プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が悩んでいるのか、悩んでいるフリをしているのかが分からなくて困っています。

「悩んでいて、辛くなったから打ち明ける」
のか
「心配されたくて、策略の上に打ち明ける」
のかが分かりません。

「死にたいと思うくらい悩んでいる」
のか
「悩んだだけで死にたいと思った」
のかが分かりません。

皆さんはこういったことないですか?
あったら、どのような解決をしてますか?

A 回答 (4件)

とても共感してしまいました。



私も一時期、非常に悩み、自殺も考えたことがありますが、自分の中に非常に悩んでる部分と冷静な部分、楽観的な部分など様々な別々の思考が混ざり合って、自分が本当に悩んでるのか悩んでるポーズを取り悲劇の主人公気取りで自己陶酔してるだけなのか、ということにも悩んでいました。

でも、心理学の専攻の友人から聞きましたがそれは人間としてまちがってはいないそうです。

本当に心の底から全身全霊で悩んでしまうと人間の心はすぐに壊れてしまい狂ってしまうため、悩んでるときは悩んでない自分が出現したり悩んでいることに陶酔したり悩む自分を自嘲したりすることでストレスから心を守ろうとするそうです。

あなたが、自分が本気で悩んでるのか人から同情を貰うために悩んでいるフリをしてるだけなのか、分からなくなっているのはごく自然なことです。
それすらできず本当に心から悩むようになったら逆に危険です。自分を客観視することすらできず、思いつめて自殺したり反社会的な行動(嫌いな相手を殺害する、など)に衝動的にでてしまったりする恐れがあります。
うつ病の人などはとくにそうなりがちだそうです。

ですから、あなたは正常です。そして悩んでいるのも本当です。悩んでいる自分も自分の悩みも否定する必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは勉強になりました!

確かに楽観的に見る自分がいないと、狂ってしまうかもしれないですよね

お礼日時:2010/05/14 23:50

基本的に、悩みって人に相談したこと殆どないですねぇ・・



話すとしたら 事後報告。 
こんなことがあってね、こうなったのよ かな。

悩んだり迷ったら、選択肢を頭に浮かべて 自分で選んでおしまい。
基本、自己完結型です。
死にたいと思う時間はなるべく短くしたいので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。

確かに自分で解決することができれば、そういう感じになるかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/14 23:47

考えても考えてもどうにもならないことは、どうにでもなって


いいことと考えてます。

それと人への相談も悩みを打ち明けるというよりも、自分には
考えのつかないアイデア持ってないかな?という程度で捉えて
ますな。
    • good
    • 0

相談なんて、そんなものだと思いますよ。


縁起でも無い話しですが、自殺者は・・・相談しないから、自殺するんですよ。
そもそも相談相手が居ない方とか、「相談」と言う方法さえ思いつかないくらい思い詰めた末です。

そういう意味では、例えば「死にたいくらい悩んでる」って相談する人は、心のどこかでは、死にたくないって思ってるとか、悲しむ人のことを考えて、死んではいけないって言う思いもあるんです。
「辛い」のも似た様なもので、辛さを緩和して欲しいとか、人に話しをすることにより、一人で抱えてる負担が、いくらかでも緩和することなどを期待してるんです。

質問者様は無意識だと思いますが、「別の考え」が有って、それを後押しして欲しいとか、周囲の人に「別の考え」を示して欲しいと思って、人と会話するのが「相談」です。
もともと表面上に最も現れている自分の思いとは、違う思い、別の思いが有って、するのが相談だから、質問者様の様な、複雑な思いになっちゃってるんだと思いますよ。

少なくとも、「自分が悩んでいるのか、悩んでいるフリをしているのかが分からなくて」って言うのは、本当に悩んでるんでしょ?
悩んでるのがホントと言えばホントだし、答えを知りたいのもホントだし、他の人はどうなんだろう?って言うのもホントです。
身近な相談だと、更に他人の関心を惹きたいとか、ある人に自分の気持ちを判って欲しいとか、沢山の思いが有って・・全部がホントです。

人間の心理なんて複雑だから、「ホントの気持ち」なんて、本人でもなかなか判りませんヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!