アニメを見た後の喪失感

こんにちは、もう三十路超えたオッサンなんですがすっかり「とらドラ」というアニメにはまってしまいました。
最終回を見てからすごい喪失感に襲われてしまい俺はいい年こいて頭おかしくなったんじゃないかと
本気で心配になってきました・・・。

大河と竜児がくっついて良かったなあと思うと同時にもう二人の軌跡を追えない寂しさに苦しくなり
最終巻DVDのジャケット絵をアマゾンで見かけた時は二人の初々しい表情に良かったねえとアニメ相手に
嬉しくなってみたり反面寂しくなったりと日増しに辛くなってきました。
普段アニメはほとんど見ることが無く、最後にこんな喪失感を感じたのは子どもの時にラピュタを見た時くらいです。

今まで敬遠していたラノベにも喪失感を埋めるために手を出してしまいましたがあまり満たされず…。

良い年のオッサンがまさかアニメ見て落ち込んでいるとは周囲の家族や友人に相談するのも恥ずかしく…
こちらに書かさせてもらいました。
皆さんは同じように強烈な喪失感を感じることはありますでしょうか?僕ちょっと異常ですかね…

本題と少しずれますが今後彼らのその後が見れたりするアニメや小説は出る予定はないのでしょうか?

ほんと情けない話なんですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

流石に40代になってからは鈍くなってきたのか、不純になったのかわかりませんが、30代前半くらいまではあったと思いますね。


そのときの、自分自身の環境と言うか、境遇と言うか、そういうものが影を落としてるんじゃないかな?と思います。
反映されるって言うか。

あー、名前は恥ずかしくて言えないけど(汗)20代の頃、ある有名な少女系アニメ(プリなんとかとか、セーラー…とかではありません)にハマってたときはもう…暫く立ち直れませんでしたね。
純粋だったのネ…。
ただ、内容が良いんですよ、ハマるアニメって言うのは。
シチュエーションを変更して、骨子だけ残して使えば、きっと賞もののドラマが出来るはずなんです。
実写ドラマでもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません

>>そのときの、自分自身の環境と言うか、境遇と言うか、そういうものが影を落としてるんじゃないかな?と思います。反映されるって言うか。

これは僕の喪失感の理由を説明するのになんだかすんなり受け入れれました。
僕がまだ若かった時、不器用さ身勝手さ甘さゆえに
傷つけてしまった人や傷ついてしまったこととかを色々思い出していたときに
このアニメを見たのでいろいろリンクしたのかもしれません。

>>ただ、内容が良いんですよ、ハマるアニメって言うのは。
シチュエーションを変更して、骨子だけ残して使えば、きっと賞もののドラマが出来るはずなんです。

このアニメもところどころ話の展開が強引ではありますが伝えたいものはすごく純粋だったので
気になりませんでした。

できるだけたくさんの若い人たちに見てもらってたくさん恋をしてほしいと思った作品でした。

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/17 01:52

補足です。



とらドラ! PSP とらドラ・ポータブル! 大河 エンディング


なぜか大河が・・
http://www.otogi-bank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/17 17:45

私も同年代で最近「とらドラ」を見終わり喪失感に襲われております。


第2期は期待できないとの書き込みも多いのですが、
下記のその後をみて喪失感が和らぎました。

設定はイブのあと竜児が記憶喪失になってしまったことから始まります。
とらドラ! PSP とらドラ・ポータブル! 逢坂大河エンディング
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。同世代の方に同じように喪失感を感じてもらえて嬉しく思います。


PSPを持ってなかったのとゲームの絵とアニメの絵の違いが気になりどうしたものかと思ったのですが評判が良いみたいなので本体ごと買うか検討してみます。

ただ家族がいるのでなかなか自宅でも遊び辛いところはあります(苦笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 17:43

わかるような気はしますよ…



ただ、たまたま私の好きなタイプの作品に限ってだと思いますが、最後の方になると「今まで出て来た登場人物(かつての敵やライバル含む)が強大な悪に立ち向かう」パターンが多くて少々辟易気味なので、そういうのだと終っても喪失感は少ないかも。(もっとも、なんだか残念な気持ちになるのが早いだけということもあるのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

>>わかるような気はしますよ…
ただ、たまたま私の好きなタイプの作品に限ってだと思います


たしかに回答者様がおっしゃるように敵が出てきて戦うとかいった作品とかでは最終回が来ても「あー面白かった」で終わりそうです。

たぶん人間の内面にある純粋なものや不純なものを熱く描く作品などが僕の琴線に触れるようです。
昨日もまた最終話あたりを見直してひとりで感動して泣きそうになってました(笑う

