アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。




実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。
自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね……
教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

2ちゃんねるの大学の水準に関する話をまともに取る人はいませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
2ちゃんねるは頭がおかしいですからね。

お礼日時:2010/05/20 18:01

前に回答したものです。



どうやら、相当自分の意見を突き通したいようですね、あなたは・・・・
(釣りが狙いならやめましょう!ぜひ!)

いまさらですが、marchが二流だとか二流じゃないとか、そんなのどうでもいい気がします。
人によって、さまざまな意見があるわけですから、回答に対しての反論は、ちょっと・・・・・

と云うわけで、結論!!!

⇒あなたの意見を尊重すればよし。(自分は前にも言ったとおり、二流ではないと思う。もちろん一流ではないと思うが)

すっきりしましたか?
    • good
    • 1

>難易度から判断すればマーチは十分難関だと思いますよ。



だから二流。
二流は悪い意味ではない。格式や技量がわずかに劣っていることを指す。
難関だが、東大などよりわずかに劣っているから二流。


kantosaikoさんは、どうしても一流にしたいらいいが、二流でなく一流と言うからには東大などより明確な差がないということになる。MARCHと東大などにはほとんど差がないと言える?
    • good
    • 4

落ちる人がいくら多くても、準一流なんて事にはなりません。


そうですね、高校受験時の学力順位がそのまんま持ち越されるとして、日東駒専に合格者を多数出すような高校が準一流と呼ばれるかというと、ちょっと辛いんじゃないかと思います。
まぁまぁの進学校だとは思いますが。
都立で言うなら、西校辺りが準一流でしょう。もうちょっと下の高校かも知れません。
全体像に対して上からどのくらいか、を見ると、確かに日東駒専は上の方だからそんな気はするでしょう。
しかし、例えば高校入試の段階で、ど真ん中の連中は、あの簡単で少なくて遅い公立中学の学習内容が身に付いていないのです。
学力順位では真ん中ですが、学力的にはもうお話にならないのです。
とてもまともに勉強してきたとは言えないわけです。
更に高校の勉強は量が多いです。
大学受験の偏差値50くらいのラインだと、高校の勉強はちゃんとは身に付いていないわけです。
学力順位がどうであろうとそうなんです。
高校の勉強をちゃんと身につけました、なんて人は、それだけ少ないわけです。
しかもMARCHだの日大だのは3科目じゃないでしょうか。
他の7科目くらいがどうなっているんだか、判らないわけです。

大学生に対する社会的要請も考えなくてはなりません。
大卒には大卒給を払うわけですよ。
だからそれに見合う能力でないと困るわけです。
高校の勉強が身に付いていません、なんてのを、準一流と捉えるわけにいくはずがありません。
大学の勉強だってどうせ身に付きゃしないんですから。例外はありますがね。

もう一度言いますけど、MARCHの時点で、概ね一流大学の連中とは頭の働き方が違ってしまってます。
見れば判ります。例外はありますよ。
日東駒専ではまるっきり違うでしょう。
特に、少子化でゆとりの日東駒専では。

こう言うのは、私自身が日東駒専に掠りもしない学力から難関大学に行っているからです。
自分自身を振り返ってみて、全く話になりませんでしたから。

落ちている人が多いかどうかは関係ないのです。
東大京大レベルの連中が日東駒専にボロボロ落ちているわけではないのですから。
世の中下にはもっと下がいて、そいつらが落ちているというだけのこと。
日東駒専で上から25%辺りでしょうから、当然のことながら下の方が多いのです。下には下が本当にいるんです。
下の人たちは、概ね学生としてはお話にならない学力レベルですし、概ねそういう学習を中高6年間積み重ねてきたのです。
そもそも東大の二次倍率は3~4倍でしょう。足切らなくっても5倍程度ということは?
日大はたぶん10倍でしょ。実質倍率だと3~4倍かも知れませんが。
落ちる人が多いかどうかなんて参考になりますか?
受験生を殆ど落とせない底辺大学レベルでと比べても仕方ないでしょう。(もっとも日大も怪しいことをしていますが。)

全体を三等分して、一二三流大学に分ける必要は全くありません。
正規分布のグラフを見てください。
先に行くほど狭まっています。一流は少ない方が自然です。
一流大学二流大学をむやみやたらに増やしてあげる必要は全くありません。予備校とそこの学生以外には。
個人的には、MARCHで二流、日東駒専で三流か四流。
それより下は基本的に大学生でも大学でもないと思いますが、四五六流でしょう。
四流は、その辺の専門学校に行くよりはマシ、という大学。
六流になると、下手すると高校入試レベルかも知れません。たぶん中学の勉強が身に付いていない奴が多いでしょう。

> 難易度から判断すればマーチは十分難関だと思いますよ。

うーん。
あなた自身がそこを超していないだけでは?
超えてみれば判りますよ。やればできる範疇だって。
何のかんのでやることやってない人が落ちるだけですから。
ただ、二流大学ですが、普通の大学ではないことは間違いありません。
というか、普通の大学ってのは底辺大学でしょう。普通の人に入れるのはそこしかありませんから。
統計上まぁまぁ難しいのは間違いありません。
ただ、中高六年間、きちんと過ごして超えられないようなレベルでは全くないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは、二流や三流大学=馬鹿とはとってないのですね。

ただ、該当する大学生にあなたの大学2流ですねなんて言えないでしょw

お礼日時:2010/05/24 17:00

入試の難易度で判断すれば、二流。


「プロ野球選手の中でも本当に一流といえる選手は一握りしかいない」のように一流とは極めて優れている場合に与えられる。少し難易度が高い程度で一流を与えてしまったら、一流の意味は無くなる。


MARCHを二流と評価するのはバカにするのとは違う。ただの評価。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二流と簡単に言ってはいけない。
二流=普通とはとらないでしょう貴方も。
難易度から判断すればマーチは十分難関だと思いますよ。

お礼日時:2010/05/20 18:05

maarch


は、理科大と同じレベルですし、難関大学ですよ!!!

つうか・・・2ちゃんを信じるな。

嘘の塊だ!!あれは・・・7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるはおかしいですからね。

お礼日時:2010/05/20 18:03

2流と言えば2流ですが、だからバカなのとは違います。


それらが二流でバカなら2chこそ二流で良いでしょう。
しかし実際は、2chにも「探せば」良質な情報はあります。

私はMARCHを一流や難関大学だとは思いません。
卒業生を見てそう思います。一流とは明らかに違う。
ただ、だから誰でも入れるとは思いません。

日東駒専まで下がれば、今度は少子化とゆとり教育の影響が大きくなりそうです。
大学進学率は50%。バブル期は30%じゃないでしょうか。
であれば、今のど真ん中のレベルの大学は、かつての底辺がそろそろ見えてくる位置です。それに加えてゆとり教育。
というわけで、準一流、なんて人はほぼいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはおかしいとおもいますよ。
マーチや日東駒専は落ちてる人のほうが多いですし。

お礼日時:2010/05/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!