障害持ちの子供が生まれる理由

何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。
運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか?

例えば、どちらかが病気持ち、医薬品を飲んでいる、喫煙者だと出来やすいとか母親の体が弱いと出来やすいとか・・・。

私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか?

今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。



まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分かりますが、世の中には「原因はわかっていても、原因を防止することができない」ことが存在するということを認めるしかないと思います。


次に鬱病ですが、うつ病の「原因」ですが、脳内のある物質が少ないとうつ病になると言われています。
反対に多すぎると妄想が見えたりするそうです。
この分泌物の量は遺伝します。
しかし、遺伝的要因だけでうつ病になるのではありません。
多くの精神疾患は遺伝的要因+外的ストレスによって発動しますから、お子様が発動しない可能性もあります。

最後に、生まれる前の検査で分かる障害ですが、前者がわかるのではないですか?
貴方の彼女も、うつ病になる前は健常者として生活してきたはずです。
さらに追い討ちをかけますけど、障害の検査をして、障害が発覚したらどうするのですか?
中絶ですか?

不安なのは分かります。
しかしこの質問の隠れた本音として、「うつ病の彼女と結婚したいか、したくないか」「うつ病の彼女と子どもを作りたいのか作りたくないのか」というあなた自身の、彼女に対する愛情の多寡の問題を、遺伝や出産に責任転嫁しているように見えます。
    • good
    • 85

両親ともに健常者で、染色体異常のカエルと申します。


私の場合は小学校3年生の時に染色体異常での糖尿と診断されました。

母は妊娠中に薬は飲んでません。
とくに変わったものをしていたこともありません。

これに関しては、天の定めだとも思うのです。

今、4週目で私も母になろうとしています。
他の方もおっしゃるオカルトですが、私も運命知って子供は生まれてくるのだと思ってますし、
現に生まれて、この親でよかったと思ってます。
今は技術が進んで、異常があれば堕胎する選択もあるのでしょうが、
できれば、産んであげたい気持ちで母になりました。

最近は特に添加物2世3世になってますから、健常者の両親といえど、
まともな子供ができる可能性の方が極めて低いのかもしれませんね。
    • good
    • 63

今年生まれた子供に障害がありました。


心奇形+αの障害持ちです。

妊娠中、風邪引いても薬を飲みませんでしたし、なるべく安静し、食べる物にも気をつけました。(喫煙者ではありません)
でも、子供には障害がありました。

一方、友人はうつ病で薬を飲んでいましたが(妊娠初期、二ヶ月過ぎぐらいまでは飲んでいました。妊娠判明してからはさすがに止めたときいています)生まれた子供は健常児です。

結局は生まれて見なければ分からないものだと思います。

私は次に妊娠したら出生前検査(羊水検査含む)を受けるつもりです。
生まれる前の検査も可能ですが、高いです。
検査する内容、種類にもよりますが本当に胎児の時から精密検査(奇形がないか)するなら、10~30万くらいだと思います。普通の病院ではやってませんが・・・染色体異常の羊水検査は大きな病院であればしてくれます。
(クアトロテストや血液検査はこれよりも安いですが、あくまで確立なので当てにならないと思います)
でも、お金でかえられないものですから・・・

しかし、高額な検査をしても100%健常児という保証はありません。
検査で分かるものには限りがあります。
ダウン症や循環器系の病気、足がない、手の指が足りないとかは検査で分かりますが・・・
自閉症、発達障害、学習障害とかは生まれてある程度成長しないと分かりません。

妊娠が判明したら、薬は飲まない方がいいと思います。
というより、妊娠を計画的に行うのであれば極力薬は飲まない方がいいと思います。
妊娠初期の薬は影響を及ぼすことがあるので・・・
でも、友人のように大丈夫な場合もあります。

これは大丈夫だったから言えること、大丈夫でなかったら・・・?
薬を飲んでいたから奇形になったんだ、とか障害を持ってしまったんだ・・・
と後で自分で追い詰める結果になるかもしれません。

でも、自分の子供にはかわりありません。
健常児でも突然の事故で後遺症を負うこともあります。
    • good
    • 66

こんにちは。



>何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。

障害と言っても、例えば聴覚障害、視覚障害、脳性麻痺、心疾患、知的障害、奇形他にも様々あります。
そのうちの、どの障害のことを仰っているのでしょうか?障害ごとに原因も違っていますし、類似の障害があっても人により原因が違うこともありますよ?