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 10:29

昔とあるアニメを見て数日落ち込んだことがありました。


人生経験より先に悲惨な仮想経験をアニメでしたわけです^^;。
何かに集中してるときはいいんですが、それ以外はそのことばかりが
頭に浮かんできて辛かったのを覚えてます。
それでも何週間かすればだんだん感覚は薄れて
やがて思い出してもさほど辛くもなくなりました。
思えば家族を失ったのと同じ様なことだったのかもしれません。

面白かった作品の最終回でちょっと寂しくなる感覚は
今ではほとんどありません。
ある意味うらやましいです。
歳を食うと経験の多い分、感動を損してると思うことがあります。
擦れたつもりはないんですが・・・^^;。
作品世界に入り込めて、キャラを身近な友人のように感じられる・・・
質問者さんはまだまだピュアなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

>>何かに集中してるときはいいんですが、それ以外はそのことばかりが
頭に浮かんできて辛かったのを覚えてます。


僕も似た感じです。仕事に支障が出てきそうで困ってます(苦笑

おっしゃるように家族を失ったり失恋したりしたといった感情にも少し似てる気がします。いい歳してまだまだ精神的な弱さがあるようで情けないと思いますが、皆さんのアドバイスを見てからはこれもまた自分の姿なのだと思うようになりました。痛みを受け入れて彼らの軌跡を何度もなぞりながら少しずつ思い出にかえていこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 10:10

激しく同意



えっと・・・無いです^^;

あれはあれで終わりが一番いいのです。

長くだらだらと続くほうが酷です。

とらドラ!は、今までみたなかでホント良い作品でした。

なんども観なおしていますが、ちょうどいいのですよ

これを超えるには、自分の感性が変わるまで我慢するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなって申し訳ありません
確かによくまとまっている作品ですからこれ以上話を膨らませるのは蛇足かもしれませんね。

とは思いつつ二人の結婚式や恋人同士としての生活をすこしでいいから見てみたいです。(苦笑
短編でいいから出してもらえるといいなあ

お礼日時:2010/05/17 02:15

三十路のオタ女です(not 腐女子!)



アニメの放映終了やマンガ・小説の連載終了は、待ち望んでいる反面、寂しくなりますよね。

物語の続きは、自分の妄想と他人の妄想で補完します。
つまり、イベントへ二次創作を買いに行くわけですが。

まあ、ヤオイ本が多くて、げんなりすることも多いのですが・・・。

逆にここまで来ると、時間をおいての続編で、想像していたのとは異なる展開になって冷めたりします。
(何とは言いませんが、連載誌を変えて再会したギリシア神話モチーフのアレとかね・・・。)


異常じゃないですよ。
アニメを、連載純文学小説と置き換えるだけで、高尚になるでしょ?
現象としては同じ。
良質なものに心引かれて、感情移入したと、胸を張っていればいいです。

分け隔て無く考えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼おそくなって申し訳ありません。

>>異常じゃないですよ。
アニメを、連載純文学小説と置き換えるだけで、高尚になるでしょ?
現象としては同じ。良質なものに心引かれて、感情移入したと、胸を張っていればいいです。
分け隔て無く考えればいいです。

おっしゃる通りですね。アニメに対する変な偏見みたいなものが僕にはあったのかもしれません。
良いものは良いとして胸をはって、胸に感じた傷を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 02:03

いえいえ全然おかしくありませんよ。



私は20代後半の隠れオタクを自認しているものですが、会社のかなり仲のいい同僚やら友人にとらドラを勧めたことがあるのですが、面白いようにハマってくれました。これぐらい面白いやつ他にないの?って具合です。
それだけ名作なんだと思います。

他の方のご指摘の通り、映画なんかもそうですよね。私の場合は海の上のピアニスト、2ウィークス2ノーティス、ブレイブハートなどが面白くて質問者様と同じような喪失感を味わいました。

