス提供先で居眠りするヘルパーがいました
サービス提供責任者が巡回訪問した際に利用者の方よりお話しをお聞きして対処した事があります。

ヘルパーの資格と言っても2級レベルは講座を受講すれば修了証が頂ける仕組みです
最終的には各自の資質になります
技術的な教育も利用者処遇、対応も指導していますが、登録ヘルパーさん全員に行きとどいているか…
いつも悩みながら研修を実施しています。

どうぞ、遠慮しないでお話しされることだと思います。
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この回答へのお礼

お礼のお返事おそくなりすみません。
私の家にもいろいろなヘルパーさんが来られます、母にこんにちはとさようならしか言わないヘルパーさんや、とてもよく話しかけてくれるヘルパーさん(とても好感が持てます)タイミングをみて軽く話してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/15 21:28

疑問があれば相談するのが一番ですね。



こんな基準があることを理解して下さい。

身体介護の最低時間は30分です。
これは身体介護のサービス提供が20分以上の場合に算定できると決まりがあります。
介護だけの時間ではありません、準備から後片付けまでの時間をトータルしてのお話しです。

では、30分の計画が40分かかった場合はどうするのか…
計画が30分であれば、超過した部分を求める事は出来ない決まりです。

ご質問の5分、10分をどう考えるか…
範囲内と言えば通る時間の気もします

でも、認知症の方の介護であれば、少し時間に余裕がある日は生活援助の中で一緒に出来ることを探して日常生活リハビリ的な援助を行うことも可能なのかなって考えます。

ただ、その際でも5分に対して…
前記した通り、5分超過しても計画の範囲内で…

さて、これ以上は事業所との話し合いだと思います。

*20分早く帰るのは不適切だと考えます。
 苦情相談として、5分を取り上げるより20分早いことだけに問題を絞って下さい。
 時間厳守を徹底し過ぎると超過しても援助しなければ出来ない部分を切り捨てられる可能性があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問には書いてしまいましたが5分とか10分の遅れとか早く帰るのはそれほど気にしていませんでした、よくシーツが汚れる体調が悪いなどで時間が延びても延長できる時はサービスしてくれてます、ただ今日の生活援助では最近時々来るようになった、ヘルパーさんが当たり前のように帰られると今までの人とは違うと疑問に思いました。
さっそくのお返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 20:26

疑問を感じたら即 企業側とお話してみたらどうでしょうか。


介護師とかヘルパーさんは 
非常に多くの規制をかけられてお仕事をされていらっしゃいます。
遣ってはいけない事が多すぎるので
内容的にびっくりするような事が多々あります。
各施設により内容の異なる事象もありますのでお尋ねされる事が良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
6人のヘルパーさんが来ていますが一人を除いてどの方が社員でどのようなシステムかよく解りませんヘルパーさんもいつの間にか来なくなり新しい人が研修がてらベテランに付いて来ている繰り返しですまたタイミングを見て聞いてみます、すみませんでした。

お礼日時:2010/05/13 20:44

会社の方針がどのようになっているのか、企業側にお尋ねください。



もしかしたら、契約上介護行為が終われば勤務終了となっているかも知れませんよ。

納得いかないのであれば是非、企業側に尋ねるしかないでしょう。
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この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
今日のヘルパーさんは新人さんですので数回様子を見て早帰りが続くようでしたら、それとなく会社に聞いてみます言われてみれば新人さんですから指示されているのかもしれませんし・・ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 20:51

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Qホームヘルパーのお給料について

私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。

入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以前と就業時間はあまり変わらないのに月の給料は10万円前後になってしまいました。

ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか?また、在宅介護のみで(サ提や責任者は除く)15万円以上もらっている人はいるのでしょうか?

