overの意味について

体重に関する英文で『 weight just over 80.2kg 』という言葉がでてきました。

“ちょうど80.2kg以上の体重だった”という意味だと思ってますが、それで正しいですか?

確認だけしたいと思っています。

overという言葉に少し混乱したもので・・・

A 回答 (1件)

おっしゃる通りです。

over には「~を越えて(いる)」「~以上」という意味があります。just over は「~を越えたばかり」「わずかに~以上」という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。

おかげで不安がとれました。