>運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか?

すべて、考えられます。


>私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか?

うつ病が遺伝するか、という意味ですか?それとも、うつ病の治療薬による影響という意味ですか??
前者であれば↓をご参考に。
http://www.trecs.jp/utsubyo06_03.html
後者であれば、具体的な薬剤名を明記してください。

>今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか?

生まれる前に可能な検査を「出生前検査」と言います。具体的には、母体血清マーカー、絨毛検査、羊水検査などです。
いずれの検査でも明らかになるのは、胎児の染色体異常と性別、一部の遺伝子異常だけです。うつ病はこの中に含まれません。
※母体血清マーカーは胎児染色体異常と二分脊椎や無脳症等の神経管閉鎖障害の可能性をスクリーニングするだけです。
    • good
    • 44

 障害の種類にもよりますが、薬害も有ります。

 しかし、完全には分かりません。
 生まれる間の検査も有りますけど、もし障害の可能性があるとして、どうするつもりか。親はその選択と決断をしなければ成りません。私たち夫婦は有ることを知らされましたが、検査はしませんでした。
 息子が発達障害ですが、親として受け入れて居ます。むしろその子供の特徴を引き出して行く覚悟をもっています。

 オカルトの関係の話ですが、障害を受け入れてくれそうな親に障害を持って生まれなければ成らない子供が選んで来るという話を読んだことがあります。本当かどうか分かりません。でも、親として辛い場面も有りますが、私は楽しく過ごしていますよ。
 
 親も子供も悩んで成長しましょう。

二児の父親より
    • good
    • 35

うつ病は無関係ですが


妊娠中に薬を飲んでいると危険があります。
    • good
    • 38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 二分脊椎のまとめページ

    二分脊椎とはどんな病気か  胎生期に椎骨(ついこつ)の後方部分の椎弓(ついきゅう)が閉鎖せずに欠損している先天的な病気です。 原因は何か  椎骨の一部欠損は遺伝的因子によると思われる場合もありますが、多くは胎生期の環境因子によると考えられています。 症状の現れ方  二分脊椎は顕在性(けんざいせい)と潜在性(せんざいせい)に分けられます。  顕在性は、椎弓の欠損しているところから髄膜のみが脱出する髄膜瘤(ずいま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会不安障害

社会不安障害っぽいです。
もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。
ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

Aベストアンサー

私も人見知りや人前での緊張に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習によって、この悩みを治すことが出来ました。
私の場合は必要な話は何とか出来るけれど、雑談などになると思うように話せなくなってしまうという「雑談恐怖」と言われている症状でしたが、あなたの場合も森田療法を学習することで治る可能性はあると思います。

なお、人前で緊張してしまい思うように話せなくなってしまうとか、顔が赤くなったり、必要以上に汗をかいてしまうという症状は、今は社会不安障害と呼ばれることが多いですが、これは以前から知られていた対人恐怖症やあがり症と同じことだと思います。

なお、森田療法というのは神経症に対する精神療法の一つで、かつては精神分析と比較されることの多かったものです。

Q春~夏生まれのお子さんをお持ちの方、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
来年4月中旬が出産予定の初妊婦です。

そろそろベビー布団の購入をと考えているのですが、防水シーツやキルトパットなどは何枚くらいあると良いですか?
汗のかき易い時期をすぐ迎えるので、ベビー布団と一緒に買い揃えておきたいと思っています。
この他にも、これは多めにあった方が便利、これは一応あった方がいいかもというような物を教えて下さい。

また母から購入したら一度水通しをするように言われました。
水通しの時、洗剤は使うんですよね?
皆さんは何の洗剤を使われましたか?
その辺の所、よく分からないので教えて頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3月末産まれの息子がいます。

ベビーベットと布団セットを買いました。
布団セットには、シーツのみが2枚で、他のパット等は1枚づつでした。
4~5月の2ヵ月ほどベビーベットで寝かせていたのですが、シーツの上にさらにバスタオルを1枚敷いて、更にバスタオルで包んでいたので、おしっこや汗でシーツ等が汚れることはありませんでした。
ということで、4~5月くらいの範囲では、パット等の替えは不用でした。

