アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-R DVD-RW DVD+RW DVD-RAM などいろいろなものがありますが、何がどう違うのですか?特にDVD-RWとDVD+RWの違いはなんですか?PS2で見ることができるものはどれですか?ドライブを買うとしたらどの規格のものが一番良いのですか?DVDマルチドライブとDVD-RW/+RWとではどちらがシェアがありますか?どちらの方が低価格ですか?将来性としてはどちらですか?
お詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

最近のHDDは容量が物凄く大きいですが、それでも有限(容量が一杯に成ったからと言って簡単に、「気軽」取替えられません)そこで外部へBackup(コピー)しHDDの中を削除し空けます。

それとHDDの中身は意外と簡単に壊れ(HDDの故障では無くても消えて仕舞う)るので外部へBackup(メディア)は必需品です。

RAMはフロッピーやMOと同じ感覚で使用目的も略同じです。
RWは書き換えが出来ると言っても(1000回限り)一寸書き込んで一寸部分的に消す使い方が出来ないので一枚のメディアの中を整理するのには向いていません。
Rでも追記と言う手法も有りますが、追記すると書き込む為の余分な物が付属して書き込まれる為、思う程有効な手段では有りません。

-----------------------------
あとの使い方は、パソコンで焼いた物を友達のDVDプーレーヤーで見て貰うと言う事が考えられますがDVDプーレーヤーの方も色々な形式が有る為パソコン側のDVDでがどのDVDプーレーヤーでもと言う訳には行きません。
-------------------------------------
今は過渡期なので旧(-Rや-WR機)を安いからと言って買ってしまうとFormatに(パケットの場合)とても時間が掛かってしまいます。(極最近の機種なら-でも+でも同じ時間です。)パケット以外の焼く方法も色々有りますが、旧機種では、小さい物を焼く時非常に大きな容量を消費すると言った欠点も有りますので、旧機種には手を出さない方が良いです。
最近出だした(マルチプレーヤー)なら安心ですが、便利な代わりに速度が遅いと言う書き込みを見ました。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

この先、規格が統一されることはありませんし、DVD-RAM/R/RW、DVD+R/RWのどちらかが一人勝ち状態になることもありません。

それは、次世代規格である、Blue-Rayと言う方式がすでに存在し、市販も、目の前に迫ってきているからです。
(民生用では、すでに、SONYがBlue-RayのDVDレコーダーを発売しています)

今、買うのなら、
他人とデータの受け渡しをするのであれば、DVDマルチドライブ。
それも、DVD-RAMと、DVD±R/RWが使えるものが良いでしょう。
(日立LGや、そこからのOEMを受けた会社から出ています)
データのバックアップや、動画ファイルの保存をするのなら、HDDのように使用できるDVD-RAMが使用できるドライブが良いでしょう。
上記以外の目的であれば、あなたの基準で、あなたが好きな物を選択すればいいでしょう。
(たとえば、好きなメーカーの物を選択する)
    • 0
この回答へのお礼

何がどう違うかについては他でも同様な質問が多数ある

様ですので検索して見てください。(下記参考)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580082

PS2でも年式(型式)によってかなり違いますが、
旧機種でもDVD-Video形式でデータが1GB
以上あれば+でも-でもRならば再生可能です。最新
の機種では±RWにも対応しているようですが・・・。

シェアとしてはDVDレコーダーではRAMが売れて
いるようですが、それは販売網を誇る家電メーカの
松下や東芝がRAMに力を入れているためと思います。
PCの世界では-R/RWや最近では+R/RWが伸
びているようです。海外では+R/RWの勢いがあり
ますので国内でも大きくシェアを伸ばす可能性があり
ます。やはりDVD+VRなどでダイレクトで映像を
DVDメディアに書き込めるので一度使うと良さが分
かります。

個人的には±R/RWを抑えておけば無難では無いかと
思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね 将来性については誰も答えられないと思います

ただDVD+R/RW これは ソニーとパイオニアがメインのようです

DVD-RAM は 松下電器

この2陣営の争い過去の例からして松下が勝つのでしょうね

それとマルチドライブも 2種類あります
ソニーが最近出したマルチは 
DVD+R/RW DVD-R/RW CD-R/RW CD-ROM DVD-ROM

松下が出しているマルチ
DVD-R/RW CD-R/RW DVD-RAM CD-ROM DVD-ROM

でいま DVD-RAMビデオレコーダがかなり優勢らしいです(自分も持っています)

おそらく松下が勝つと思っています

PS2で見れるのは DVD-RとDVD-ROMです

DVD-ROM は市販のパッケージ(映画とかの)
DVD-R  ライトワンスと言って一度だけ書ける
 (追記は可能 書いたのを消して書き直しできない)
DVD-RW DVD-Rのように書けるがフォーマットすれば1000回まで書き直しが利く

DVD-RAM FDと同じ 書き直しが利く(ファイル単位で消せる 耐久性は10万回と言われている)

DVD+R/RW DVD-R/RW とは書込み方式が違うらしい
僕も勉強不足で スピードが速いぐらいしか知らないメディアも倍ぐらいする

今のところ PC用では圧倒的にRWのシェアが多い

買うなら DVD-RAMマルチドライブが無難
(PCのデータ保存はRAM ハードディスクと同じ感覚で使える ライテングソフト無しで エクスプロ-ラで直接ファイルのコピーとか移動ができる)
    • 0
この回答へのお礼