これからの季節に親子でハイキング! >>

ウィンドウズ7でどうにかマイピクチャにパスワードでロックをかけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
出来ればフリーソフトを使用せずに出来たらと思っています。

会社のPCは殆どが私が使用しているので 色々保存してあるのですが、それぞれにロックを掛けたらいいのか、またその場合の方法と、一つずつのファイルにロックを掛けたらいい場合の方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

質問文を読むと、あなたは会社のPCの管理者ではないようですね。

利用方法については、やはり管理責任者に聞かれるのがベストだと思います。

というのは、PCは会社のとあるので、会社所有の物ですよね?
いくらフォルダにパスワードをかけたところで、
会社の管理者は(普通は)必ず中身を見ることができるはずです。

逆に言えば、会社の管理者は、今回のようなニーズに応えるような
一番的確な方法を知っているはず。

自己判断で勝手にやって後からまずいことになるよりも
ちゃんとしたルートでセキュリティの確保をお願いする方が
無難です。
(それが原因でクビになる会社もあるぐらいですから)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

一応管理者に聞いたところ分からないと言われたのでネット上で質問してみました。

丁寧な回答をありがとうございます。

やはり、何か操作をしてプログラムが故障しても困るので、止めておくことにしました。

>一応管理者に聞いたところ分からないと言われたのでネット上で質問してみました。

この「分からない」という言葉が
「やったらダメ」という意味なのか、
本当に分からないのかで判断に困りますが、

>やはり、何か操作をしてプログラムが故障しても困るので、止めておくことにしました。

PCの不具合を起こすことと、重要データが外に出る危険性と
どちらを優先するかでしょう。

本当に分からないので有れば、
とりあえず、ユーザーの管理者権限はあなただけにし、
パスワード管理すればとりあえずのことは(やらないよりは)
すみます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

管理者へ確認してみたところ、ユーザーアカウントを増設すると出来るけれども、PCが重くなるから
特に大切な個人情報なら、USBなどに保管した方が無難だと言われました。

本当にありがとうございました。

スタートから「uac」と入力すれば、管理者権限を変更できる「ユーザーアカウント制御設定の変更」にアクセスできます。

そこに表示されるバーを2段目に設定すれば入ることができるようになると思います。

しかし、教えられるのはここまでで、内部をいじることは自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそく試してみます。途中危険を感じたら自身が無いのであきらめます。

アクセス許可という画面が出て、そこから進めないのですか?

ちょっと探してみます。
    • 0

フォルダーの右クリック→プロバディ→セキュリティ

からできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

先ほどチャレンジしてみたのですが、セキュリティ→で開くとアクセス許可・・・・という画面が出てきて、そこからどうしたら良いのかわかりません。

大変恐縮ですが、そこからのやり方も教えて頂けると助かります。