その後、首がすわったあたりからは一緒に私の布団で寝るようになりましたので、あとは不用です。


あと、余談ですが、4月中旬の予定日だと、3月下旬から4月の出産になりますよね。
となると、スグに暑い季節になってしまいます。
しかし、今時期に下着などを買い揃えようとすると、冬物しかなく、赤ちゃんには暑いんですよね。
ということで、下着は春夏ものが出てくる2月くらいになってからの方が良いと思います。

水通しの洗剤は、気にせず、大人が使っているものを使いました。
ただ、子供が産まれるのにあわせて、乾燥機付きの洗濯機に買い換えたので、殺菌の意味もこめて、一度乾燥までしっかりかけました。
(せっかくの新品のシーツ等がヨレヨレになりましたが(笑))

ベビーグッズのお店は遠いのでしょうか?
また、ご主人はアテにできるのでしょうか?
スグ近くにあるのであれば、必要になってから買い足せばいいと思いますよ。
できることなら、今のうちに、ご主人とベビーグッズのお店に散歩に行くといいですよ。
後で「○○買ってきて!」ということも言いやすいですよ。

3月末産まれの息子がいます。

ベビーベットと布団セットを買いました。
布団セットには、シーツのみが2枚で、他のパット等は1枚づつでした。
4~5月の2ヵ月ほどベビーベットで寝かせていたのですが、シーツの上にさらにバスタオルを1枚敷いて、更にバスタオルで包んでいたので、おしっこや汗でシーツ等が汚れることはありませんでした。
ということで、4~5月くらいの範囲では、パット等の替えは不用でした。

その後、首がすわったあたりからは一緒に私の布団で寝るようになりましたので、あとは不用です...続きを読む

Qアスペルガー障害について

友達の子供がアスペルガー障害と診断されました。
人見知りをしやすいなとは感じていましたが、特別変わっているとも思わなかったのでびっくりです。
アスペルガー障害についての情報をお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで検索すれば、
知りたいことを含めて大量にヒットするでしょう。

アスペルガー症候群のすべてを書いたら
本何冊か分の文字数になりますね。

※その人に与えられている
(本人も親御さんも気づいていない)
特殊な才能を発見し、活用できる環境づくりに
協力してあげてください。

Q生後5ヶ月 体が弱い?

生後5ヶ月の男の子がいます。3ヶ月のときに風邪をひき小児科で薬をもらってすぐ治りましたが、また風邪をひいてしまいました。今回も薬を飲んでだいぶよくなったのですが、義母や周りの友人に「普通生後5ヶ月でこんなに風邪をひかない」「体が弱い」「こんな小さいのにもう薬を飲ませたの?」「母乳をあげていないから」など言われとても不安になってしまいました。夜中は咳が苦しいようで抱っこしていないと寝てくれず、寝不足でつらいです。私が子供の頃小児ぜんそくで体が弱く、この子も同じ思いをしたら・・・と思うととても不安です。

Aベストアンサー

はじめまして。2歳3ヶ月と5ヶ月の男の子の母です。
うちと同じだ!!!と思い投稿しました。
うちの5ヶ月の子も3ヶ月の時に咳が強い風邪にかかり、咳で嘔吐が激しくて脱水になりかけて入院しました。
やっと治ったとおもったら、1週間前から又風邪をひいてしまいました。今も咳と鼻水はすごいです。しかも下痢にもなっていて、咳での嘔吐も激しかったので、今日、病院を再診してきました。便の色が気になっていたので、検査してもらったら、ロタウイルスに感染していました。昨日から私も吐き気と腹痛があるので、移ったらしいです。
もう最悪です…。質問者さんも風邪には気を付けて下さいね。
完ミルクですか?うちは3ヶ月から完ミルクです。今は鼻づまりで飲みがかなり悪いです。
色々心配はあると思いますが、あまり気にしないで、お互い育児頑張りましょうね☆☆☆

Q人見知りっていけないこと?

