プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを
教えていただけないでしょうか。

私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、
この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。
今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております

サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、
ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。

そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための
具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を
教えていただけないでしょうか。

現在考えているのは、下記メニューになります。

●体力:インターバル走、長距離ジョギング
●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット

サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、
ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は31歳男性です。社会人県1部チームでプレーしています。
最近、子供が産まれサッカーからしばらく離れていた時期がありました。チームに復帰する際に、取り入れたメニューをご紹介いたします!
まず、筋トレをする前にじっくり柔軟体操をするべきです。特に股関節の柔軟が大事だと思います。筋トレについては、仰向けに寝て頭に腕を組み、右ひじと左ひざをくっつけるように交互に腹筋をします。

この腹筋の仕方が、ボールを蹴る姿勢と同じ形になるので一番効果があるといわれているそうです。
筋トレは毎日するのではなく、一日おきにしたほうがいいと聞いたことがあるのでランニング&ボールタッチの日と筋トレの日を交互にやってました。

是非、お試しください!
    • 2