プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ネットでの出会い」に引け目を感じている彼女
SNSで知り合った女性と仲良くなり、何度かデートを重ね付き合うことになりました。しかし彼女はネットで出会ったことをとても引け目に感じているようで私との交際にモヤモヤしている部分があるようです

どうやら彼女にとっては「出会いの方法」は重要で、合コンやナンパなどはOKなんですがネットでの出会いに対しては世間体の悪さなどからどうしても抵抗があるようです。
そのため私のことを誰にも話せないし、話せても嘘をつくことになり辛いようです

私としてはネットは単なる知り合ったきっかけに過ぎず、実際は毎日のメールや電話を通して仲良くなってきたのでネットで知り合ったことはそこまで大きな問題だとは思っていなかっただけにショックです。

もう「ネットで知り合った」という事実は変えることのできない過去ではありますが、どうにかして彼女のモヤモヤをスッキリさせてこれからも付き合いを続けていきたいと思っています
彼女のモヤモヤを取り除く案やこれからどうしていくべきか等のアドバイスがございましたら是非ともご教授願えればと思います
よろしくお願いします

ちなみに私たちは共に大学4年生です。

A 回答 (5件)

実は私も今の旦那とネットで知り合いました;;


共通の趣味があり、その趣味用のブログで知り合ったんです。
すぐにやはり趣味を通じたところにお互い行く予定があるのがわかり、じゃあ一緒に行こうと約束しました。
実をいうとこの時点で私は旦那の性別がわからず(自己紹介になく、名前も文章もどちらでも取れる書き方だったので)、その後メールをするようになってから聞きました。笑

でもやはり周りには「ネットで知り合った」とは言いにくく…「趣味を通じて知り合った」と言っています。
あながち嘘ではないし、出会った(知り合った)場所も「初めて現実で出会った場所」ということにしてあります。
趣味の友達には私たちがネットで知り合ったことを知っている人もいるんですが、敢えて言いません。
彼らも、ネットで交流してから現実で会う(行き先が同じなので)ということが多々あり、そこまで深くとらえていないようです。

また、これは趣味の友達ではありませんが、出会いを「インターネット」と結婚式でも言いきっている方たちもいました。
今の時代これもありなんですねー。

ただ個人的にはやはりネットの出会い=出会い系という図式がまず浮かんでしまって…誰にも言いたくありませんでした。
質問者さんも、「真実ではないがあながち嘘ではない」ことを出会いのきっかけにしちゃえばいいと思います。
私もそうでしたが、お互い話し合って二人の真実にしちゃえばいいですよ。誰かに話すときは必ずそれを言う事にして。
例えば共通の趣味を通じてとか、初めて待ち合わせした場所で実はなんぱしたことにするとか。
距離が離れていたって、旅行先でなんぱしちゃったことにすればいいと思います。笑

嘘をついてもつらくならないポイントは「あながち嘘ではない」ということです。
話している間に、あれ?これがほんとだったっけ?って思う様になりますよ。
    • good
    • 0

遠距離でないなら、街であなたからナンパされたってことにしてあげたら?


二人だけの秘密ってことで…
嘘も方便。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいる場所はそれほど遠くないのでナンパということにしても大丈夫ですね
相談してみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/05/13 16:32

お付き合いをはじめたばかりなんでしょうかね。



長い目で見た場合、何で出会ったかなど、全く問題にならなくなります。

今は周りも大学生だから、まだ、きれい事が通るんでしょうが、

そのうちに、不倫、妊娠、中絶、性病、離婚、失恋、暴力、借金など、より深刻な問題を抱えた恋愛の話が沸いてきます。

例え、彼女の思う「素敵」な出会いをしていたとしてもです。

見合いだろうが、ネットだろうが、お互いが幸せであれば、まわりがどうであれ、どう思われても、何の障害にもなりません。

それは、近い将来ご理解いただけるようになると思います。


さて、問題は「ネットで出会った」という現在の劣等感のようなのですが…

「ネット」というから、なんか劣等感を感じやすくなるわけで、

別のモノにすりかえて置けば良いと思います。

SNSであれば、何か共通のテーマか友人があったはずだし、

それを出会いの、「きっかけ」として、細かな事は「運命的な出会いをした」という事にでもしておいて、秘密にしておけば良いと思います。

二人だけの秘密にするって約束したの… と説明し、馬鹿ップルを演じきるのも楽しいかと(笑)

とにかく、上手く、すり替えていくのがお勧めです。

今は出会いを説明するのが苦痛なんだと思いますが、

それをネタとして、楽しいモノにしていけば、

苦痛ではなくなっていくと思います。

是非楽しいものにすり替えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。素敵な出会いをしたからといって素敵な恋ができるというわけではありませんよね。
お互いが幸せであればまわりがどうであれどう思われても何の障害にもならない、という言葉とても励みになりました。
出会いを別のものにすりかえるというのは面白いですね
バカップルと思われてもいいぐらいの楽しいすり替えを考えてみます笑
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/05/13 16:28

それは、貴方との関係が丁寧に少しずつ積み重なっていく事でしか解決できない事なんだと思う。


貴方が思うように。
出会いの形がどうであれ。縁あって知り合えた二人がそのきっかけを活かして、丁寧にお互いを受け止めあって、感じあっていく中で、特別な関係を自然に意識していける関係はあっても良いし、彼女もその気持ちはあるんだよね。
ただ今はまだ始まったばかり。自信を持って貴方との関係自体をオープンに出来ない部分もある。そして彼女も実際にネットから現実の関係に移行する経験を経る事で初めて感じる違和感でもあるんだよね。
今のような関係を創ってみて初めてわかる事。
貴方のあくまできっかけとして~という感覚も真実なら。
彼女のネットでの出会いという部分にどうしても引け目を~という感覚もまた真実なんだよね。
ただ、言えるのは。
現実の貴方との交際が確実に積み上がってくれば。
その入り口の部分にいつまでもモヤモヤしている事は無くなってくる。
どんな形であれ。貴方と出会えた事が全てなんだと彼女なりに強く感じてくれてこそ。彼女は多少言い難くても、私は私なりにハッピーを掴めたんだという手ごたえをベースにして堂々と振舞っていけるんだと思う。
ただ、そこに至るには必然的に積み重ねが要る。時間が掛かる。
同時に積み重ねていくまでの仮定では、彼女自身誰にも話せないと言っているように、あくまで貴方との関係性の中での狭い感覚の中で進んでいかざるを得ない。貴方はそういう彼女の感覚も受け止めて。
自分といる時間、自分とかかわる機会が積み重なっていく中で、少しでも彼女自身が貴方との交際を心から前向きに感じていけるように。
焦らずに、丁寧に向かい合っていくしかないんだと思う。
彼女なりの不安も懐深く受け止めて。
貴方は貴方として。どういう出会いであれ、彼女に出会えた事に感謝をして。そういう貴方として誠実に対応していく事なんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いネットを通じて知り合うというのは初めての経験だったので違和感や不安感はあります。でもどういう形であれ彼女に出会えたということはとても幸せなことなんですね。
改めて気づくことができました。ありがとうございます。
これからゆっくり時間をかけて彼女と向き合っていこうと思います
blazinさんのおっしゃるとおり私自身がどう振舞うか、どう彼女の気持ちを受け止められるかが重要ですよね。
とても勇気付けられました。ありがとうございました

お礼日時:2010/05/13 16:15

ではそんなに気になるならば、別れるって言ってみたらどうでしょうか


気が変わるかも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるは怖くて言えません。。

でもそれで気持ちを確かめるのもひとつの手かもしれないですよね

お礼日時:2010/05/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!