アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小ねぎ(万能ねぎ)の冷凍保存の期間

小ねぎを小口切りし、タッパなどに入れて冷凍庫に入れてから
どれぐらいもつのでしょうか?

A 回答 (3件)

約1ヶ月くらいが冷凍しても一番美味しく食べられると私は思っています。

風味が多少落ちても・・・というのであれば、2・3ヶ月くらいで使い切るようにしています。

冷凍食品は長くても概ね半年くらいを期限の目安に使うといいですよ♪

実践されているかも知れませんが、一応・・・
 小ねぎは小口切りにしたらキッチンペーパーなどで軽く水気を拭いた後、ザルに入れて常温で放置し、少し乾燥させる方がいいです☆

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/life/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1ヶ月ぐらいはもつんですね。切った後乾燥させるんですか…
私は小口切りにした後キッチンペーパーを敷いたタッパに入れて冷凍庫に入れてました。
小ねぎを購入して切ること自体初めてだったんですけどね(笑)
参考にします、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 19:58

私は一ヶ月以上使用しています(あくまでも私の場合です)。


それに、以前はタッパを使用していましたが、今はジッパー付き袋(冷凍用)を使用しています。
新しいネギを切って冷凍する場合、凍ってくっつく経験をされたことはありませんか?
その場合、ジッパー付き袋だとバラすのが簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体1ヶ月ぐらいなんですね。
今回初めて小ねぎを購入しキッチンペーパーを敷いたタッパに入れましたが、
くっついていてもフタをしたまま振ったらすぐパラパラになり大丈夫でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 20:02

食品衛生的には「答えられない(解なし)」になります。



というのも野菜類は雑菌が多く、特に葱はその形状から特に消毒し辛い野菜だからです。
一般に、カット後の葱の消毒具合、まな板や包丁の消毒具合、タッパーの状態、葱が冷凍されるまでの所要時間、冷凍温度、出し入時の庫内温度変化、庫内の細菌数といったものによって腐敗菌・食中毒菌の増殖に差が出ます。
また、一般家庭の冷凍庫では冷凍していても一部の雑菌は繁殖します。
各家庭ごとに状況が違うため、具体的な日数は出せない&当てにならないのが実情です。
これから暑くなってきますので早めに使う&なるべく加熱して使うを心がけた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だいたいでよかったので目安が知りたかったんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!