今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中2の娘の偏差値について質問です。
普段は部活で忙しく、塾にも通っておりません。

それで先日の実力テストの結果、かなりできる方だと言うのは分かったのですが
本人の偏差値がどの辺にあるのか?というのがいまいち分かりません。
(担任に「ある程度でよいので」と尋ねても答えてもらえません)

そろそろ志望校など絞って行きたいと思っておりますが、ネットで調べてもその基準は全て偏差値で示されていて、すっきりしない日々です。

■五教科の合計が475点(500満点中) 全県の平均が267.3点

通信簿では五教科はオール5のオールA、他の科目で4が1つ、3が1つ(ーー)あります。

これである程度わかりませんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
(偏差値や希望校合格確立がわかる公開テストは部活が忙しく受けに行くことができません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.7で回答した者です



>100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね

確かにそうなのですが、小さな母集団(中学内)での偏差値というのは、信憑性が低いです。
今回の場合、得点分布等は分かりませんが、全県の平均が出ますので、ブレは少ないと思います。
70というのは、低く目に見たもので、72,73あたりの可能性が高く、偏差値73は上位1%です。
ただ実力テストや模試などの試験は、どうしても出来不出来があるので、そのことで一喜一憂する
ことなく、あくまでも目安として下さい。それに、受験に向けての取り組みが、本格化するのは
中3の夏休み以降ですから、その時点で、模試を受ければ、いいと思います。逆に、現時点での
偏差値は、受験時の参考になりません。結局、中3の2学期以降、急激に成績を伸ばす男子生徒が
現れたり、真面目に勉強に取り組んでいた女子の成績が伸び悩んだりと状況が変わってきます。

>私立にやる経済的余裕がないので、万が一(落ちた時のすべりどめ)などという選択肢がなく

娘さんの成績でしたら、特待生で合格出来ますから、私立の学校説明会に参加し、特待生に
ついて、情報を得る必要があると思います。受験に絶対はなく、インフルエンザなどの
アクシデントも考えられますし、プレッシャーで受験時に本来の力を発揮できない可能性も
あるので、滑り止めは必要ですよ。

レベルの高い中学のようですし、5教科は今まで通り頑張って、3をもらってしまった教科の評価を
上げる努力をすればいいのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中3の2学期以降、急激に成績を伸ばす男子生徒が現れたり、真面目に勉強に取り組んでいた女子の成績が伸び悩んだりと状況が変わってきます

その通りですね。私自身がそういう憂き目にあったので、娘にも「そうなる場合がある」(油断するな)という話はしております。

>娘さんの成績でしたら、特待生で合格出来ますから

学力での特待生の場合、部活動がどうなるのかが・・・勉強に集中させるため部活を熱心にやってはいけない?というような話を聞いたことがあります。

子供は部活の方で「このまま行けば特待の話がくるんじゃない?」と言われている状態で、でもそれはとても厳しい道なので、もしお話が来ても断るつもりです。
でも!!その部活(武道系)は必ず高校でも続けたいと言っています。
学力特待で入学した場合、それがダメとなると・・・難しいです。

2度のご回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/05/15 17:28

No3です



都道府県のどこにいるかで、データの意味は変わってきます。
「県で」と書かれていたので、首都圏以外の地方の県の前提で書きました。
高校入試情報というのは、情報を提供する側で考えると「商売ネタ」ですので、市場が大きいところを前提にして情報を作っています。
つまり、首都圏の状況を前提に作っています。
首都圏でない限り、あんな細かい偏差値の輪切りなんて意味がない。
ネットで調べてもはっきりしないのは、首都圏基準の判断基準を無理矢理地方のデータを入れ込んでいるためです。

例えて言うと、パソコンの画面と液晶テレビの画面が同じ液晶というので、無理矢理同じ基準で評価しているようなもの。
同じ液晶で無理矢理同じ基準で評価する方がおかしい。
液晶テレビは、画面が何インチだから自分のリビングに置いたときにちょうどいいサイズかどうかが問題。
パソコンの画面は、サイズよりも、ドット数がいくつで細かい表示ができるかが問題。

