7,8年前にはじめてタイ料理を食べたのがカナダでした.
”タイヌードル”という名前で、甘くて酸味があってでも辛かったような..
日本ではまだタイ料理を食べた事がないのです。
辛い料理は苦手なのですが”タイヌードル”はとてもおいしくまた食べたいと
思っています。が、あれはカナダで食べたからあの味だったのでしょうか。
日本のカレーライスの様に本場の味とはまた別の料理として完成してる場合も考えられると思い、なかなか日本では食べに行けません。
”タイヌードル”に心当たりのある方、大阪近郊でおいしいタイ料理の店を知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パッドタイ(パッタイ、padtai)と呼ばれるものだと思います。


タイ料理では有名な麺料理で、透明っぽい白っぽいきしめんみたいな
形の麺が甘いのか?すっぱいのか?辛いのか?っていう味付けの
やつですよね?タイ料理屋さんやタイ人の人に「パッドタイ」と
言えば必ず通じます。下の方が書かれているURLには「タイ風やきそば
(パッタイ)」として掲載されているようです。

あと、もっと太いきしめんみたいのを甘くめにからめてある
パットシーユー(pad see you)もすごーーーく美味しいですよ。
これは日本であるかどうかは疑問ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
確かにそういう味付けでした.
名前が判ってとてもうれしいです.
絶対一度食べに行きます.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/04/05 22:12

私は中華料理が得意分野なのですが、たまたま「タイの麺」は好みなので、ご説明いたします。



タイの麺は太さ、巾などから見てもいろいろあって一般にクイッティオ・パッタイなどと言っていますが、その由来は・・・

中国に「橋過麺:クォティアオミェン・クォオティュウメン」という「科挙の受験生」にまつわる有名な麺があり、

タイの「クイッティオ」も、華僑の持ち込んだ麺の名前がそのまま使われていると考えられます。

さてその「クイッティオ」には、1~3の米を原料とするものと、4)の小麦粉原料の麺があります。(一番下の註参照)

1)セン・ヤーイ・・・きし麺のように幅広なもの。
2)セン・レク・・・・食感は太目のビーフン。
3)セン・ミー・・・・太さは細く春雨に似たビーフン。

4)バー・ミー・・・・上の3種と別の種類で黄色い麺。

これらの麺はバンコクの屋台で皆さん経験されていると思いますが、先ず「ナム:スープ麺」か「ヘン:焼きソバ風」かを決めます。

つまり「セン・レク・ナム」と言えば、太めビーフン汁ソバとなり「バー・ミー・ヘン」と言うと殆んど

中華焼きソバらしきものが出てくるのです。

次に「具」の注文方法ですが、屋台の場合は具を仕切り箱に並べた物の中から、食べたいものを指差して「好みの麺を入れた小丼」

の上に載せて貰い、最後に汁をかければ「て出来上がり・・・という訳です。

普通、麺の上には黙っていても茹で麺の上には「もやし」がのっていて、ニンニク、ナムプラー(タイ魚醤)、

マナオ(ライム)で香り付けし、具としては「豚肉切り身」「魚のツミレ」「パクチー:香菜」「冬菜の漬物」などを載せます。

スープは日本のラーメンスープに似ていて、鶏がらと豚骨からとった「澄んだスープ」が一般的です。

焼きそば「ヘン」の方は、赤い生唐辛子を刻んで漬け込んだ酢やナムプラー、砕いたピーナッツなど入っていた他、覚えていません。

以上、主として汁そばの話になりましたが、こちらの方がポピュラーだと思います。
__________________________

註:中国では紐状に細長くても、米を原料としたものは「麺」という字は使わず「粉:フェン、ファン」と言います。

  逆に平べったくて日本人から見たら麺に見えないものでも小麦粉製品は「麺」といいます。
    • good
    • 0

とりあえず手元にある資料を書いていきます。


http://www.a-eda.net/asia/thaires.html
関東在住なもので、おいしいか?と言われるとお答えできないのですが、参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.erawan.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.
ぜひ参考にさせて頂きます.

お礼日時:2001/04/05 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ料理店

関東に住んでおります。

今後、タイに出張する予定です。
タイ料理は辛いというイメージがあり、若干苦手意識があります。
しかし、タイには長期滞在する予定ですので、今のうちから国内でタイ料理を食べて慣れておこうと思います。
ではお聞きします。
おススメのタイ料理店をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは

新大久保の「マイロード」、
ビジネスでタイに良く行く方に連れて行って頂きました。
日本人向けに味付けを変える、というようなことは特にしないようです。

ラムヤイ http://lamyai.net/ も結構良いですよ。
接客が気持ちよいです。
また、お客さんはタイ人のほうが多い、ということもありますね。

Q【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる

【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる美味しい寿司屋とか入っているのでしょうか?行くと食べれますか?