ちなみに自分の中での穴埋め方法は、面白い作品を探し続けることです。探せば出てきちゃうんですよね。うおぉぉこれはぁぁぁ!!というような作品が。

例えばとらドラに近いアニメだとキミキスってのがあります。
I's -pure-もいいかもしれません。
あとは、オタク層で評価が抜群なものにクラナド、AIRなんてのもありますが、私は好きなんですが一般層にオススメするのが難しい作品です。違和感なく見れる人には神作品になると思います。
その他、オタ層以外でも中毒性を発揮しそうな作品をいくつか。
・攻殻機動隊 http://www.kokaku-s.com/
有名すぎますでしょうか。
・マリア様がみてる http://www.gokigenyou.com/index2.htm
姉妹となった先輩と後輩を中心とした女同士の友情の話。古き良き時代の麗女がわんさかという感じ。女性向けのはずなんですが男性からも圧倒的な支持を得て4thシーズンまでアニメ化されているモンスターアニメ。
・蟲師 http://www9.nhk.or.jp/anime/mushishi/
映像、音楽、ストーリーが惹き込まれる程キレイな作品。
・銀河英雄伝説 http://www.ginei.jp/
国を隔てて出現した二人の傑物と、それを取り巻く才能達がぶつかり合う話。
・カレイドスター http://www.gonzo.co.jp/works/0302.html
一見つまらなそうなんですが、最初確かに苦行なんですが、いいですよこれ。泣いちゃってください。
・狼と香辛料 http://www.spicy-wolf.com/
中世の商人の世界がメインで、現代の商学、経済学の基礎的な部分が、狼少女の知略という形で分かりやすく、面白く描かれている。株をやってる人はOP取引のことか~とか見やすいかと。
・ローゼンメイデン http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/part1/
絵は萌え系だと思いますが、登場人物がとても可愛らしいです。

この他にも、質問者様がどっぷりハマれる作品がきっとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりもうしわけありません。
ブレイブハート僕もみました。いい映画ですよね!
質問してから数日たちましたがまだ喪失感がありますね~(苦笑
アドバイスいただいたように良い作品を探していこうかと思いますが
なかなか他に目をむけれないですね。でもたくさん教えていただいて
ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/17 01:30

とらドラはここ最近の学園恋愛アニメでNO1の出来ではないでしょうか。


私も同じ性別、年齢ですが回りにおススメできずに困っていますw
続編などですが、他の方も書いているように期待できません。
それほど終わり方がよく出来ていると思いました。
後は妄想などで楽しむべきですよw
DVDも小説も今の所、出る事はないのですが、おススメは竜児と亜美がやっていた(とらどラジオ)は面白かったです。(販売元アニメイトTV)一度ご視聴あれ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕普段は恋愛ものって殆ど見ないんですけど、これはハマってしまいました…大河がすごくかわいいのもありましたが、脚本や演出の良さが僕には一番影響してます。心情の移り変わりの早さには多少強引さを感じましたが思春期特有の矛盾さということにして納得しました。

いつかまたこんな良作に会えるなら是非とも見てみたいと思いますが、またこんな辛い気持ちになるならもう見たくない気もします(苦笑

ありがとうございました。

ラジオのほう調べてみます!

お礼日時:2010/05/14 10:53

同じく30代ですが


別に普通ですよ
どんな番組でも最終回の後は寂しいものです

私の場合はそのアニメが最終回になった後は
他のアニメを探して見始めています
これの繰り返しです

とらドラ!はその後の話では無いと思いますが
一応スピンオフ作品が3冊ほど出ていますよ

とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%83 …

とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048674595/re …

とらドラ・スピンオフ!〈3〉―俺の弁当を見てくれ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048684566/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように他の作品を見てみようと昨日試してみたのですが集中できず結局「とらドラ」見てました(苦笑

かなり重症ですね~…なんとか他に目を向けれるようがんばります。ありがとうございました!

スピンオフについては「俺の弁当見てくれ」は買って読みました。短いですがその後の彼らの話があったので少し嬉しかったです。

お礼日時:2010/05/14 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「とらドラ!」みたいなアニメ

とらドラ!みたいなアニメがあったら教えてください

Aベストアンサー

キミキス
true tears
sola
とかですかね
とらドラ!のどの部分がよかったとかがあればもっとわかりやすいですけど

Q観終わった後、とても喪失感のある人間ドラマなアニメ

先日長年付き合っていた彼女に振られ、とても というかかなり落ち込んでいます。

そこで、少しでも気を紛らわしたいので
いわゆる「切ない」アニメを観ようと思っています。

条件として
「人間ドラマがとても絡んでいる」
「出来るだけ恋愛要素がある」
「観終わった後、とても喪失感がある」

このようなアニメを探しています。
今まで観たものの中では「かしまし」はそれに当てはまっていました。
他にもそのようなアニメがあるなら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

それはお気の毒です。。
鑑賞するなら元気がでる作品の方が良い気がするのですが・・・。

「人間ドラマがとても絡んでいる」
「出来るだけ恋愛要素がある」
「観終わった後、とても喪失感がある」

これに当たるのは、るろうに剣心OVAの追憶編と星霜編だと思います。

Qとらドラ!のような恋愛のアニメは他にありますか?

とらドラ!のような恋愛のアニメは他にありますか?

Aベストアンサー

ピーチガール(2005年)

デザインや設定
エピソードに若干の違いがあるが
ほぼ同内容、同展開、同結末

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q小説のとらドラ!

小説のとらドラ!は面白いと思いますか!?