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Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はヘルパーではないのですが、ヘルパー事業所で働いていますので、多少は事情がわかります。
私が勤めている会社(全国に支店がある様な所です)も、給与体系は同じ感じです。
交通費も持ち出しになるのが辛いですよね。

>ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか

それぞれ違うようですが、複数の事業所を掛け持ちで登録されている方や、
他のお仕事(看護士や、施設のパート等)とかけもちしている方もいらっしゃるようです。
でも、過半数の方は、他のお仕事はされていないようです。

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お仕事をしてる方で、やっと15万位じゃないかと思います。
ただ、責任者クラスでも20万円行かない様な話も聞きます・・・。

ヘルパーさんは、利用者さんの体調や都合で急にキャンセルになったり、
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などと、働く側の事情を考慮して勤務を組んでいます。
転職を考える前に、一度相談してみてはいかがでしょうか?

月並みですが・・・頼りにしている利用者様のため、がんばってくださいね。

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Q訪問ヘルパーですが、時間が余ったときに‥

訪問ヘルパーを始めたばかりです。時間が結構余るときがあり、困ってしまうのですが、利用者さんに話しかけたり、マッサージをしたりやっていますが、何かアドバイスなどをいただけたらと思います。
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また、決まってお茶とお菓子が出てくる家があるのですが、大変だからとお断りしても、勧められるのでいただいていますが、断り続けると失礼にもあたると思って‥。基本はいただかないと習ってきたのですが、やっぱり現場では、机上で習ったとおりというわけにはいきませんよね。
何かアドバイスありましたら、お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ヘルパーさんじゃないんですけど、うちには年寄りが何人かいるので、
しょっちゅう、ヘルパーさんにはお世話になっています。
生意気ですが私の立場でお話してもよいですか。

私がいつも思うのは、ヘルパーさんは細かく指示を出さないと、
何をしたらいいのかわからないようなことをいう方が多いということです、
でも本当は、何も言わなくても、それなりにこなしてくれる方が嬉しいんです、
「もしここが自分の家だったら」
という目線で考えてもらえたら、
時間が余ることも減ると思います。

家族構成が「ボケている人間」と「忙しい家族」たったりもするでしょう、
気付かないことや行き届かないことが多々あるものです。

例えば、食事をつくって下さる時に
賞味期限が今日切れるものに気が付いて、それを使っちゃってくれるとか、
冷蔵庫の中をちらっとみて腐ったものがあって捨ててくれるとか、
今迄沢山のヘルパーさんがいらっしゃいましたけどそういう方は一人も居ませんでした、
仕事の範疇外なんでしょうけど・・

また、ヘルパーさんは、実際に自分の家庭にお年寄り(介護される側)が居ない方も多いみたいで、
結構、介護される側の扱いをわかっていない方が多い気がしますが、
彼女達(彼ら)の言うことを、真に受けてばかりでは大変でしょう
(「ヘルパーさんは仕事で仕方なく来ている」とかそういう感覚よく解ってない人も多いと思いますし、
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また、事務所の言うことを間に受けても大変じゃないですか、
たってお茶菓子は受け取らないべしと事務所は言うと思いますよ、
その方がヘルパーさんも楽かもしれないし、
でも、お茶を出そうとする彼らにそんなこと言ったって通用しないでしょう。
「お客様にお茶も出さないのは失礼だ」との思い込みを打ち崩してしまう方が危うい、
自分は誰の役にも立てないと寂しい思いをしてる人も多いし、
自分のしたことで誰かが喜んでくれるのが嬉しいんです。
(大体気に入らないヘルパーさんにお茶は出しません。好意を受け取ってあげて貰えたらと思います)
不要でも受け取れという意味ではありません、
要らなければ面倒でしょうけど上手く断って頂けたら。

制度的に間違って受け止めて何かとんちんかんなことを書いてしまったかもしれませんが、
事務所の言うことと、お客の言うこととの食い違いの板ばさみなどなど、
本当に大変だと思います、
制度や実際に働く方の大変さがわからない私が意見してしまいましたが、
あなたのような方ならうまくやっていけるでしょうし、歓迎されていると思います、
マッサージなんて、きっと喜んでいますね。
だから、時間通りきっちり真面目にというよりも、
振り回されすぎず、できたら、楽しんじゃうくらいでがんばって頂けたらなと思いました。