なので、地方の県であれば、先生の言う「あの程度でよいので」という答えは、妥当な回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先生の言う「あの程度でよいので」という答えは

いいえ、これは私が「あ”る”程度でよいので」偏差値を教えて欲しい、お願いしたけど答えてもらえない、ということを書いたんです。

>首都圏でない限り、あんな細かい偏差値の輪切りなんて意味がない。

そうなんですか・・・確かに年によっても少々の上下はあるでしょうしね。。

たくさんの回答を読ませていただき、なるほどまずは子供の身の丈にあった学校を、と、そう思う気持ちが大きくなったのですが、学区の問題もあり、なかなか「選ぶ」ほどにないのが実情です。
(トップと2番目に結構な差がある・2番目は学風が合いそうもない・3番目は偏差値が62まで下がってしまう+遠い・などなど)

徐々に子供の志望もはっきりしてくるだろうし、焦らずに一緒に考えて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 23:32

>おっしゃるように県内トップの「公立高校」を私は希望していますが、


私立にやる経済的余裕がないので、万が一(落ちた時のすべりどめ)などという選択肢がなく「確実に合格するところ」が大前提なんです・・・

確実に受かるところ、授業料が安いところでいいんじゃないですか?
学校の雰囲気とか立地条件なんかも考えた方がいいと思います。
それなりのレベルでないと挫折したときが怖いです。
諺でよく言うじゃないですか、
「鶏口となるも牛後となるなかれ(鶏口牛後)」ってね。
高いレベルの高校に行くとコース分けで私立コースに行かされる場合もあります。
国公立コースでないとあなたは「母子家庭で私立に行かせることができない。」
って言っても大学で私立に行かなければならなくなります。
まぁ私立(高校や大学)でも特待取れれば学費はいらないですけどね(^^;)
目標、ゴールとしては大学を卒業して就職することなので今の段階で突っ走りすぎるのもどうかと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高いレベルの高校に行くとコース分けで私立コースに行かされる場合もあります。

学資保険をかけておりますので大学は私立でも何とか大丈夫だと考えております。
地元であることと、奨学金やバイトももちろん必要ですが。

もちろん高校を私立にしても、大学が国立であるなら何とかなるでしょうが
その方がもっと確実性がなくなるので、高校は必ず公立で・・と考えているんです。
もちろん両方が「公立」であれば、下の子の時に余裕ができるのでそれが一番の希望ですが。

>ゴールとしては大学を卒業して就職すること

本当にそうですね。成績だけでは今の時代、就職できない場合だってあるし。
校風ということも考えながらこれからゆっくり決めていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 21:55

質問はネタかな?とも思いますが、回答します。


全県の平均が267.3点ということであれば、まぁ標準的な難易度のテストと思われます。
標準的な難易度のテストでも、平均90点を取れる生徒はあまりいません。せいぜい1~2%です。3%を超えることはまずないでしょう。
まして平均95点となると、確実に上位1%に入っています。そうすると、偏差値は70というよりも75と見て良いと思います。
偏差値75というと、全国の公立高校で合格できない高校はないと断言できます。残念ながら東京の超難関私立高校の実情を知らないので、偉そうなことは言えませんが、これらの高校の入試問題に特殊な問題が出るのだとしても、偏差値75を取れる生徒だったら、数年分の過去問をやれば、学力的に十分対応出来るものと思われます。
お嬢さんには、学習塾はもちろん特別な受験勉強は全く必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタではありません。
本当に情報が少なく(年上の子を持つ知り合いも近くにいない)
「塾にやらないと受験に失敗する確立が高いかも」と思うようになりました。

通信簿があてにならないのなら、今回のような実力テストに順位・偏差値を載せてくれればいいのに・・・と心底思います。

あるいは志望校を確定するまで(3年生の秋?)もうあまり考えないこと、でしょうか。

学区でトップの公立校(偏差値72)を希望していますが、子供の方は多分

>超難関私立高校

に行きたいのだろうな、といった感じです。こちらは偏差値75。
県内ですが市外なので「ここだと朝起きるのがたいへんだよ~」などといいつつ、公立を勧めているところです。

で、確実に合格するところ、公立でその学区でのトップ校を外すと、次点の高校はかなりの管理主義的な教育方式をとっていて、うちの子供には確実に「合わない」と言える学風なんです。

