タイムにはどれくらいの種類があるものでしょうか
また、タイム全般についてなにか良い書籍などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

タイムは百種類以上もあるそうです。


一部の解説が乗ったページを紹介します。
ここのページはなかなかいい情報があります。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbta.h …タイム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、見てみました。タイムって奥が深いんですね。
このページはなかなか勉強になりました。

お礼日時:2001/04/03 10:36

http://www.edit.ne.jp/~hiromi/relax/herb/thymes/ …
で、タイムに凝っている方が色々書いていらっしゃいます。
下のNTTのガーデンサイトはなかなか広く使えるので、ご参考に。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりタイムにはまる方いらっしゃるんですねえ。おもしろかったです。
早速お気に入りにしておきました。
 よい情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南西角地のセミオープン新築に向く、目隠し用生垣の種類はどれが良いですか?

現在南西角地にセミオープンの家を新築中ですが、前面南及び西道路に目隠し用生垣を、工務店に頼みましたが、ひいらぎもくせい、ウバメガシ、キンマサキ、レッドロビンの4種での選択をを薦められました。
私が思ってる条件としては、
a.薄い厚さの生垣でも、道路から目隠し可能なこと
b.手入れが簡単なこと
c.見た目が美しいこと
d.葉が小さく密集しているもの
e.セミ洋風の家にあうもの
ですが、どれが良いか、教えてください。
当方は、ガーデニングは全くのシロウトです。

Aベストアンサー

こんにちは。

拙宅は洋風な家で、アベリアを植えています。周りを見ますと、やはり洋風な家がほとんどですが、シルバープリペット、レッドロビンなどが多いです。、もみの木のような細長い木を並べて植えているお家もあります(生垣には、レイランディーというものがよく使われるそうです)。
ウバメガシ・キンマサキというのは、良く知りませんでしたので写真を見てみましたが、個人的には和風なイメージではないかと思います。
ご提案のなかでは、レッドロビンがお勧めかと思います(育てた事ないのですが)が、アベリアもいいです。価格も安かったですし、花の咲く期間も長いです。自分で適当にじゃまな枝をぶちぶちきっても全然大丈夫です(今のとこ)。

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか?

毎年庭やビニールハウスが雑草だらけです。なにか解決策っはありませんか? 木や花などを植えている畑をすこし、狭くするのに、埋め立ても考えています。こっちの悩みもおねがいします。。

Aベストアンサー

ビニールトンネルではなく、ビニールハウスですか? ひょっとしてプロ?
プロなら先刻ご承知と思いますが、育てるものが夏野菜なら黒マルチが1石2鳥です。
庭には除草シートを敷きます。

除草剤はどちらにも有効です。

Q収穫目前の枝豆にコナガが大発生しました なにか対策はありませんか

7月2日に種を蒔いて いま収穫目前の枝豆に コナガが大発生して葉が次々に食べられています 大きさは数ミリ~2センチていどです あと1週間後か2週間がおいしいピークだと思うのです

今から消毒剤を散布すると残留期間がありますので、2、3週間の収穫だと熟し過ぎて硬くなってしまいます

消毒剤はダメとして他の効果的な防除方法はありませんか

木酢液はどうでしょうか 効果や残留した場合の人体への影響はどうでしょうか

いま、株をゆすったらポタポタとコナガの幼虫が落ちたので駆除しましたが、まだまだ残っていそうです

孫に送ってやる約束をしているのです(涙)

Aベストアンサー

 コナガ(小菜蛾)はアブラナ科の大害虫ですが、マメ科植物にはつきませんのでコナガの被害ではないでしょう。今の時期にダイズにつくイモムシの類だとツメクサガかミツモンキンウワバあたりではないかと思いますが、エダマメ対象だと適当な農薬がないですね。
 木酢液では多少は予防の働きはあっても、その段階では既に効果はないでしょう。比較的毒性の低いマラソン乳剤は収穫の1週間前まで使えますので、これを撒くというのも手ですが、あと1週間程度なら手でせっせと取るというのが一番無難ではないかと思います。

Q家の北東の玄関口に半坪ほどの面積の空き地があるのですが、ここになにか綺

家の北東の玄関口に半坪ほどの面積の空き地があるのですが、ここになにか綺麗な花を植えたいと思います。

日当たりは、午前中に少しだけ直射日光が当る程度で、あまり日当たりが良いほうではありませんがとても明るい場所です。

初心者でも簡単なあまり手がかからないお勧めの花はありますでしょうか?

Aベストアンサー

綺麗な花は直射日光を要求します。

この春、日陰でも強いといわれるインパチェンスを家の西側に植えました。
その後朝顔を間に植えたところ、朝顔の葉陰になった苗は元気をなくし、さっぱり花を付けなくなりました。消え去る寸前に(2週間前)鉢に植え替え北西の玄関前に置いたところ勢いを取り戻しました。昼過ぎ少しだけ直射日光が当たります。

「綺麗な」花は「明るい日陰」だけでは不十分で直射日光に当てないと鑑賞に堪える沢山の花は付けてくれません。

日陰に強い小さな花や観葉植物ならいくつかあります。ドクダミ、雪ノ下、ホタルブクロなどです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報