私は、ヘルパーさんじゃないんですけど、うちには年寄りが何人かいるので、
しょっちゅう、ヘルパーさんにはお世話になっています。
生意気ですが私の立場でお話してもよいですか。

私がいつも思うのは、ヘルパーさんは細かく指示を出さないと、
何をしたらいいのかわからないようなことをいう方が多いということです、
でも本当は、何も言わなくても、それなりにこなしてくれる方が嬉しいんです、
「もしここが自分の家だったら」
という目線で考えてもらえたら、
時間が余ることも減ると思います。

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Qヘルパーさんの早帰り

親の介護にヘルパーさんに来てもらっています、内容は身体介護です
ヘルパーさんは短時間に良くやってくれていますが気になるのはケアマネさんが作成したプランは30分単位ですが早い時は15分位で帰ってしまう事です、すごくテキパキしているので早く終わってしまい、すること無いとは思うのですが、時に洗濯機を回して帰るなど生活援助もサービスしてくれています、家族が居るときは少しは長く居るようです必要な事はしていただいているので何も言っていません、逆に私がヘルパ-さん達にまた家に居ると思われ嫌がられると思いその時間にぶつかる時は時間をづらして帰る、出かけるなどしています。
必要な作業が済んだらヘルパーさんが早く帰るのは一般的な事でしょうか。

Aベストアンサー

訪問をやっている介護福祉士です。
ケアプランでは30分で何をするようになっているのでしょう?
オムツ換えとか、トイレ誘導でしょうか・・・
身体介護は最低30分単位なので、15分で終わってしまうケアプランだからといって15分にするわけにはいきません。
でも、訪問時に、ご挨拶と一緒に体調を伺ったり、お天気の話をしたりしているだけでも5分なんてすぐに過ぎていきます。
私は、正味15分で終わってしまうなら、後15分はお話しをしたり、リハビリになりそうな手遊びをしたり、少しでも活動的な時間を増やしてもらえるように時間を使っています。
30分は見守りを含めて責任をもたなければならない時間です。
帰ってしまった15分の間に、もし何かあったら責任問題です。
とはいっても、「もういいから、帰れ帰れ!」と言われると、帰らざるを得ないこともありますが。

ところで、ヘルパーが入っている間、ご家族が席をはずす必要はありませんよ。余った15分で、親御さんの事で聞きたい情報をたずねると言うのもアリです。私は、これで時間超過することもしばしばです。困る・・・けど、信頼されてるという実感もわきます。

訪問をやっている介護福祉士です。
ケアプランでは30分で何をするようになっているのでしょう?
オムツ換えとか、トイレ誘導でしょうか・・・
身体介護は最低30分単位なので、15分で終わってしまうケアプランだからといって15分にするわけにはいきません。
でも、訪問時に、ご挨拶と一緒に体調を伺ったり、お天気の話をしたりしているだけでも5分なんてすぐに過ぎていきます。
私は、正味15分で終わってしまうなら、後15分はお話しをしたり、リハビリになりそうな手遊びをしたり、少しでも活動的な時間を増や...続きを読む

Qヘルパーの仕事が辛くなりました。

ヘルパーの仕事を始めて1年。
利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。
週2回 二時間のサービスに入っていますが、
1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで
何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除
電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど
家政婦か掃除婦のような扱いです。

他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。
そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと
はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを
しています。
そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが
利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても
辞めさせてしまいます。
サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。
「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。
こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか?
こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事業者と従業員としての問題等等
あると思いますが、それよりも、ご質問の内容は、質問者さんと利用者さんの
こころの問題だと考えます。


他のヘルパーもその利用者さんに対して同様にやってきた旨、言われていましたが、
本当にそうなのでしょうか。

あくまでたとえです。
「床を掃除する」ということだけでも、
Aヘルパーは掃除機でほこりをとるだけ、
Bヘルパーは濡れ雑巾だけ、
Cヘルパーはまず掃除機、次に濡れ雑巾、次に乾拭き
と、これだけ違います。
もし、他のヘルパーさんがAとBで、質問者さんがCならば、
当然「Cさんだけが頼り」と言われることになると思います。
そして「癒される」存在なら、なおさらあなたは「頼り」な存在なはずです。