考えるほどに迷いは尽きませんが、ご回答は本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/15 14:42

はじめまして、高1と高3の子供がいます



娘さん、素晴らしい成績ですね
実力テストで、450点以上取れる子は、そうそういません。
あくまで予測ですが、少なくとも偏差値70以上はあると思います
ちなみに420~430点あたりで、偏差値65くらいでしょう
偏差値70は、上位から2.2%、65で上位から6.6%に位置します
この成績が続くようでしたら、県内トップの公立高校も射程圏内ですよ

自慢と受け取られるくらいの出来ですよ。応援して上げて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>偏差値70は、上位から2.2%、65で上位から6.6%に位置します

なるほど、100人中2番以内で偏差値が70程度・・・なのですね。
通っている中学校は全体的に学力が高いようなので、実際はもう少し高め、いう感じでしょうか。

>実力テストで、450点以上取れる子は、そうそういません。

そうなのですか・・・。1年生の時にも2度ほど実力テストがあったのですが、
1教科で100点、3教科で90点以上を取ったのに、他の1教科で70点台を取ってしまうなどムラがあったので
「あほか!5教科全部90点以上は取れなければ勉強してない証拠!だめだめ!」と・・自分のことは思いっきり棚に上げて怒ってしまいました。


自分を棚に上げすぎました。><


おっしゃるように県内トップの「公立高校」を私は希望していますが、
私立にやる経済的余裕がないので、万が一(落ちた時のすべりどめ)などという選択肢がなく
「確実に合格するところ」が大前提なんです・・・


確実か確実ではないか。学校だけで(塾なしで)見極めるのは難しいのでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/15 01:22

またまた すいません・・・


 ごそごそ塾から頂いたプリントをもう一度調べました

 平成14年から変わったそうです。

 プリントをそのまま書きますね

公立高校の入試の合否は1入試点 2内申点 3面接結果(面接がない高校もあります)
定員の70パーセントは 1入試点 2内申点を同じ比重(5対5)で評価して決められます。

上記以外の30パーセントは学校の裁量枠となります。
これは入試テント内申点を同じ比重ではなく 15%を内申点重視枠で合否を決める制度です。
入試点 内申点の重視比率が (4:6)(7:3)(10:0)など各高校で自由に決められ 一年毎にへんこうすることもあります。
 学校裁量枠制度は平成12年貼るの入試から導入され平成14年度からの絶対評価の影響で入試点重視枠での入試点の比率を上げ、内申点重視枠での内申点の比率を下げる高校が増える傾向にあります。
 また内申点重視枠では内申点以外に「特別活動(部活 生徒会)その他の参考となる記録(各種全国大会など)を重視する高校もあります。

って書かれてます。

 塾の受け売りでごめんなさいね・・(つд・)
それと 地域によってはまた高校の合格ラインが違うらしいです。
 あくまでこれは私の住んでいる場所の話です・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ塾の資料を調べてくださり、ありがとうございました!
そうですね・・・入試は気になっていても、内申の方はあまり考えておりませんでした。。
同じ公立高校でも内申重視の学校もあれば、入試の結果のみを重視する高校もあるんでしょうね。

それにしても塾ではそういう受験対策・傾向も教えてもらえるんですね。

・・・でもなぜ学校では教えてもらえないのでしょう?;;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/15 00:50

ごめんなさい。


 補足です。。。
 偏差値の出し方はニ、三年前位に変わりました。(2008年だったかしら?)
相対から絶対評価に変わったと思います。
今回は今現在の偏差値の出し方です。
 
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

塾から配られた内申点の出し方でよろしいですか?