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなので来年の4月までご連絡さしますので慣れさせる為通って下さい。お宅だけではなく他の方もいますので」とのことでした。慣れさせて頂くのはありがたいのですが、人見知りで連絡があったという事が正直へこみました。

お聞かせ下さい。幼児期人見知りするのっていけないことなのでしょうか?主人共々このご時世いろいろ子供の事件があるので人見知りをしてもいいと考えております。幼稚園側は「募集人数より少ないのでみなさん合格です。」と言っておりましたがもし募集人数が多かったら人見知りをする娘は入れてもらえなかったのでは?と悲しくて仕方ありません。
一方的に私が悪く考えてるだけなのでしょうか?
宜しくお願いします。

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなの...続きを読む

Aベストアンサー

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園なども同様、離れなれない子は、離れずにしっかり抱き、周りの子が離れているからと「みんな離れているよ」などの言葉も子供には絶対に言わないで下さい。といわれました。

幼稚園の電話では、母親と離れるのか難しいと判断したので、入園よりも前に母親と幼稚園で過ごす時間を取りたいのでは?と思いました。いきなり離れるよりも、母親と一緒に幼稚園にいけると場見知りなんかもここで、安心できる場所へと変わるかもしれませんからね。
もし、幼稚園側が逆の考えなら、慣れさせるまで通うなんてことをするよりも、自宅で入園までに克服できるようにしてくださいと言うのでと思うんです。

母親が大好きで離れないのなら、先生と一緒に過ごすことによって先生との信頼関係がもてるかもしれませんので、通うというのはとてもいいと思うんです。子供の気持ちを理解している幼稚園に私は思いました。

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園...続きを読む

Qうつ病の妻が妊娠しました。

うつ病の妻が妊娠しました。
かかりつけの精神科の先生に聞いてみたところ
絶対飲んではいけない薬を教えてもらって後は妊娠したら、
責任は持てないと言われたそうです(電話で)
看護師さんにもどの薬を飲むかはこちらしだいと言われました。
後は産婦人科に相談してくださいだそうです。
こんな、病院で続けていいんでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病療養中の三児の母です。
第三子の産後の再発が本格的で、薬の服用を避けて通る事が難しくなりました。
加えて完全母乳で育てておりましたので、母乳への移行で数ヶ月悩みました。
私が薬についての相談をした先を列挙しますね。

*精神科、心療内科に複数箇所
*出産した産院
*薬剤師の友人
*自治体の保健福祉センターの保健師と助産師
*保健所の薬相談

最後の保健所で、県の保健所に「薬事アドバイザー」と言う部署があると教えて貰い、
*県の薬事アドバイザー

それから、
*厚生省のHPの、薬害・副作用などの報告書

「薬事アドバイザー」は薬剤師が答えてくれます。電話相談です。
それでも、服用を決断するのは私であり、夫であったのですが、決断の為の材料をしっかりと提供してくれたと言う実感を得る事が出来ました。

ご質問を拝見した印象では、ご夫婦に「決断の為の資料」が決定的に不足している状況と感じます。
何をどう決断するにせよ、小さなひとつの愛しい命が関わって来ます。
また、小さな命が大きく成長した後の影響すら、考えねばなりません。

そんな重大な決断を、資料不足で行って良い訳がありません。
納得行くまで楽観視点、悲観視点双方の資料を集められてみるのが得策と思います。

>責任をもてない、
>何を飲むかはこちらしだい

はい。その通りです。
でも、その「内訳」を腹を割って時間を割いて、医師自身の私見も含めて、話してくれる医師はちゃんとおります。
もう一度「あなたの私見で良いから」と食い下がってお聞きになられてはいかがでしょうか?

うつ病療養中の三児の母です。
第三子の産後の再発が本格的で、薬の服用を避けて通る事が難しくなりました。
加えて完全母乳で育てておりましたので、母乳への移行で数ヶ月悩みました。
私が薬についての相談をした先を列挙しますね。

