プロが教えるわが家の防犯対策術!

お読みいただきありがとうございます。

 会社のPC(Windows98)にセキュリティソフトをインストールしたら動作がかなり遅くなり、いろいろ調べた上でレジストリの最適化を実行しようとしてMS-DOSで立ち上げたところ、いきなり次の2行が表示されました。

The following file is missing or corrupted:c:\REALMODE\OAKCDROM.SYS

There is an error in your CONFIG.SYS file on line 12

 最初の行はともかくとして、2行目は気になるのでCONFIG.SYSの内容を確認してこのサイトで質問したいのですが、CONFIG.SYSの内容を表示させるコマンドを忘れてしまいました。typeではなかったですか?

 中途半端な知識しかないので困ってます。教えて下さい。

A 回答 (3件)

CONFIG.SYSを右クリックで開く



メモ帳で開きます
メモ帳で編集も出来ます
編集した後に上書き保存が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メモ帳で開く、という方法を忘れてました。でも右クリックで開くというのは初めて知りました。ありがとうございました。


 ご回答いただいた皆さんには感謝しています。順位の付けようがない、ということで敢えてポイント発行なしでお許し下さい。

お礼日時:2003/07/01 04:59

config.sysを見たり編集したりするのに簡単なのは、スタートメニュー-ファイル名を指定して実行で、syseditと打って実行です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな方法もあるんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 04:53

DOS環境でconfig.sysの内容を確認するなら、


"type"コマンドでよいと思います。編集なら"edit"ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!