でも、通常は掃除機だけ、または濡れ雑巾ぐらいで十分なのではないでしょうか。
つまり、掃除機+濡れ雑巾+乾拭きは過剰サービスであり、体力的な負担になります。

質問の中の前段で、

>家政婦か掃除婦のような扱いです

と述べておられますが、まずこれがその負担を表していると思います。
もちろん丁寧な仕事、できるだけのお世話をなさる姿勢は、契約やサービス以前に、
他人に喜びを与えられるという素晴らしいお心の表れだと思います。
ですから、質問者さんの仕事のやり方や内容自体を否定するつもりは一切ありません。
本来はその方が正しい姿勢なのですから。


次に、質問の後段で、

>辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

と述べられておりますが、こちらはこころの負担を感じていることだと思います。
他の回答者さんへのお礼に書かれた事実を拝察するに、
それは甘えでも何でもありません。
本当にこころに負担を感じているからでしょう。

では、体とこころに負担を感じているのに、なぜ辞められないのでしょうか。
通常、仕事が辞められない理由の多くは、金銭(お給料)や地位の問題です。
でも、質問者さんはそれが主な理由とは言われていないと思います。
つまり、それ以外の問題、すなわち、

質問者さんが「癒し」であり、「頼り」だからです。

しかし、質問者さんを「頼り」にしているのは、その利用者さんだけではないはずです。
また、その利用者さんだけが質問者さんの「頼り」を独占することもできないはずです。
その利用者さんも、質問者さんを頼りにしているけれども、他の利用者さんも質問者さんを
頼りにしている・・・
そう考えたとき、質問者さん自身が倒れてしまったら、その利用者さんは当然ですが、
他の利用者さんも頼りにできるヘルパーさんがいなくなってしまいます。
みなさんが質問者さんを頼りにしているわけで、みなさんにより「平等」なサービスが必要なんです。
その利用者さんが質問者さんを「癒し」だと言ってくれることは励みになるかもしれません。
最初に戻りますが、質問者さんの事業所のヘルパーさん全員がその利用者さんへ
本当に同様なサービスをしているのなら、なぜ他のヘルパーさんは「頼り」にならないのでしょうか。
他のヘルパーさんが手を抜いているのでしょうか。そんなことはないはずです。
ならば、なぜ質問者さんでなければ「頼り」にならないのでしょうか。
答えは、質問者さんのサービスが他のヘルパーさん以上のサービスを「提供」しているからです。

もちろん、他のヘルパーさん以上のサービスをしてあげること自体は、契約の話はともかく、
ヘルパーさんの人間的な気持ちなので、否定することもできないし、むしろ尊重されるべきです。
でも、それにより、質問者さんの体とこころに負担がかかり、他の頼りにされている利用者さんが、
質問者さんを頼りにできなくなったとしたら・・・
全員の人が残念な思いをするはずです。

その利用者さんと質問者さんのこころの問題だと書きましたが、他の利用者さんへの問題とも最後は
繋がってゆきます。
もちろん、質問者さんのお気持ち、サービスを否定しているわけでは一切ありません。
その利用者さんとの関係で悩まれているのであれば、視点を変えて、他の利用者さんと
質問者さんとの関係にも目を向けて考えてみてください。
もう十分お分かりのことと思います。

お体に気を付けて、ヘルパーさんという仕事を続けられるよう願っております。

質問者さんの質問の文章の中に、
非常な迷いと、現状が「何か」おかしいということに
ご自身気づいておられるような気がします。

他の回答者さんの回答も拝見しましたが、
私も概ね同意見で、その「「何か」おかしい」部分を他の回答者さんも
ご説明されているような気がします。

前回の私の回答の際に、舌足らずで、誤解を与えてしまったようです。
むしろ、質問者さんの仕事に対する真摯さゆえに、ご自身がヘトヘトに
なってしまうような状況が心配になりました。

介護保険制度の問題、契約としての問題、事...続きを読む


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