*精神科、心療内科に複数箇所
*出産した産院
*薬剤師の友人
*自治体の保健福祉センターの保健師と助産師
*保健所の薬相談

最後の保健所で、県の保健所に「薬事アドバイザー」と言う部署があると教えて貰い、
*県の薬事アドバイザー

それから、
*厚生省のHPの、薬害・副...続きを読む

Q人見知りの激しい子供

2才5ヶ月の男の子の母です。
一般的な人見知りが始まる時期からず~っと人見知りが続いています。
児童館や公園に行っても私にベッタリ、年齢を問わず他の子が近寄ってくると極度に嫌がり遊べなくなります。
今の住居に住んでから2年になりますが、ご近所さん同士で井戸端会議をしているときはずっと抱っこで、他の子は一緒に走ったりしているのに全くダメです。
気さくに話し掛けてくれる子がいるのですが、ちょっとしつこかったりすると大泣きで、そんなことがあった夜はいつも寝入って1時間くらいすると思い出したのか大泣きします。目は閉じているのですが30分くらいワンワン泣いてどうにもなりません。実は今夜もそうでした。
買い物でレジ待ちをしていても、後ろに誰かが並ぶとダメです。
あまりにも極度な人見知りなので精神的な障害があるのでは?と思ってしまいます。
4ヶ月のの妹がいますが、人見知りは妊娠前からなので赤ちゃん返りではないと思います。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で見知らぬおばちゃんなどに声をかけられたり、足を触られたりするのも嫌がりませんでしたか^^;?うちはそうでした。レジ係りの店員さんもだめ(泣)。
夜泣きは結局3歳半まで続きました。
公園へいっても、他の子がすでに遊んでいると園内に入れなかったり、近づかれただけで涙ぐんだり。

でも。
4歳をすぎて、現在幼稚園へ通わせています。入園式当日はそれはそれはひどいもんで^^;;;、ずっと1人だけ親と離れられず泣いていましたが(私だけ、園児の席にすわるはめになった)、それでも4歳ともなれば外の世界へ一歩踏み出していかなければならない時期。本人も、自分の殻を破りたいようで、なんと毎日泣かずに、「幼稚園で頑張りたいよお母さん」といって、笑顔で登園しています。本当に、この春で正確が180度変わりました。どうやら、園内にもうちのこと同じような内気な子がいたらしく「自分だけじゃない」「その子といっしょ」と思ううちに、自信がでたようなのです。

上手くいえませんが・・・、
お子さんは大丈夫ですよ!

まだご質問者さまのお子さんは2歳。お母さんべったりで、他の子と交われなくてごくごくご~~く普通の時期だと思うのです。それだけ、お母さんのもとが安心できる、ということですよ^^。本当に素敵ですね。子どもが安心して戻ってこれる場所があるって、大切なことです。その場所に、今はいたいだけいさせてあげたらいいと思います。4歳、5歳をすぎて幼稚園などに通いだす時期がきたら、多少私のようにアラ治療(?)で無理やり行かせて、そこから慣れさせることも1つの手だと思うし、お子さんは、そのうちなにかしらアクションを起こしてくれるはずですよ。
って、「経験者」から語られても「あなたはそうだったかもしれないけど・・・」って思って不安は消えないでしょうけれど(苦笑・私がちょっと前までそれでしたから)、
でも、ほんとに大丈夫。

お子さんは大丈夫ですよ^^。

障害でもなんでもないです。
ただ、「お母さんが愛情たっぷり注いで子どものそばについていらっしゃる」というすばらしい証明がそこにあるだけです。
どうかあまり他と比べず、暖かい目で見てあげましょう^^!
人見知りの子はいっぱいいます!!!

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で...続きを読む

Qうつ病のママ・・・4ヶ月の孫を預かるにはどうすれば?

このカテゴリでいいのか?わからないのですが、育児の事も関わりますのでここで質問させて頂きます。
知り合いの60代のおばさんからの相談です。娘さんが2月頃に出産され、産後1ヶ月程は娘さんは実家に戻り生活してました。その後、嫁ぎ先であるご主人の実家に同居という形で引っ越し、生活を始めたそうです。(出産前は主人のご両親とは別居)
初めての出産、育児、初めての同居・・と初めてづくしでの生活が始まってから数ヶ月が経過したのですがその娘さんが精神的に参ってしまい、結果「うつ病」と診断され、あまりにもひどい状態なので入院も勧められているそうです。しかし、嫁ぎ先の姑さんと、ご主人がどうしても「うつ病」をご近所に知れたくないのと、職業柄、勧められている病院への入院を拒んでいるらしく、嫁ぎ先での生活を余儀なくされているそうです。しかし育児をできる気力も体力もなにもないらしく、赤ちゃんの世話はすべて姑さんがやっているそうです。おばさんは、娘さんの体調、お孫さんの事が心配で、嫁ぎ先を訪問し会いに行っても玄関先で断られて、娘にも孫にも会わせてもらえず追い出されるそうです。第三者を介して娘さんと赤ちゃんの様子を伺いに行ってもやはり玄関先で断れてしまいどうしようもない状況だそうです。一歩でも家の中に強引に入ろうとすると「警察を呼ぶぞ!」まで言われているそうです。
第三者というのは、4ヶ月検診でママの様子がおかしいと思った保健婦の訪問が3度あり、3度とも玄関先で断られてしまったそうです。
姑さんの異様な強さ、ご主人(DVだそうです)の暴言、態度のために娘さんと会うことも、話をすることもできない状態がずっと続いているそうです。この場合、どうすれば娘さんの病院への入院ができるのか?何か、このような経験をされた方、娘さんを引き取る方法等を知っていれば教えて頂けないでしょうか?何かご意見をお待ちしています。

