はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

半蔵門線の大手町から田園都市線長津田まで平日夕方(18時頃発)座りたいです。何かいい方法はありますか?むしろ普通に座れたりしますか?

こんど長津田に引っ越そうと思っていまして、上りは長津田から何とかすれば座れそうだということが分かったのですが、帰りの情報が無くて困ってます。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

日本橋駅まで定期券を購入して、帰りは大手町駅から日本橋駅まで行き下車し、

下り電車に乗り換えます。
[日本橋駅]で長津田方面の[普通電車]に乗車しますと座ることがほぼできます。
この駅までで座席がほぼ一杯になります。
乗ろうとした車両が一杯でも、隣の車両で空席を探して座れる可能性が高く
なります。
なお、[急行電車]の場合は、既に普通電車を見送って乗車位置で数人並んで
待っている場合がありますので、後ろの方に並んでいる場合は座れるか座れ
ないかのぎりぎりの状態となります。
座れないと判断した場合は、次の普通電車に乗車すると良いでしょう。

このような状態ですので、大手町駅では運が良ければ座れる状態です。
座ることを優先するならば、日本橋駅まで一駅先に行くことになります。
定期券が大手町駅までですと、不正乗車となり罰金や新聞ダネになりかねません
ので、[日本橋駅]まで定期券を購入することをお勧めします。

なお、この情報は1年半位前まで日本橋駅近くの会社に行っていた時の実績です。
現在は、多少状態が変わっている可能性もあります。ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。日本橋→三越前ですね。
確かにより座りやすくなりそうです。参考になります。

#2さん

日本橋じゃなくて三越前ね

確かに三越前の方が空いていますが
大手町でも大体座れます
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。参考になります。

大手町からなら大体座れます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。