 各学年三学期の成績表の合計を中学1年、2年は2倍 三年は3倍し足した点数が内申点です。

例えば・・

 中学1年
英3数4国4理3社4美3音4保3技2 計30×2 総計60
 中学二年
英2数3国3理3社3美4音3保4技3 計28×2 総計56
 中学3年
英2数4国5理4社3美4音5保4技3 計34×3 総計102 
 三学年合わせた計 218点になります

ランク 315~296 A(オール5)
    295~276 B
    275~256 C
    255~236 D(オール4)
    235~216 E 

成績が良いみたいなのでここ辺りだけ書いておきます。
 これが内申点のランクになります
わかりずらかったらごめんなさい(-人-;)(;-人-)

 うちの息子もサッカーに入ってますが、週に月曜日だけ休みなのでそちらを家庭教師や塾に当ててます。
 やはり詳しく知りたいのでしたら 一度塾の模試を受けると一番わかると思いますよ。
    • good
    • 1

■五教科の合計が475点(500満点中) 全県の平均が267.3点




学校で何番?
中学生の高校受験だと、出身中学で何番くらいならどこの高校って感じであって、偏差値なんて必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校で何番か?を教えてもらえる学校があるのでしょうか?
娘が通っている中学校も、友人の子が通っている中学校も(同じ市内)、テスト結果の「順位」がはっきりと出たことなどありません。
だいたい○番から○番の間に入っている、ということがわかるのみです。(グラフのようなもので提示)
今回のテストでは順位というのは全く分からず、1年生の時の中間や期末では、5教科だとまぁトップ10には入ってるな、という感じでした。(生徒数240人程度)
(9教科になると20位以内程度に下がります・・・><)
ちなみに学力の高い中学校らしく、成績が真ん中程度の子で偏差値55はあるそうです。

>出身中学で何番くらいならどこの高校って感じであって、偏差値なんて必要ないです。

初めてそういうご意見を聞き参考になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/15 00:17

その程度のレベルなら心配することはありませんね。

偏差値65以上はあるのではないかと。
偏差値というものは受けるテストによって異なりますから、テストの難易度によって点数は同じでも偏差値は違うという場合があります。
忙しいのであれば、進研ゼミやZ会など、通信教材をうけてみるのはどうでしょうか?テストの結果で偏差値が出ると思いますよ。
あなたのお子様であれば、余裕で上位高校を目指せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教材は、子供が「必要ない(課題をこなす時間がない)」というので今のところ考えておりません。
でもそれで偏差値がわかるのですね。。。全国共通なので、県内での偏差値が分かるとは思っておりませんでした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/15 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q定期テストで480点以上得点するには?

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめたもの)作成

という感じで平日は頑張っています。


480点以上は私の学校ではとった人を見たこと無いので、

私が取って皆をびっくりさせてやりたいです!

(動機がくだらなくてすみません^^;)


あと、480点以上とれるということは実力も相当ついてるということだと思うので、

次の中間テストまで、

あと1ヶ月と2週間あるので頑張りたいです!



中学校で、塾に通わないで、部活は忙しかったけど

480点以上はとれていたっていう方、

勉強方法の工夫の仕方や、

480点以上とるこつとかあったら

ぜひ教えてほしいです!


回答宜しくお願いします。


※こんな質問している暇があるんだったら勉強しろ。
は、禁句です。
誹謗中傷も控えてください。

中2です。

毎回毎回、

どうしても480点いかないんですよね…

最高で473点で、

いつもは440点代から450点代をうろうろ…


塾には行っていない(経済的にいけない)けど、

進研ゼミはやっています!

面白くて毎日ついついやっちゃうんですが、

量が少なすぎて、

進研ゼミを完璧にしたら市販の問題集をやっています。


私は部活もあるので

平日は多くても2時間しか出来ません。

30分、その日の復習
30分、明日の予習
15分、宿題
45分、進研ゼミ、まとめノート(自分で要点などまとめ...続きを読む

Aベストアンサー

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答えた、あるいはその逆 )、問題をパッと見ただけで解答してしまったという思い込みのミスなどなかったでしょうか。

つまり、fukafuka55さんの場合、これから新しい方法を身につけるという段階は卒業していると思います。
それよりは、ふだんの学習で、後ろを振り返る必要があるのではないでしょうか。

また、学校のテストの時、fukafuka55さんであれば、全問解答した後、時間が残っているはずです。見直しをしていますか。一問ずつ、「これは良し!」と指で押さえて確認するように見直していますか。

以上を完全にやっているなら、問題は次にあるようです。すなわち、

学校のテストは、その先生固有の問題が含まれている事が多いです。これは、市販の参考書・問題集・進研ゼミも含めて、対応できません。対応できるのはfukafuka55さん自身です。授業ノートで確かめるしかありません。

学校ではトップレベルの成績ですから、恐らく周囲の生徒も「すごい、すごい」と言ってくれているのではないでしょうか。
学校の授業を大切にしてください。そうすれば、fukafuka55さんなら、必ず480点を超える得点ができます。

問題集などにある、与えられた問題を解いて正解を出すということだけでなく、疑問のある場合は、自分から解決していく姿勢は必要です。

たとえば、私の塾の中2が、学校授業で「天草・島原の一揆」と教わったが、塾の解答では「島原・天草の一揆」となっている。どちらが正しいのかと質問してきました。
それで、塾に置いてある教科書・資料集・用語辞典を調べ、どれも「島原・天草の一揆」と書いてあることを確認したことがあります。私の塾では、すぐに正解を教えない事が多いです。生徒に考えてもらう時間が必要だからです。
こうした、自分から「調べる」「確かめる」という学習も重要です。

学校のテストについて的を絞って回答します。

fukafuka55さんの質問文から、最高で473点とったとき、残り27点をどうしてミスしたのか、書いてないのですが。

たとえば、授業ノートには書いてあったが、テストではすっかり忘れていたのか、答案返却後にチェックをしましたか。
たとえば、数学で、簡単な計算ミスをしたのでしょうか。もしそうだとすれば、どこに原因があるのか、原因を確かめましたか。
誤字脱字でミスをしたのでしょうか(国語以外の教科でも)。
テスト問題の読み違い( 記号で答えるのに語句で答...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

定期テストで430点、実力テストで380点とっていれば、どれくらいの偏差値の高校に行けるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが普通レベルの公立中学校に通ってるとしたら 
偏差値57~62くらいの高校を狙う人が多いんじゃないですかね??

先生に聞いたら○○高校には実力テストで○点位いる…と教えてくれますよ。
あと、○○県高校偏差値 で検索すれば お住いの県の高校の難易度ランキングがわかりますよ 目安の偏差値も書いてあります。

Q定期テストと実力テストの差

中2年の息子がおります。
定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。
実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。
毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。
テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので
このような結果になるのかと思います。
志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか?
それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか?
ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。
まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させるような、暗記ものは皆無といってよいでしょう。

 実力テストは、文字通りです。事前準備はできません。また、公立入試問題を想定したつくり方をしているはずです。
 たとえば、数学なら最初に計算問題が何問かあり、次いで、設問が徐々に難しく複雑になっていくという構成のはずです。
 国語では、たとえば、漢字の読み5問と書き5問が最初にあり、物語文・説明文・古文関係に、場合により作文( 200字程度 )といった、決まった構成になっているはずです。

 当地域では、公開模試は3年生になってから受験可能となります。
 中2段階で模試ということですと、塾を通じて可能です。つまり通塾生なら可能です。お住まいの地域とは環境が違うでしょうから、一概には言えませんが。

 実力テストの「校内順位」だけで志望校を決めていくのは、再考を要します。公開模試ですと、他の中学校の生徒も含めた結果が出て、判定が入試本番に沿った形になるでしょう。
 また中学校の成績だけで決めるのも危険です。ご承知のように、絶対評価になりましたので、成績イコール入試本番の実力ではないからです。

定期テストと実力テストの差は、テスト問題の「質」の差です。

 定期テストは、テスト範囲が限定され、あらかじめ生徒たちに通知されます。塾へ行っている生徒は、「テスト対策」を受講します。狙い通りなら塾通いの生徒たちは、良い点を取ることができます。
 お子様が通塾していらっしゃらないとすれば、定期テスト順位が低くなる一因は、こういう背景かも知れません。

 定期テストでは、例えばですが、ある出来事の年号を書かせるといったものもあるでしょうが、実力テストでは年号だけを解答させる...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q学年1位になりたい!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となってきます・・・

そこで学年1位をとるために知恵をお貸しください!

