これからの季節に親子でハイキング! >>

ウィンドウズ7でどうにかマイピクチャにパスワードでロックをかけたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
出来ればフリーソフトを使用せずに出来たらと思っています。
 
会社のPCは殆どが私が使用しているので 色々保存してあるのですが、それぞれにロックを掛けたらいいのか、またその場合の方法と、一つずつのファイルにロックを掛けたらいい場合の方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問文を読むと、あなたは会社のPCの管理者ではないようですね。


利用方法については、やはり管理責任者に聞かれるのがベストだと思います。

というのは、PCは会社のとあるので、会社所有の物ですよね?
いくらフォルダにパスワードをかけたところで、
会社の管理者は(普通は)必ず中身を見ることができるはずです。

逆に言えば、会社の管理者は、今回のようなニーズに応えるような
一番的確な方法を知っているはず。

自己判断で勝手にやって後からまずいことになるよりも
ちゃんとしたルートでセキュリティの確保をお願いする方が
無難です。
(それが原因でクビになる会社もあるぐらいですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

一応管理者に聞いたところ分からないと言われたのでネット上で質問してみました。

丁寧な回答をありがとうございます。

やはり、何か操作をしてプログラムが故障しても困るので、止めておくことにしました。

お礼日時:2010/05/22 15:06

>一応管理者に聞いたところ分からないと言われたのでネット上で質問してみました。



この「分からない」という言葉が
「やったらダメ」という意味なのか、
本当に分からないのかで判断に困りますが、

>やはり、何か操作をしてプログラムが故障しても困るので、止めておくことにしました。

PCの不具合を起こすことと、重要データが外に出る危険性と
どちらを優先するかでしょう。

本当に分からないので有れば、
とりあえず、ユーザーの管理者権限はあなただけにし、
パスワード管理すればとりあえずのことは(やらないよりは)
すみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

管理者へ確認してみたところ、ユーザーアカウントを増設すると出来るけれども、PCが重くなるから
特に大切な個人情報なら、USBなどに保管した方が無難だと言われました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 08:35

スタートから「uac」と入力すれば、管理者権限を変更できる「ユーザーアカウント制御設定の変更」にアクセスできます。


そこに表示されるバーを2段目に設定すれば入ることができるようになると思います。

しかし、教えられるのはここまでで、内部をいじることは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそく試してみます。途中危険を感じたら自身が無いのであきらめます。

お礼日時:2010/05/13 13:56

アクセス許可という画面が出て、そこから進めないのですか?


ちょっと探してみます。
    • good
    • 0

フォルダーの右クリック→プロバディ→セキュリティ


からできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

先ほどチャレンジしてみたのですが、セキュリティ→で開くとアクセス許可・・・・という画面が出てきて、そこからどうしたら良いのかわかりません。

大変恐縮ですが、そこからのやり方も教えて頂けると助かります。

お礼日時:2010/05/13 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダにロックをかける方法

マイドキュメントにあるフォルダにロックをかけてPWを設定をして他人に見られないようにする方法ってありますか??あるのであれば、教えてください!!

Aベストアンサー

マイドキュメントをロックしたいならプライベートフォルダに設定するか、ソフトを使います。
パソコン付属のソフトにある場合もあるので確認して見てください。
それかパソコンをロックするんではだめなんでしょうか?

Q見られたくないフォルダを隠す事が出来ますか?

自宅のパソコンの事ですが夫婦兼用で使用しています。

ファイルの保存はマイドキュメントかマイピクチャー
に保存しているのですが、夫婦とはいえ中には見られたくない物もあるのですが通常のファイルと隠せるファイルを別けたり、全て隠したりできますか?

単純な操作でできる物を希望します。
又XPの場合管理者を代えられると思うのですがそこまではしたくありません。
よい方法がありましたらお願いします。
(初心者なのでできるだけやさしく)

Aベストアンサー

一つは隠しフォルダにする方法があります。
これにすると完全に見えなくなります。ただ、再び表示させる方法が簡単なので、相手に発見される恐れもあります。しかし、隠す場所をCドライブとかの奥の奥のほうとかにすれば、そこまで探されないかもしれません。やり方は以下のとおりです。
http://homepage2.nifty.com/okataka/winmame/pc/pc2.htm


もう一つの方法は、ファイルにパスワードをかけ、開かれないようにする方法。
ファイル自体は見えてますが、それを開こうとするとパスワード(自分で設定する)を聞かれてくるので、知らない人には開けません。やり方は以下のとおり。
http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html

QWindow7 フォルダについた鍵マーク

無意識にエクスプローラでフォルダの中をのぞいていたら、フォルダ名に鍵アイコンがついてしまいました。
これはアクセス禁止になったのか?暗号化されたのかわかりません。プロパティを観ると”読み取り専用”チェックボックスが色塗りされています。
このアイコンは解除できますか?また、どうしてカギマークアイコンがついてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートフォルダになっている状態ですね。
フォルダ右クリックで「共有」->「なし」を選択しませんでしたか?

> プロパティを観ると”読み取り専用”チェックボックスが色塗りされています

これは関係ありません。すべてのフォルダはチェックボックスが色塗りされています。(色塗りは、そのフォルダ属性が読み取り専用である、という意味ではありません。読み取り専用とは関係ない、ということを明示するために色塗りされています。)

鍵マークを外すには一番簡単な方法は次を試してください。
1. いったん共有にします。
フォルダ右クリック->共有->ホームグループ(読み取り)にする。
この時点で鍵マークは解除されますが、フォルダが共有になっているので「2.」の処理を行ないます。
2. 共有を解除します。
フォルダ右クリック->プロパティ->「共有」タブの「詳細な共有」をクリック->「このフォルダを共有する」のチェックボックスをオフにする。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む


人気Q&Aランキング