これからの季節に親子でハイキング! >>

【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】
現在20代前半です。中学ごろから月イチくらいで幻臭があります。
匂いはシトラス系(一番多い)だったり、工場のオイルだったり、焼いていないハムだったり、形容しがたいものだったり、さまざまです。
鼻腔奥から直接匂うかんじです。

ある日「なんかずっと変な匂いしない?」と友達に言ったところ、匂いなんてしてないけど?と返され、幻臭に気づきました。
匂いがするのはだいたい生理前後が多いので、ホルモンや体調が関わっているらしいのですが、とくに実害もないのでいままで放置していました。

最近精神的に不安定で、ネットでそういった病気についてのページを見ていたところ、統合失調症の方の体験談で「過去に幻臭があった」とあり、気になりました。
幻臭は精神的、または肉体的な病のサインなのでしょうか? それともただホルモンの変化の問題で、重視することはないでしょうか?
まず耳鼻科にでも行けと思われるかもしれませんが、あまり病院に行く時間もないもので・・・すみません。

A 回答 (2件)

私は『統合失調症』を患っておられる方と多くかかわってきましたが、稀に“幻臭”を訴えられる方が居ました。

もっとも、本人が“幻臭”だと認識される事は難しく、やや被害妄想的な不安も同時に訴えられるケースもありました。
“幻臭”という症状だけで見れば、統合失調症より『てんかん』を患っておられる方が訴えられる事の方が多いようですが、症状の一つに過ぎませんので、幻臭以外の他の症状で辛い思いをされるケースがほとんどだと認識しています。
haco_feriさんの場合は、「とくに実害もない」という事ですので、あまり心配される必要はないように思います。

尚、ご自身で“幻臭”と認識されているのであれば、もし病院で診てもらうとしても、耳鼻科ではないようにも思いますが、「匂いがするのはだいたい生理前後が多い」という状況からみても、統合失調症などを心配される必要はないと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに気になるほどのものでもありませんし、あまり考えすぎないようにします。

月一で生理前後が多いのだから月経と関係があるのでしょう。

統合失調症と月経は無関係なので、
精神病ではありません。
単に嗅覚限定の変調でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。