プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸ジュースを飲むと軟便や下痢になりやすくなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

炭酸ジュースって一括りにするのもそうですが、量にもよります。

どんな液体でも量を飲めば吸収されない分は便が緩くなります。

また、人工甘味料は摂りすぎると軟便になる人もいます。
そう言った意味では砂糖水よりは下痢しやすいかも知れませんが、量次第でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えばコーラでもビールでも炭酸飲料を飲むとなにかゆったりリラックスしてホッとした感じになりませんか。

実は軟便や下痢はこれと関係があるのです。リラックスは副交感神経の働きによるものですが副交感神経は胃や腸など消化管の働きを司っています。心身がリラックスするほど消化管の働きも活発になりますので、リラックスが過剰になってくるとさらに消化管の働きが促進され軟便や下痢を誘発します。
もちろん、元々の体質、その時の体調、あるいは飲む量によって症状は違います。いくら飲んでも変化の無い人もいます。
一般的には色白、運動嫌いで過食気味、肥満気味の人に多いのではないでしょうか。こういう人は既にリラックスの体調になってるからです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。