このカテゴリでいいのか?わからないのですが、育児の事も関わりますのでここで質問させて頂きます。
知り合いの60代のおばさんからの相談です。娘さんが2月頃に出産され、産後1ヶ月程は娘さんは実家に戻り生活してました。その後、嫁ぎ先であるご主人の実家に同居という形で引っ越し、生活を始めたそうです。(出産前は主人のご両親とは別居)
初めての出産、育児、初めての同居・・と初めてづくしでの生活が始まってから数ヶ月が経過したのですがその娘さんが精神的に参ってしまい、結果「うつ病」と診断...続きを読む

Aベストアンサー

まず、これは「私ならどうするか」という方法で
法律的にどうだとか、そういうことはまったく
わかりません。

警察をよぶぞ!といわれたらどうぞ呼んでください。
といいましょう。
娘の病気を心配する母親に、娘をあわせない
どんな理由があるのか!といってやりましょう。

異常としかいいようがありません。
その娘さんが殺されてからじゃおそすぎます。
殺されるというのは首をしめられる、とかではなく
精神的においつめられて栄養飢餓になり死ぬという
意味です。

あとDVのダンナさんは、このままいけばどんどん
虐待、暴力がすすむだけで「良い人間」にはなりません。

私ならどうするか、救急車よんでやります。
おうちのまえで「あわせて」「あわせない」を
やったあと、いったん家の前から離れて電話かけます。
救急車にきてもらって娘さんをつれだしましょう。
それこそ「近所の目」があります。

「どうしてもあわせないなら娘のウツ病の
診断書をとってご近所にみせてまわり、これでも
あなたたちは入院させない酷い人間だといって
まわります」とまでいいます。
他の手段としてはその家の前で
「私の娘をかえして~~死なせないで~~」
「娘を愛してるのよ~~なおしたいのよ~~」と
大騒ぎして泣き喚いてやります。
その場合必ず相手の苗字「××さんおねがいです~~」
といれます。

恥も外聞もありません。
私だったら娘さんと孫をたすけたいのです。
それであわせたら即座に病院へつれていきます。
もちろん孫もいっしょに。
多分娘さんだけだったらもう孫とはあえません。

私なら断固戦います。ひきさがりません。
ご近所の目が・・・という姑ならばかまいません。
その家のまえでずっと何時間でもすわっていて
やりましょう。
ご近所に不信がられたら「娘にあいにきたのにあわせて
もらえない・・娘は死にそうなんです」とでも
いいましょう。

まてばまつほど、娘さんは追い込まれていきます。
役場でも警察でも、そのお医者さんでもどんなかたにでも
話して相談されてください。
でも私なら上の方法をほんとにしますけどね・・・。。。

まず、これは「私ならどうするか」という方法で
法律的にどうだとか、そういうことはまったく
わかりません。

警察をよぶぞ!といわれたらどうぞ呼んでください。
といいましょう。
娘の病気を心配する母親に、娘をあわせない
どんな理由があるのか!といってやりましょう。

異常としかいいようがありません。
その娘さんが殺されてからじゃおそすぎます。
殺されるというのは首をしめられる、とかではなく
精神的においつめられて栄養飢餓になり死ぬという
意味です。