今の学テの勉強法は、
国語
・暇なときは読書
・漢字の書き取りテスト(小1~中2までの範囲をランダムで)
を1日1回行う
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

数学
・とにかく問題を解きまくる(1日最低でも50問)
・間違えたものは、問題集にしるしをつけ、
ノートに解き方を詳しく書いておく。
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

英語
・教科書暗記する
・教科書音読
・単語テスト(全40問)を1日1回
・教科書の文、丸々いらない紙に書いてみる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・学力テスト対策用の問題集をやる

理科&社会
・とりあえず問題集を数多くこなす
・学力テスト対策用の問題集をやる
・今までこつこつと書いてきた
まとめノートで色々確認する(赤いシートも使う)
・理科の計算については、計算練習を少しだけやって
公式をしっかり覚えとく

こんな感じです。
学年1位になって運動が出来ないことをカバーしたいです!
・・・運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。
くだらないと思いますが、回答お願いします!

これだけやっても強い塾3人集に勝ってみたいです!

北海道在宅の中2です、
8月31日に学力テスト(業者テスト)があります。
今、私は学級2位、学年4位です、
学年1位の人が私のクラスにいます、
だから、学級1位になりたいんだったら、
結果的には学年1位を目指すことになります。
この3人はみんな塾通いで、学力テスト対策は
万全軍団です、1人抜くのも難しい。
そんななか、私は塾にも行かず、ゼミ、通信教材等は
一切とっておらず、市販の問題集一本です。
学年1位になりたいんだったらただでさえ難しい
学力テストで470点以上が絶対条件となって...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添削だけ2科目やりましたけど、後で考えると時間とお金の無駄でした。)
がり勉は結構ですが、先を見た作戦を考えないと、私のような人に抜かれるということです。


以下は、余談。

>>>運動は駄目だけど勉強はできる・・・みたいな。

私は中学生時代、足が遅いために「運動神経が悪い」と言われていましたが、親戚のお兄ちゃんに2日間水泳を教えてもらったら、学級対抗の水泳のリレーで3人だか4人だか抜いたらしく、驚かれました。
また、大学に入ってからクルマの運転免許を取ったとき、運転がうまくなるのが平均以上でした。
あるいは、テレビゲームのシューティング系は人並み以上だったし、野球ゲームだと親戚のJリーガーと同じ反射神経と実力でした。
こういうのも「運動神経」なんですよ。
君も「運動は駄目」とあきらめないで、何か得意なことをつくらないと、高校・大学に入ってから、あるいは、社会人になってから、周りから馬鹿にされますよ。
学力だけあっても駄目なんです。

あとは、趣味です。
あなたはたぶん、進学校に上がるでしょうね。
高校に上がると、いきなり勉強内容のレベルが上がるので、中学のうちに何かやっておかないと、高校から始めるとか、大学生になってからというのは難しいです。

私は社会人になってから長いですが、同じ職場にいた人達を見ると、東大卒の半分以上が活躍できない中、地方国立大学出身の人がトップレベルの技術力を持ったり重役になっていたりします。
こういう人達というのは、大概、小中学校時代から何かに熱中していた人達です。
仕事内容に直接つながること、つながらないこと、どちらもです。
東大卒でも、子供時代からパソコンを分解して遊んでいた人が、研究所の部長クラスに上がってから大学教授に転身したりしています。この人、音楽理論にもすこぶる詳しかったです。多趣味なんです。一緒に酒飲んで話しても楽しく、何時間話しても飽きなかったなー。

以上のことから、中学ごときのテストで1位を狙うことが、いかにこんまいことかがわかると思います。
ほかのこともやって、なおかつ1位になることを考えることを勧めます。
10位ぐらいでもどうせ同じ高校に行けるんですから。

こんにちは。

作戦、完全に間違えてますね。
学年2位の実力があれば、3年レベルまで習得できるはず。

いつもいつも現在まで習ったところまでの復習や、少し先までの予習だけだと、あっぷあっぷで、次の実力テストのときもまた後塵を拝することになります。

そしてまた、3年生になってから本気で勉強し始める人がいますから、あっぷあっぷの作戦だとそういう人達に追い越されます。
私は、高校3年の春から大学入試直前までの間に200人近く抜きました。
塾、家庭教師、一切使わずにです。
(通信教育の添...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング