すごくくだらないかもしれませんが、注射が恐くなくなる方法を教えて下さい。
本当に恐いんですよう(泣)!
どうかよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 注射が痛いのは刺してからせいぜい1~2秒の間なので、「すぐに痛みはなくなるから。

あとはヒリヒリするだけだから。」と思って臨めば気は楽になるでしょう。でも痛いのは事実なので「痛くない!痛くない!」という思い込みは逆効果です。(自分の子どもや犬に「痛くないからね~」と言い聞かせて失敗する人が多い)

 それと、腕の力は抜きましょう。

 また16歳以上でしたら献血に行って場数を踏んじゃいましょう。注射針に慣れるは人の役に立つはで一挙両得。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1~2秒って結構安心しますね!
思い込みは確かに逆効果ですね。いつも裏切られるし(泣)。
すぐに痛みはなくなるから・・・ってすごく安心できるし、よかったです。
ありがとうございました★

お礼日時:2001/04/06 14:43

注射が怖いというのは「針を刺されるから」なのか「痛いから」なのか、でちょっと対応が違ってくると思います。

病院には注射をイヤがる人のために「ペンレス」というシールのようなものがあって、注射をする前に貼ってもらってからすると痛みを抑えることが出来ます。「ペンレスってありますか?」とたずねてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですか。医学ってすごい・・・!!(*。ο)-!

お礼日時:2001/04/06 13:58

難しいかもしれませんが、かかりつけの病院等では注射が上手な医師や看護婦に注射をしてもらうようにしてはどうでしょうか(個人病院出なければ毎回同じ人は無理かも)?


個人的には小さい頃は怖かったですが、最近は注射針を刺すのをじっと見てます・・・・?
確かに、最初皮膚に針を刺す時は「チクリ」としますが、上手な医師・看護婦ではその後はいたくありません!!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注射経験(笑)が少ない所為か、上手いか下手かわからないんですよね。
これから出会えるといいのですが・・・・★

お礼日時:2001/04/06 14:03

どこか自分の皮膚をつねって、こっちのほうが痛いもーン・・っていう作戦。


だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくやります(笑)。どっか叩いたり(笑)。
これはけっこういい作戦ですよ★

お礼日時:2001/04/06 14:23

まず、見ないこと(^^)。

それから、注射が痛いかどうかは、針の太さと、刺す場所によります。献血などはかなり太い針を使いますが、そうでなければ、細い針なら、さほど痛くありませんよ。筋肉注射はちょっと痛いが、静脈注射はそれほどでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく注射なれしてますね(笑)。
でも注射は見るだけでも恐いので、太さのチェックなんてできません(苦笑)。

お礼日時:2001/04/06 14:36

花粉症のため、筋肉注射を月に1度打っています。


痛いのは絶対に痛いです。

何をしても痛いので、

1.決して注射針、注射のセットを見ない。
2.大好きな歌を、心の中で口ずさむ。
3.注射を打った後に、自分にご褒美をあげる。

以上の3点で頑張って打っています。
(因みに、精神的にも、肉体的にもリラックスしていないと痛さは倍増しますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番はこの前の予防接種でやりました。結構よかったですよ★
3番ってなんかOLちっく(?)でいいですよね。
>リラックスしないと痛さ倍増
恐いのでがんばって(笑)リラックスしてました。

お礼日時:2001/04/06 14:31

 病気が治らなかった時の痛みや苦しみ、予防注射ならその病気に罹患した時の苦しみや痛みについて考えてみるのです。



 kyo-heiさんが社会的にはどういう方かは存じませんが、社会人なら風邪ぐらいなら気合いや根性でねじ伏せたりごまかしたりして仕事に出なければならないときがあります。それで風邪が治るなら注射の2本や3本いくらでも打ってくれという気分になったものでした。

 要は、デメリットの恐ろしさの方を考えてみるのです。

 反対にメリットを考えてみるのもいいでしょう。「元気が何より」を抽象的にでなく具体的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大人な意見ですね~。
たしかに病気になるのはいやです!
病気になるのと比べれば注射なんてなんでもないですよね。
がんばりたいです☆
でもいくらでも・・・はちょっと・・・いやですね(笑)。

お礼日時:2001/04/06 14:19

怖いですよね~、やっぱり。


でもそれって痛いからでしょ?
痛さを感じなくなるようにするには、
患部を直前に何度も叩いて、多少麻痺させると
痛くないって聞いたことがあります。
お試しください!
(それでも痛かったらゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患部を叩くって伊藤家の食卓でやっていたような・・・。
放送後に学校であった予防接種のときみんなやっていました(笑)。
でもあまり効かないと言う人が多かったようですが。

皆さんたくさんの回答本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/06 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科の事務さん、教えてください!!(急)以下2種の注射の手技料、とれますか?

眼科の事務さん、教えてください。
角膜異物除去術を行いました。
その際、パニマイシン(100)1Aのうち、半量を結膜下注射、残りを皮下筋注(IM)としました。

この場合、注射の手技料はどのように算定するべきでしょうか?

Aベストアンサー

No.1、2です。

アピールする必要は全くないですね。

レセプトの病名や診療内容から、どのように使われたかは大体想定できますので。

もしどうしてもアピールしたいとおっしゃるなら、コメントをつければよろしいかと思います。

Qインフルエンザは注射後何故もまないのか?!

インフルエンザって注射した後にどうしてもまないんでしょうか?もんでいい薬剤ともんではいけない薬剤の違いは何ですか?!

Aベストアンサー

筋肉注射はもみます。
皮下注射はもむ必要はありません。
静脈注射はもんではいけません。おさえるだけです。

インフルエンザの予防接種は皮下注射なので、揉みません。

Q泣きすぎて...........頭がかなり痛くなるのは、どうしてでしょうか?

いつもお世話になります。

昨夜 悲しい事があり一晩中、泣いていました。

涙が出れば出る程 相応して頭が割れる様に
痛くなりました。

メカニズムと言うのでしょうか、どうして頭が痛く
なるのかどなたか教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

まだわかっていないことも多いのですが
頭痛の原因として最も多い機序である緊張性頭痛と
精神的ストレスの関連は古くから経験的に言われており,うつ状態の症状の一つとも考えられています.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/200tth.htm

Q足が動かない!!誰か助けて!!!!

前々から家での筋トレはやっていたのですが段々筋トレをやっていくうちに、筋肉と同じ割合で増えてくるものがありまして、それが今回の質問、悩みの種なんですけども、それは関節痛と言うか・・・・左太ももと左骨盤の付け根から運動をしていると鈍い音がします、パキンとかポキン、と言う音ではなくゴキ!と言うような音がします右足の太ももの付け根は大丈夫なのですが、左足の太ももの付け根がゴキゴキなります、左足に力を加えるとなります、親や親戚からは「お前は急に運動なんか始めたから足や体の筋肉がそれに慣れなくて筋がちじんでんじゃないの??」と言われました、痛くは無いのですが気になります、出来れば病院に行かないリハビリ方、それはどうやったらなおるのか。を教えていただけたら嬉しいです!皆さんよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ダンスバレーをやっているのでしたらその練習(稽古)だけで十分ではないですか?練習で消費するカロリー以上を摂取しなければいいのでは・・・腹筋が割れないのは筋量だけでなく皮下脂肪が関わってくるので基本的に痩せないと難しいかなぁと思います。
また腹筋ですが股関節、大腿四頭筋に力が入らないようにやらないといけません。
1.仰向けに寝て膝を90°位まで立てます(足先はどこにも掛けませ  ん)
2.反動をつけずに起き上がれるだけ状態を起こします(この時、約5  秒前後の時間を掛けます)
3.降ろす時も同様に5秒前後掛けて降ろします。
これが腹筋上半分位のやり方です。こんな感じで十分ですよ。

下半分は
1.仰向けに寝て膝を90°位立てます。
2.立てた膝が胸の方まで来るように持ち上げます(5秒前後掛けま   す)
3.5秒前後掛けて下げます。

それぞれ膝を伸ばさないのが基本です。それでもゴキゴキしたり、変な痛みを感じるようでしたら運動出来る段階ではないような気がします。一度、診察を受けてみてください。
こんな説明で解ったでしょうか?無名な点はまた追加いただければ補足します。頑張ってください。
実は私も毎日、同じような方法でやってます。お互いに頑張りましょう!

ダンスバレーをやっているのでしたらその練習(稽古)だけで十分ではないですか?練習で消費するカロリー以上を摂取しなければいいのでは・・・腹筋が割れないのは筋量だけでなく皮下脂肪が関わってくるので基本的に痩せないと難しいかなぁと思います。
また腹筋ですが股関節、大腿四頭筋に力が入らないようにやらないといけません。
1.仰向けに寝て膝を90°位まで立てます(足先はどこにも掛けませ  ん)
2.反動をつけずに起き上がれるだけ状態を起こします(この時、約5  秒前後の時間を掛けます)
3.降...続きを読む

Q注射の後遺症

先月の下旬にソケイヘルニアの手術をしました。それ自体は術後の経過も順調で一週間弱の入院で無事退院しまして、今は自宅療養中です。

そこで今一番気がかりなのは、肩と腰の痛みなのです。
その痛みというのは筋肉痛のような痛みでして、動かしたり押したりしなければさほど感じないのですが、時折顔をしかめるくらい痛いときがあります。

そしてその痛む場所というのが、麻酔を売った場所の周囲なんです。しばらくすると治る物なのかもしれませんが、同じ様な経験をされている方がいるかもしれないと思い質問しました。

明後日に退院後初めての経過確認で主治医に会うので、この事も聞いてみるつもりですが、何か良い質問の仕方があればあわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

痛いの嫌ですよね。
麻酔を打った場所の痛みは、注射針が通った後の炎症による痛みか、あるいは痛みの残像か、麻酔薬が何らかの形で針の通った道に沿ってその周りの組織に炎症を起こしたかが、考えられるのではないでしょうか。
肩に関しては、今ひとつ原因は分かりませんが、ひょっとすると、腰からの麻酔の際に、横になったなら、そのときに(寝違えたような感じで)肩に変な感じで力が加わったのかもしれませんね。
またもし、腰からの麻酔の際に針が神経に当たっていれば、腰から下に何らかの症状が出るはずですから、針が神経に当たって何かが起こった可能性は低いと思いますよ。
どちらにせよ早く痛みとそれによる不快感が消えるとよいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報