あとDVのダンナさんは...続きを読む

Q私は学習障害や発達障害があるのでしょうか? 30代女です。 人に相談することが難しいので、ここで相談

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応しないような状態です。ですが、家族や親しい人に対しては一方的にベラベラ話します。
人見知りが激しくて、親しい友人でも会って1時間ほどは人見知り状態です。知ってる人に人見知りって・・・自分でも意味がわかりません。
文章を読むのが苦手で、学校などで教科書を読まされるときなどは、行をとばしたり、どこを読んでいるのか分からなくなったり、読んでる途中でよくとまります。漢字も苦手でした。今でも人より漢字は読めていません。
人の言ってることを理解するのが遅く、行動も遅いです。
言葉遣いがおかしいと言われる。
冗談が通じないらしく、人のことを信用しすぎて騙されやすいらしいです。


長文になってしまってすみません。
本当は専門の病院?に行くのがいいのかもしれませんが、勇気がなく、発達障害です!と言われてもどうすればいいか不安だし、違うと言われてもなんだか恥ずかしいし・・・
みなさんは私は発達障害などの疑いがあると思いますか?
詳しい方などいらっしゃいませんか?

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってください。

>遺伝の可能性もあると聞いたので。

今一番支持されている学説では「遺伝ではない」と言われています。ものすごくわかりにくい説明なんですが…

発達障がいには、複数の遺伝子が「発症」に関係していると言われています。
この複数の遺伝子は、誰でも持っているもので、その子が「発症」するかどうかは、「偶然の組み合わせ」が大きいのです。ただし「家族性」はあります。

いわゆる「ガン家系」と言われるものと同じです。「偶然の組み合わせが起きやすい」家系はあります。ですが、必ず「子どもに受け継がれる」と言うものではないのです。

ご参考までに。

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってくださ...続きを読む

Qこの症状って、うつ病(鬱病)ですか、そうでなければ、何ですか?どうしたらいいですか・・・?

20歳の私の姪が、以下のような状態です。
この症状って、うつ病ですか、そうでなければ、何ですか?どうしたらこの状況は解決されますか・・・?

・朝起きない
・朝起こそうとするとどなる
・朝起こそうとするとかなり取り乱す/騒ぐ
・自分の髪をはさみでめちゃくちゃに切ったりした
・家にこもりがち。自分の部屋で寝たり起きたり
・朝を乗り越えてしまえば、普通
・働こうとする気があるのだが、働かない
 すぐ辞めてしまう。理由はわからない

この情報だけで、なかなか判断は難しいかと思いますが、何か教えてくださればうれしく思います。

Aベストアンサー

うつ病経験者です。

他の方もおっしゃっていますが、ここに書かれた症状からだけでは判断は難しいと思います。
そこで、参考URLに、ご家族の方がうつ病かどうかの判断の目安とするための
チェックの出来るサイトを紹介いたします。こちらのサイトにあります、
「よく眠れないし、何をするのもおっくう。最近ずっと気が滅入っている」
の部分がうつ病診断に当たりますので、一度チェックされてみてはどうでしょうか?
また、主なメンタル関連の病気についても簡単に説明されていますので、
そちらもご参考までにご覧いただくと良いのではないかと思います。

ただ、こうした診断はあくまで目安ですし、診断で当てはまらなくても、どうしてもご心配な症状があれば、
やはりご家族の方がまず病院に相談に行かれるのがいいかと思います。

私見ですが、うつ病と言うよりはもっと大枠で引きこもり症状の一環として捉え、
そこからその原因や症状等から姪御さんの状態を把握されるのが適しているように思います。
朝がダメだ、と言うのが、うつ病の日内変動なのか、それとも生活が不規則になっているためなのか、
低血圧の症状がひどいのか…判断がつけられませんし、それ以外の状態もわかりませんので。

とりあえず、参考URLに引きこもりに関する簡単なサイトもご紹介しますので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.mental-navi.net/public/index.html,http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/

うつ病経験者です。

他の方もおっしゃっていますが、ここに書かれた症状からだけでは判断は難しいと思います。
そこで、参考URLに、ご家族の方がうつ病かどうかの判断の目安とするための
チェックの出来るサイトを紹介いたします。こちらのサイトにあります、
「よく眠れないし、何をするのもおっくう。最近ずっと気が滅入っている」
の部分がうつ病診断に当たりますので、一度チェックされてみてはどうでしょうか?
また、主なメンタル関連の病気についても簡単に説明されていますので、
そちらもご...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング