プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で同僚から携帯の番号やメルアドを聞かれたらどう断ればいいですか?

私は30代半ばの独身、家族で同居している女です。
去年失職してからずっと就職活動を続けていましたが、先日パートの面接を
受け、内定を頂きました。会社は男性が多く、女性は同年代の人が数人いる
との事です。
私は親しい友人や家族親戚以外の他人に携帯の番号やメルアドを教えるのが
好きでなく、自分からも必要がないのに他人の電話番号やアドレスを聞いた
事がないのですが、女性の同僚の場合、入社後すぐに携帯番号やメルアドを
聞いてくる人が多くて、職場の仕事でどう影響するか分からないし、どう断れば
角が立たないか分からないので、今までは聞かれたら仕方なく教えて
いました。
でもこれからは個人的な煩わしさを増やさず、仕事とプライベートを分ける
ためにも極力教えないようにしたいのですが、入社後、もし同僚から携帯の
番号やメルアドを聞かれたら、どう言って断ればいいでしょうか?

「携帯があまり好きでないので普段はあまり持ち歩いていない」
「家族共用で使っているので~」

と言って断るのはダメでしょうか?
ちなみに面接の時は、履歴書に自宅の固定電話と携帯の番号を書いていて、
内定の連絡も携帯の番号にかかってきたので、当然事務方の人間には携帯を
持っている事は知られています。
本当に秘密にしたいなら、履歴書にも書かなければよかったのでしょうが、
就職活動の時に携帯電話を使わないというのはとても不便なので、さすがに
そこまではできませんでした。

A 回答 (5件)

 一般的な女性側からしたら、精一杯勇気を振り絞ってアドレスを聞いている訳ですから、男性として恥をかかせないようにアドレスくらい教えてあげればいいのに…なんて思ったりしますが、教えてはいけません。


 教えた女性・相手には、「自分はメールや電話は連絡用にしか使わない」とタイミングをみて伝えたり、返信をそっけなくする(すぐ返さない、聞かれたことだけ短的に答える)と、勘がいい人なら気付いてくれると思います。普段は今まで通り普通に同僚としておつき合いすればいいんです。
「滅多にメールしないし家族と親友にしか教えないことにしているんです。ごめんね。」って言うのはどうでしょう。これなら傷つかないと思いますよ。

最近は女性→男性ばかりでなく、男性→女性にアドレスを聞いてくるケースも増えているのかもしれません★私はよく上記の手を使って断ります。安易に電話番号とアドレスを教えたが為に、まるで彼女とやり取りをしているようなメールや毎晩のような電話に嫌な思いをした経験があるので(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分の体験からの親切なアドバイスを下さって、ありがとうございます。
やっぱり早い段階ではっきり「私はメールや電話は連絡用にしか使わない」
という事を周囲に言葉や態度で示しておくことが肝心なんですね。
いつ自分の個人情報が漏れて悪用されるか分からないし、無断で携帯電話の
番号やメルアドを他人に教えてしまうような人間も結構いますから。

お礼日時:2010/05/15 21:50

仕事とプライベートを分けるためにフォルダ


管理や着信音が変えられるんじゃないですか(^^)

だって同僚ですよ。
教えたくないってどういうこと!って思って
しまいます。
しかも異性ではなくて同性ですよね。

仕事で急な連絡は入ることがないのですか?
その時は自宅に電話しろっていいます?
そこでcaerula_20さんが出かけていたら
連絡つかないですよ。だから今の時代携帯
を教えるのではないでしょうか。

メアド教えたからと言って仕事とプライベ
ートが分けられない訳じゃないですか(^^)

で、いままで教えてどうでした?
電話やメールきましたか?
仕事の件で来るならしかたないですよね。
仕事なんですから。

遊びに行こうというのであればcaerula_20
さんと友達として遊びに行きたいのでしょう
からしっかりと仕事とプライベートで分けら
れるじゃないですか(^^)

断る事で労力使うなら教えちゃった方が
いいですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに断る事にエネルギーを使うのも
くだらないといえばそうかもしれませんね。
ただ、仕事に全く必要ないのに「親しくなれれば」といった感じの
社交辞令でやたらに教えるのがイヤなのと、特に返信メールを返すのが
めんどくさいので、角が立たずに断れるものならあまり教えたくない
なというのが正直な本音です。

お礼日時:2010/05/15 21:36

メールってサーバーのトラブルで送信したのに受信ができないことってありますよね。


メアドを教えたとしても
それを利用して、休日出勤や行きたくない遊びの誘いは受信できなかったことにするのはどうでしょう?
(もちろん履歴はすぐに消して下さい)

あとは、普段音を消してるから気付かなかったとか。

たまにメアド自体変えて会社の同僚に指摘されるまでほっておくのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
会社からの休日出勤の依頼は仕事関係なので、さすがに「受信できなかったこと
にする」のは無理だと思いますが。
メアドをたまに変えて同僚に指摘されるまで放っておくのはいいかもしれません
ね。私はメールの返信を打つのが非常におっくうな質なので、今までは転職活動
時以外にメールを使った事がほとんどないです。
友人からのメールに返信する事はたまにありますが、最近はそれもほとんどしない
ですし。

お礼日時:2010/05/15 21:41

「個人的な煩わしさを増やさず仕事とプライベートを分けたいから、携帯電番やアドレスは教えられない」と答える。


もしくは教えた後(相手のも聞いて)、電話に出ない方法もあります。こっちなら1ヶ月もすれば、あなたに電話をかけて来る人がいなくなりますから簡単かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前半2行の通りに同僚に話すのはさすがに無理ですが、後半2行なら
やり方によっては有効かもしれませんね。

お礼日時:2010/05/15 21:52

正直、難しいでしょう。


男から聞かれたのであれば、断る方法はありますが、
同性では断る方法がないですね。

「携帯があまり好きでないので普段はあまり持ち歩いていない」
仕事によっては、支障が出る場合も考えられます。

「家族共用で使っているので~」
これは、社会人として、ありえません。

方法としては、
サブ携帯を持つ
フォルダを作って、会社関係をわける。電話の着メロも会社用に変える。
ぐらいかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見とアドバイスを下さってありがとうございます。
入社後、同僚の表面的な性格や状況をよく見て、番号を聞かれたら教えるか
断るかを判断しようと思います。
失職中の現在の身でサブ携帯を持つのは無理ですが、今後はサブ携帯の購入も
考えようと思います。

お礼日時:2010/05/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!