パワーポイントの右下にある、スライド番号のフォントや大きさは、変更可能なのでしょうか。皆さま教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「パワーポイントの右下」ということですが、


スライド内に表示されているスライド番号ということでよろしいでしょうか。

もし、そうであれば、スライドマスタの変更で可能です。
以下の方法でお試しください。(PPT2000での確認です)

1)[表示]-[マスタ]-[スライドマスタ]を選択
2)スライド右下に表示されている<#>を選択
3)[書式]-[フォント]を選択し、任意の書式を設定しOKボタンをクリック
4)[マスタ]ツールバーの[閉じる]ボタンをクリック

以上です。

お役に立てばよいのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントでフォントを変更・上書き保存したのに、再度開くと変更前のフォントに戻るのはなぜですか。

パワーポイント2003のテキストで、Araial Unicod MSというフォントになっているのをMSPゴシックに変更して上書き保存しましたが、再度ファイルを開くともとに戻ってしまいます。この問題を解決するにはどこを設定すればよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

これは、MS-Officeがテキストエンコード方式に“Unicode”を採用し、多国籍言語対応を実現するために「発生している」ものです。詳しくは、

http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP052558321041&CTT=1&Origin=EC010229771041&QueryID=XkYARhPUw0&respos=3&rt=2

で紹介されています。このURLでは、ご質問への回答に参考になるものはありません。私がPPTでテストしましたところ、たしかにフォントに「MS Pゴシック」を指定し、ご質問と同じ処理を実行すると再現します(Arial Unicod MSに置き換わってしまう)。

いろいろな場合をテスト(確認)しましたところ、フォントに「MS Pゴシック」を設定したときだけ「発生」します。他のフォントを設定した場合は置き換わらないようです。回避策としては「MS Pゴシック」以外のフォントを設定するか、あるいは乱暴ですが、フォントのフォルダから

フォント名:Arial Unicod MS(True Type) ファイル名:ARIALUNI.TTF

を削除すると、ご希望のとおり「MS Pゴシック」のままです。私の場合は、他のフォルダに一時退避(移動ですか)してテストしました。これで削除と同じ状況になりますから「MS Pゴシック」は「MS Pゴシック」になります(あたりまえか・・・)。削除(移動)で発生する可能性のある問題や障害については、以下を参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/UTF-8

ご参考になればと思います。

これは、MS-Officeがテキストエンコード方式に“Unicode”を採用し、多国籍言語対応を実現するために「発生している」ものです。詳しくは、

http://office.microsoft.com/assistance/hfws.aspx?AssetID=HP052558321041&CTT=1&Origin=EC010229771041&QueryID=XkYARhPUw0&respos=3&rt=2

で紹介されています。このURLでは、ご質問への回答に参考になるものはありません。私がPPTでテストしましたところ、たしかにフォントに「MS Pゴシック」を指定し、ご質問と同じ処理を実行すると再現します(Arial Unicod MSに...続きを読む

Qパワーポイントのスライド番号の変更

50枚くらいのPowerPoint資料にスライド番号をフッターで挿入して印刷しようとしています。表紙の次のスライドから1ページとしたいのでフッターで「タイトルスライドに表示しない」をチェックしたのですが、元の資料がスライド2から始まっていてスライド1がないため、表紙からスライド番号が入ってしまいます…。スライド2を1に変更する方法はありますか?
全ページいちいちフッターを挿入するのは面倒なのでなにかいい方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

パワーポイントが認識するタイトルスライドがないのですね。

先頭ページにタイトルスライドを挿入して、今の1枚目の内容をそっくりそのタイトルスライドにコピーしてしまったら良いのではないでしょうか。

バージョンが分かりませんが2003なら挿入したしたスライドを選択して、スライドレイアウト適用でタイトルスライドにできます。

また「ファイル」→「ページ設定」で開始番号をゼロにすれば、2枚目(=タイトルスライドの次)から1ページと表示が可能です。

Qパワーポイント・途中からスライド番号を変更するには?

使っているのはパワーポイント2000です。

目次があって、1枚目スライド1、2枚目スライド2、とスライド番号が
ふられています。5枚目のところで、中表紙のようなものがあって、
その次の6枚目からスライド5、7枚目スライド6、
とスライド番号を振りたいのです。

現在は、やりかたがわからず、中表紙がスライド5.その次の6枚目が
スライド6となっています。<説明の仕方が悪くてすみません。

途中からスライド番号を振りなおすことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

簡潔に言うとスライド途中で振り直すことはできないと思います。
もし、印刷に使用する目的でスライド番号を振りなおしたいので
あれば中表紙後のみのファイルを別に作って[ページ設定]の
スライド開始番号を5とするしかありません。
スライドショーで使用するならばハイパーリンクで新しく作成した
ファイルに飛ばすというやりかたができると思います。

Qパワーポイントでスライドの大きさをB5に

パワーポイントでスライドの大きさをB5にしたいんですが、スライドの設定ではできません。
ユーザー設定で行えそうなんですが、具体的な大きさがわかりません。
どのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

スライドの設定方法は、ANo.1さんの通りですが、サイズは幅25.7、高さ18.2です。
また、A4サイズで作っておいて、印刷の時に、プリンタのプロパティで「出力用紙サイズ」をB5にして
印刷画面の下方「用紙サイズに合わせて印刷する」にチェックを入れればOKですよ。

Qパワーポイントのスライド番号が・・・

パワーポイントで、スライド番号を表示するように設定し、「すべてに適用」を押したんですが、
最終スライドにだけスライド番号が表示されません。
すべて表示するようにしたいのですが・・・

解決策のわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 さんの回答で解決できなければ、
[書式]-[背景]の「マスタ上のグラフィックスを非表示にする」にチェックが入っていませんか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報