Aベストアンサー

築地ほど多くないですが、つかみ寿司「えんどう」さんが有名です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002698/

中央市場ではないですが、天満市場の近くにも美味しい寿司屋はたくさん
あります。

Q名古屋・尾張地方で タイ料理

美味しいタイ料理屋さんに行きたいと思います。

タイ好きな友人と行けるディープなタイ料理屋として
シーファー
スコンター

家族や仲間内で気軽に行けるお気軽アジアって感じで
サワディースミヨシ
サイアムガーデン

あたりが良さそうだとNETなどで調べた結果分かりました。

ただ、クチコミが少ないので、名古屋・尾張での
タイ料理屋に詳しい方、また食べてみた感想、店の感想などを教えてください。

Aベストアンサー

住吉の「クッキ・ヌードルズ」美味しかった! 名駅のキャッスルプラザホテルの地下にあるらしい「バンタイ」は、歌舞伎町にある店はかなり美味しかったので、名古屋店もそこそこイケるんじゃないでしょうか。ちょっと高いですけど…。

「サイアムガーデン」には裏切られました。ハッキリいってぜんぜん美味しくなかったです。

Qタイ料理の食べ放題で…

こんな夜分ですが、タイモード突入で質問しちゃいました。タイ料理が大好きなんですが、都内にランチ、ディナー問わず食べ放題でお勧めのお店ないですか?特にソムタム(パパイヤサラダ)を食べ放題しているレストランないでしょか。。。。今まで行ったタイ料理の食べ放題ではソムタムはなかなかなくて。。。ご存じの方いたらご回答お願いします!

Aベストアンサー

池袋のエソラにある「ジムトンプソンズテーブルタイランドエソライケブクロ」のランチでは、確か「ソムタム」があったように思います。

http://r.gnavi.co.jp/g045638/menu4.htm

結構混んでますが・・・。

ご参考までに

Qタイ料理の食材ってどこで手に入りますか?

先日までタイのバンコクに行っていて、タイ料理のおいしさに改めて感激しました(^u^)。
日本に帰ってきてもタイ料理が恋しいので何とか自分でも作ってみたいと思うのですが、タイ料理の食材ってどこで手に入れられるんでしょうか?(できれば東京・神奈川で)

とくに私はパパイヤのサラダと、タイスキのタレを作ってみたいのですが・・・
青パパイヤって八百屋さんにも売ってないし。。ご存知の方いたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

<タイ料理の食材ってどこで手に入れられるんでしょうか?(できれば東京・神奈川で)

台東区上野のアメ横センターの地下で、いろいろな食材を売っています。

Qタイ料理食べてあまりの辛さにお腹壊しお尻痛いです!

タイ料理を今日始めて食べに行ったのですが今までアジア系のお店は辛さのレベルをちゃんと聞いてくれていたので
そのつもりで行ったのですが何も聞いてくれず普通にメニューのモノを注文して食べたのですがあまりの激辛ぶりにヒイヒイ言いながら
食べては水を飲んでの繰り返しをしてました。
午後になったらお腹壊してトイレに行ったのですがお尻が辛味の成分がそのまま通過したせいか
痛くて痛くて今でもお尻も痛いし、お腹も痛くて仕方ありません。
こういう時はどういうもので対処すれば辛味の腹痛など中和できるのでしょうか? 
食べ物で中和してくれるものなどあれば教えて下さい。それか薬など。。。

Aベストアンサー

これは大変でしたね…

私は辛いものはからっきしで、よく質問者さんのようにおなかを壊します。
「これだ!」という回答はできないのですが、

まず、下痢止めはしばらく飲まない方がいいかと思います。
止めると辛い成分が残ってしまうので、まずは出るに任せた方がいいと思います。
ある程度おしりが痛くなくなったら、最後の仕上げに下痢止めを使うぐらいで。

あと、下痢一般の対処として、水分をしっかり摂取してください。便と一緒に水分も多めに出て行ってしまいますので、脱水症状の予防のために必要です。

あとはリンゴとか、食物繊維が多そうでマイルドな食べ物を取るといいかもしれません。
でもおなかが痛いときは無理せずおかゆなどの流動食にして、水分を取るのが良いと思いますよ。

以上、ご参考までに。
いずれにしても、様子があまりにもおかしければお医者さんにかかってくださいね。
食中毒の可能性もありますので。

それではお大事に!

Qタイ料理

今度バンコクに行くのですが、タイ料理について教えてください。
以前ツアーで行ったときに食べた料理が甘いのやら酸っぱいのばかりだった
のでそれ以降毎回昼も夜も日本料理ばかりになってます。せっかくタイに
行くのだからやっぱりタイ料理を食べなきゃと思うんですが。
辛いのは平気なのですが甘くなく酸っぱくない料理を知りたいんです。
いろいろタイ料理に関する旅行記とかホームページを調べているのですが
そういったことはあまり触れられてないのでわかりません。

Aベストアンサー

辛くもすっぱくもない料理はいろいろあります。
ツアーで行かれるところは料理もインクルードされているので自分での選択の余地がないのが問題でしょう

ガイドブックにもいろいろのっていると思いますが、日本人にも人気のある料理は以下のものです。辛くもすっぱくもないです。
・カウマンガイ(鶏肉のぶっかけごはん)
・カウガップカームー(豚足の煮込みのぶっかけごはん)
・カウパット(焼き飯)
・ポーピア(春巻き)
・カイヤサイ(タイ風オムレツ)
・ランナー(タイ風ちゃんぽん麺)・・・・??
等々
あと、シーフードはどれも辛くもすっぱくもないです

Q料理をおいしそうに食べるには

食事をするとき、「おいしそうに食べるね」と
言われる人になりたいのですが
料理をおいしそうに食べる方法、コツはありますか?
教えてください!

Aベストアンサー

「おいしそうに食べるね」「作った甲斐がある」とよく言ってもらえます。
今まで理由なんて考えたことはありませんが、改めて考えてみました。

・笑顔(作り笑顔は×です)で食べること
・大きな口を開けてダイナミックに食べること(下品なほどの大口は逆効果です)
・ノロノロ食べるよりも、ほいほい食べる感じ(あわてて食べるのではなく、よく噛みつつ微妙に早いかもです)

こんな感じでしょうか。
もちろん、本当に「おいしい」と思って食べているので、自然にこういう反応になります。
一番のコツは「おいしいものだけを食べること」かもしれませんね。

Qタイ料理のメニュ-で...

7,8年前にはじめてタイ料理を食べたのがカナダでした.
”タイヌードル”という名前で、甘くて酸味があってでも辛かったような..
日本ではまだタイ料理を食べた事がないのです。
辛い料理は苦手なのですが”タイヌードル”はとてもおいしくまた食べたいと
思っています。が、あれはカナダで食べたからあの味だったのでしょうか。
日本のカレーライスの様に本場の味とはまた別の料理として完成してる場合も考えられると思い、なかなか日本では食べに行けません。
”タイヌードル”に心当たりのある方、大阪近郊でおいしいタイ料理の店を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

パッドタイ(パッタイ、padtai)と呼ばれるものだと思います。
タイ料理では有名な麺料理で、透明っぽい白っぽいきしめんみたいな
形の麺が甘いのか?すっぱいのか?辛いのか?っていう味付けの
やつですよね?タイ料理屋さんやタイ人の人に「パッドタイ」と
言えば必ず通じます。下の方が書かれているURLには「タイ風やきそば
(パッタイ)」として掲載されているようです。

あと、もっと太いきしめんみたいのを甘くめにからめてある
パットシーユー(pad see you)もすごーーーく美味しいですよ。
これは日本であるかどうかは疑問ですが・・・。

Q鳥羽・志摩辺りでおいしい魚主体の料理を食べたい。

鳥羽・志摩辺りでおいしい魚主体の料理を食べたい。

来月か再来月あたり鳥羽へ行きます。

魚を主体とした料理を食べたいのですが、オススメのお店を何軒か教えてください。

希望としては観光客相手の様な感じではなく、こじんまりして漁師さんが通うようなお店がいいかな~と思っています。

新鮮でおいしいものを食べたいです。

牡蠣を食べたいと言う人もいるので牡蠣も食べられる所が希望です。

5・6人だと思います。

わがままですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

観光客相手のお店ではないのが希望なんですね。
下記のようなお店は対象外ということですね。
黒潮ダイニングパールロード店
http://www.uminoeki-kuroshio.com/index.php
与吉屋
http://www.kaki-umasikuni.com/lunch/index.htm
魚々味
http://www.totomi.jp/index.htm

有名だと思いますが石鏡の「西村食堂」はどうですか?
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000942/
相差の「天海」
http://pc-nct.biz/tenkai/
あと相差には「梵天」という店もありますが、駐車場が少なかったように思います。
安乗の「まるせい」
http://www.anorifugu.com/
大王町の「田中料理店」
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24001159/
志摩町の「かもめ家」「千秋丸」「ニュー奥しま」
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24008078/
http://www.izumi-soft.co.jp/~scoal/shimaisobuekai/senshumaru.html
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000568/
浜島町の「網元の店八代」「なぶら」
http://iseheiya.com/nabura/index.html
南伊勢町の「丸魚食堂」
http://www.amigo2.ne.jp/~miya6313/

上記のお店は、観光客も来ますが地元の人も行くお店です。
今は岩牡蠣のシーズンですので、たいていのお店に単品メニューでおいてあるはずです。

観光客相手のお店ではないのが希望なんですね。
下記のようなお店は対象外ということですね。
黒潮ダイニングパールロード店
http://www.uminoeki-kuroshio.com/index.php
与吉屋
http://www.kaki-umasikuni.com/lunch/index.htm
魚々味
http://www.totomi.jp/index.htm

有名だと思いますが石鏡の「西村食堂」はどうですか?
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000942/
相差の「天海」
http://pc-nct.biz/tenkai/
あと相差には「梵天」という店もありますが、駐車場が少なかったように思います。
安乗の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報