Aベストアンサー

>>小説の
ってのは、違和感ある。
原作なんだし・・・

4巻くらいまで 昔読んだことあるが、
シャナの戦闘がなくなると とらドラ になる
って感じもするかな。
当時は 面白い と思った。

アニメでは、 インコの気持ち悪さに期待する。

Q最近昔見ていたアニメを見るのをはまっています。NANAというアニメが好きだったので久々に見た

最近昔見ていたアニメを見るのを
はまっています。

NANAというアニメが好きだったので
久々に見たんですが
ハチが妊娠したシーンが見当たりません。
何話か教えてください

Aベストアンサー

31話に「ハチ子、妊娠」というサブタイトルがついてますね。でも正確には30話(「決壊ギリギリ、ナナの心」)の終盤で、妊娠が判明したようです。
http://kingdomgarden.nobody.jp/lotus/anime/anime_story30.html

Qとらドラ!のようなアニメはありませんか?

「とらドラ!」のよう学園ラブコメはありませんか?
できれば絵が極端にきゃぴきゃぴしていなくて、
はやてのごとくやハルヒくらいな感じ
の絵がいいんですけど。
あと、とらドラで言う「高須君」や
ハルヒの「キョン」とかそういうキャラがほしいので
それに近いアニメがあれば教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

スクールデイズ。
お勧めです。

と言うのはさておき、
学園ラブコメと言えば、
今が旬なのは「プリンセスラバー!」ですねー。
ぴったりハマると思います。


「乃木坂春香の秘密」もどうでしょう?秋から第2期が始まります。
あーでも、「キョン」的なキャラじゃないかも。

それ以外なら、
「ロザリオとバンパイア」や「To LOVEる」はどうでしょう。一応学園ラブコメですよ。
あ・・・きゃぴきゃぴしてる部類に入るのかも!?!?

「CHAOS;HEAD」も・・・あれ?ラブコメかな???

Qとらドラ アニメ・原作 詳しい方

「とらドラ」のアニメは原作に忠実でしょうか。

ウィキペディアで調べてみると、順序正しく1~10巻まで
をアニメ化しているようですが、その通りでしょうか。

もちろん細かいエピソードや心理描写はカットされているでしょうし、
逆にアニメオリジナルエピソードもあるとは思います。
ただ、「原作の大きな1エピソードがまるまるカットされている」とか、
「ここの流れが原作とはかなり違う」など、そういうことはないでしょうか。
大筋は原作、アニメとも全く同じと言ってしまって問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

細かな相違はありますが基本的には一致しています。

>「原作の大きな1エピソードがまるまるカットされている」
>「ここの流れが原作とはかなり違う」

こういうことはありませんのでご安心を。

Qとらドラ!のみのりんは、別荘行きの前から竜児に少しは気があったと思いま

とらドラ!のみのりんは、別荘行きの前から竜児に少しは気があったと思いますか?

結構鋭いみのりん(もしかしたら自分のことには鈍感?)は、
竜児をいつごろから意識(好意も含む)しだしたと思いますか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、No2です。
質問者さんのコメントについて、追加説明したくなり。

はじめから・・・と考えた根拠は、アニメ第2話で、クラスの竜児ー大河カップルの誤解を解くために教室で暴れたあと、みのりんが
『高須君・・・ごめん。大河がね、言うんだよ。高須君とは絶対付き合ったりしない。だから、誤解なんだって、私だけにはわかって欲しいって。あの子。真剣っていうか、なんか必死な感じの顔しててさ。でも、それってさ、それって・・・。』
って言っています。みのりんは、ご指摘のように鋭い子で、取り様によっては、北村に誤解されないためとも取れますが、最後の言葉にならなかった部分から、この時期から竜児の気持ちには気付いていたかなっと感じた次第です。その後のはぐらかし様、土蔵の中で二人きりになった時の会話などを考えると、既に意識はしていたかなと感じた次第です。
良いように解釈しすぎかもしれませんが。

Q中2の女子です。 最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありません

中2の女子です。
最近アニメを見すぎていいアニメが見つかりません!今風の絵で面白いアニメはありませんか?!
どんどん回答お願いします!
どんなものでも構いません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ごめんなさいね。。。。

「今風の絵」って限定しちゃってるから
いいアニメに出会えないんだと思いますよ…。


見た目だけで好き嫌いを判断する前に、
手当たり次第見てみると良いと思います。

最初はあまり好きじゃないと思ってても、
どんどんハマることも多々ありますから…。

食わず嫌いは損します。


ま、有名な作品(1度でも見聞きした事あるような作品)は、
片っ端から見てみると良いと思います。

有名な作品はそれだけ長い期間、広い世代で受け入れられて来たという実績がありますから。

良いものに、時代は関係ありません。
おもしろいものはおもしろいですから。
ぜひ。


人気Q&Aランキング