プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の5歳になる女児が初めて舞台に立ちます。
応援がてら観に行くつもりです。
かわいい花束を持って行き、本人に渡したいのですが、
誰に? いつ? どのように渡したらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

基本的には、舞台上で花束を渡すことは出来ないとお考え下さい


舞台進行は、細かくタイムスケジュールが決められており
その中に「花束を渡される時間」は含まれておりません
また渡そうとしても、スタッフや係りのお母様にほぼ制止されます
やはり進行の妨げになるからです

最近のバレエ発表会の傾向としては
開演前に受付に花束(プレゼント)を預け本人に渡してもらう
(きちんと係りが設けられており、ちゃんと本人に届く手筈になってます)
或いは、終演直後に出演者がロビーに出てきて直接渡すことが出来る、ですね

ただ、こういった事は主催するスタジオの主義に基づきますので
(どうぞ舞台上で!な事もあれば、メイクを落とすまで楽屋から出られない、など)
事前にご友人に確認なさるか、当日受付の方にお聞きになる事が最良の方法です
発表会に花束はつきモノなので、きちんと取り決めがされていると思います

もし、ですよ
受付もなく、どうしてよいか判断しかねる場合は
周囲の状況を良く見て合わせるしかないですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
友人に「気は使わないで」と言われたので
内緒で渡そうと思ったのですが、
やはり友人に聞きます。

お礼日時:2003/07/01 21:28

進行上,舞台ではまず渡せないと思います。


ソロでしたらアンコール時に舞台上で渡す事も可能かもしれませんが,
5歳でしたらソロと言う訳ではないでしょうしね(´ー`)

大抵は楽屋前に受付があるんですが,
もし設置されていない時やご自身で
直接お渡しになりたいのであれば
楽屋まで持って行かれても良いと思います。

各教室で対応は違うと思いますけど
芸能人ではないので花束を届けに行くのに
規制される事は無いと思いますよ*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
「お遊戯みたいのモンよ」と言われました。
間違えて、ソロになってしまうかも(笑)

まずは友人に聞いてみますね。

お礼日時:2003/07/01 21:33

わたしバレエ習ってました♪


わたしが出てた発表会では、客席から直接 花束を渡すっていうのは、全く無かったです。
プレゼントや花束は楽屋のほうに直接 持ってきてくれてましたょ!( 休憩タイムとかに。)
パンフレットを見て、ご友人の娘さんが出る演目より、まだダイブ時間がある時か、もしくは、娘さんの演目が終わった直後を見計らって、楽屋の出入口のところまで会いに行ってみてはいかがでしょうか。
( 大抵は、それぞれの演目の他、最後に全員で踊るようなところがあるから、それの間くらいがベターかも?)
入口のところで、関係者の方に「○○さん、呼んできてもらえます?」とかで良いと思いますv
もし客席から直接 渡そうとしてる人がいたら、便乗して一緒に渡しちゃうのもいいでしょうし♪
「すごく綺麗で上手だったよ。次のところも頑張ってね。しっかり観てるからね。」とか言ってもらうのが嬉しかったかも。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
私の顔をわからない場合があるので、
友人に聞いてみます。

お礼日時:2003/07/01 21:25

良い思い出になるということでは、カーテンコールの時に客席最前列から舞台上の出演者に手渡すのが一番良いと思います。


みんなが見ている前で祝福されるというのは、なんとも嬉しいものです。よしんば照れ屋さんであっても、こういう場合では周りがフォローするのがしきたりになっていますので…(笑)

ですが、演出上そういう行為が出来なかったり、タイミングが難しかったりする場合もありますので、受付の人に尋ねてみるのが一番です。というか、あんまり勝手にこういう行為をやると迷惑がられるケースもありますので注意して下さい。

受付ではそういう客席からの花束贈呈が可能かどうかなどの判断も(演出家・主宰者と相談して)してくれます。当日、そういう希望者が多いと実現可能になったりもしますし、客席まで来てタイミングを教えてくれる場合もあります。(カーテンコールも演出の一部ですからね…)
また、不可能な場合に楽屋で渡すにしても、楽屋の状態によって開演前にした方がよいのか、終演後の方が良いのかも判断してくれますので、相談してみましょう。

終演後の方が良いと判断された場合は、上演中は受付で花束を預かってくれたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
友人にはあらかじめ話はしておきたいと思いました。

お礼日時:2003/07/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!