痔になりやすい生活習慣とは?

麻雀(雀荘)でアルバイトしています。所得税についての質問です。

私は現在雀荘でアルバイトしています。
税金のことわからないので教えて下さい。

実際に麻雀を打つので、毎月の負け分は自腹ですが、もしも勝ったら勝ち分は給料に上乗せされます。
例えば下記の場合の所得税についてですが・・・

 (1)給料が20万で、麻雀で3万負けた。⇒収入は17万
 (2)給料が20万で、麻雀で2万勝った。⇒収入は22万  

(1)では給料の20万円に対して所得税が引かれます、これはなんとなく理解できます。
(もともとの給料が20万なので。)
ところが(2)の場合は22万円対して所得税がかかります。なぜですか?

勝った分も収入だから、と課税されるなら、逆に負けた分を差し引いた額にだけ課税してくれればいいのに・・・

私たちの勝ち分や負け分は、経理上どういう科目になっているのでしょうか。
(以前経営者にちらっと聞いたら、負け分((1)でいう3万円)は、イベント収入としているようです。)

なんとか、勝ち分に対しての課税をなくすことはできませんか?
店側にも従業員にとっても、もっといいやり方があるのではと思ってしまいます。

*仕方がないというのなら別にいいのですが、経営者が経理に関しては無知らしく(会計士さんに任せているらしい)、納得のいく答えが得られませんでした。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ところが(2)の場合は22万円対して所得税がかかります。

なぜですか?
給料の名目として22万を払っているからです。
メンバーの勝ち負けと店の経費を切り離さずに処理しているからでしょう。

ショバ代は払ってますか?
払っているなら客と同じなのだから勝ち分の税金は不要でしょう。
払ってないなら、業務として入っているから払わなくて良いわけで、
税金ぐらいは我慢した方が良さそうです。

なぜなら、もし勝ち分を非課税にすると、
取りようによってはその分を店側が脱税していると見えなくもないからです。
4名分入るはずのショバ代が3名しか帳簿に載らないわけで、
1名分の収入はどこへ?となります。
所得隠しがあるかと疑われる可能性があります。

ここで、店員だから席代を無くしたと説明したとします。すると、
あなたの勝ち分はそこで働くことで、
他の人には無い特別な利益を得たということになります。
こういったものは基本的には課税対象になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人で雀荘経営の節税について

雀荘を経営して約1年経ちます あまり儲かっていないのですがそろそろ税金とか
を申告しなければと思ってます どうゆう申告のやり方があるのでしょうか?
また、他の雀荘では申告をうまく調整しているようですがどのようにすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

節税と脱税は違います。
美味く調整するのは脱税で、これは発覚すると課徴金を取られたり、頻繁に税務調査が入ったりして、最終的には損なことです。

節税は大いに結構です。
税金の知識をつけて、最大限に活用することです。

まず、青色申告の申請をしましょう。
この申請はその年の3月15日までですから、来年からになりますが。

青色申告をすることで、家族従業員がいれば、その給料を経費(専従者給与)として処理できたり、その他にも税法上の特典があります。
それから、青色申告になったら「青色申告会」に加入すると、色々な講習会が有り、節税の勉強になります。

また、正確な経理処理が節税につながります。
生活用の資産、事業用の資産や経費を可能な限り、区分する。
経費の領収書は紛失しないで、経費として処理する。
なども大切です。

下記のページを参考にしてください。
http://www.webcity.co.jp/~keiri/setuzei/setuzei_seikaku.html

参考URLの「ビジネスプランの起業お役立ち情報」をご覧ください、参考になります。

参考URL:http://www.businessp.co.jp/

節税と脱税は違います。
美味く調整するのは脱税で、これは発覚すると課徴金を取られたり、頻繁に税務調査が入ったりして、最終的には損なことです。

節税は大いに結構です。
税金の知識をつけて、最大限に活用することです。

まず、青色申告の申請をしましょう。
この申請はその年の3月15日までですから、来年からになりますが。

青色申告をすることで、家族従業員がいれば、その給料を経費(専従者給与)として処理できたり、その他にも税法上の特典があります。
それから、青色申告になったら「...続きを読む

Q雀荘メンバーを正社員でやってみたい。

点数計算はまだよく覚えていないんですが、麻雀の腕は結構自信があり、仲間内では上手いって言われます^^;

求人雑誌でメンバー(ホールスタッフ)の求人を見ると、月給30万以上で給料もいいので、好きな麻雀が出来て食べていけるのならこれ幸せと思い、今の会社にいくつか不満もあるので、思い切って転職を考えたりもします。

ですが、雀荘メンバー募集の広告は常に求人雑誌に掲載されてるようで、何か、この業界の内情を知らない自分には恐ろしい実態が隠されてるのか??などと思うと面接を受ける事さえためらってしまいます。

自分に限らず麻雀に自信がある者は数え切れない程にいると推測されますが、なぜこんなにも常に求人雑誌に募集広告が出てるのでしょうか。
ほんとに30万もの月収がもらえるんでしょうか。

麻雀は運の要素が大きく絡むので、お客に勝ちを持っていかれる事も多くあると思います。 それでも30万もの月収は保証されてるんでしょうか。

Aベストアンサー

私も昔、雀荘のメンバー(アルバイト)だったことがありました。
はっきり言わせてもらうと、少々考えが甘いように思われます。

月収30万はもらえても、他の方が言ってるように麻雀の負け分は自腹
さらに毎回のゲーム代も自腹ですよ。
好きな麻雀だけをやって食べていける人はプロにも殆どいません
雀荘の仕事は麻雀の他に掃除、炊事、接客など色々です
麻雀の最中でも、お客の事を見てないといけません
いきなりお客に「これ何点?」と聞かれる事などざらにありますよ?
最低でも100符くらいまではすぐに答えられないと・・・。

ちなみに常に求人が出てるかというと、社員が定着しないからです
30万に惹かれてくる人はいるでしょうが、麻雀の負け分が引かれると
手元に残る金額は驚くほどに低くなりますからね。

仲間内で上手い程度ではなく、雀荘で負けない程度の腕前でないと
1ヶ月持たないと思います。

Q無収入の「住民税の申告」方法

無収入の「住民税の申告」方法

住民税の申告をしたいと思うのですが、この申請に必要な物、申請期間などを教えてください。
無収入なのですが、その場合は、印鑑だけ持っていけばよいのでしょうか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>印鑑だけでよいとのことですが、住民税の申告の担当の課へ行き、「住民税の申告がしたい。 無収入だ」という旨を口頭で伝えるだけでOKなのでしょうか?
OKです。
 
>質問とかされるのでしょうか?
だれに扶養されていた(生活費をみてもらっていた)のかを聞かれるかもしれません。

>また、この住民税の申告は、毎年行わなければいけないのでしょうか? 
そうです。
申告は1年分ごとですから。


人気Q&Aランキング