アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルのカーナビをACアダプターで充電しながら使用する事は、バッテリーに良くないと聞きました。どの位のデメリットでしょうか??

A 回答 (4件)

携帯のバッテリーも同様で、充電しながら使用し続けると、バッテリーの充電機能がどんどん劣化して、そのうちフル充電しても半日しかもたなくなります。

正しい使い方をすれば数年持つものが、1~2年で寿命ということが多々あります。これと同じで、出来る限り使い切ってからフル充電するのがバッテリーを長持ちさせる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明をして頂き、ありがとうございました。、
具体的な年数の比較… 私の様な者にも、とても理解しやすく…
「使い切ってからのフル充電」を心がけようと思いました。

お礼日時:2010/05/14 15:00

どれ程バッテリーに負担になるかは機種や使用状況で異なりますから一概に断定できません。


リチウムイオン電池を劣化させる最悪の条件は満充電状態で高温となることです。
電池は充電終期には本体を使用していなくてもある程度高温になるので、使用中ではさらに本体の発熱と加わってさらに高温となることが考えられます。
この条件での温度上昇がどの程度になるかは本体の設計や周囲温度によって大きく影響しますので何とも言えません。
劣化が起きそうかどうかは実際に充電しながら使って電池部分を触ってみて、熱を持つかどうかで推測する程度でしか判断できません。
ほとんど熱を持たないのであれば問題無いですが、かなり熱くなるようであればダメージを与えていると考えて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。電池の熱には充分に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 14:47

そりゃ、電流が多数必要な機器が増えると車のバッテリーから引き出される機会が増えるので、車のバッテリーが痛むというのが仕組みです。



ただ、車にはオルタネーター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB% …
が、乗ってますので、必要量は充電されますのでハイブリッドカーはどうか判りませんけど、普通のエンジン回してる車なら気にしないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足で、すみません。車のバッテリーの方ではなく、カーナビのバッテリーの事が心配でした。でも、車のバッテリーの事まで解りラッキーでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 14:50

携帯電話と同程度。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/14 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!