ここのカテゴリーでいいか分からないけど、アドバイスください!!
今年、高校を卒業した彼氏が一人暮らしを始めたんです!!
彼氏に引越し祝いみたいな物を渡したいと思ってます。
けど、私は一人暮らしの経験がなく何が必要なのか、まったく分かりません。。。
スリッパとか鍋とかは他の友達に貰ったみたいです。
「何、欲しい?」って聞いても遠慮して「何も要らないよ!」って答えてくれません!
今、一人暮らししている皆さん!!
一人暮らしを始めた頃に1番欲しいのは何ですか???
教えてください!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

彼氏が何を持ってないのかがわからないので、むずかしいですね。


電化製品とか生活雑貨も2つあっても困るし・・。
食べ物は(レトルトとかインスタントとか)重なっても困らないでしょうけど。
それから、ティッシュとかトイレットペーパーとかも。
でも、味気ないでもすもんねぇ。。。
んー。
ペアの食器とか(マグカップとか)はどうでしょう?
彼の部屋に遊びに行ったときにそれを使ってお茶をのむ!

それと、私がそうなんですけれど、一人暮らしだと静かでさみしいので、
必ずTVやCDをかけてるんです。
なので、彼の好きなアーティストのCDをプレゼントとか。

おしゃれなルームライトもいいかな(彼がもってなければ)。
写真たてとかもいいかも。
壁に飾る絵もいいですね。


ここからは、彼氏が自炊をする場合ということで(もちろん、彼がまだもっていなければ)。

・ホットサンド機 (簡単に作れます)
・コーヒーメーカー(彼がコーヒーすきの場合)
・小型のホットプレート(いろいろと重宝します)
・電気グリル
・電気ポット
・中華鍋(揚げ物も炒め物もこれでOK)
・ミキサー(ジュースを作る)

私が一人暮らしのときにほしかったやつをあげてみました。

ご参考になりました?
    • good
    • 0

消耗品が助かる。

あと食糧。でも、それじゃあプレゼントらしくないか。ごめん!タオルとか、たくさんあっても困らないモノなんかがよいのでは?
    • good
    • 0

kozuです。


はっきりいって何が良いのか何が揃ってるのかわかりませんが、一度部屋を見せてもらってはどうですか?
そしてあなたがこれがあれば良いなと思うものがあればそれをプレゼントすればどうでしょう?
見せてもらえないなら彼の言うとおり今は何もしなくていいかもしれません。
そのときは彼に「何かお祝いしたいから必要なものがあったら言ってね!」とでも言っておけばどうでしょう?
二人がいい関係であるなら十分だと思います。
これは一つの意見として参考にして下さい。
    • good
    • 0

inukoroです。


adumiさんの彼氏の言うとおり今は何も要らないと思います。というより一人暮らしをし始めたときは、何が足りなくて何が要るものかもあんましよく分からないのが実情です。僕の場合今よくよく考えると要らないものまで買ってしまったりしていました。一人暮らしの狭い部屋に大きな台所用品置き場みたいなやつです。今もそんなの使いませんが(^^; 親が欲しそうに見てたので逆にあげました。5、6月ぐらいになると、やっぱあれが欲しいなぁなんて物が出てきます。そのあたりの時期を狙って、ウィンドウショッピングなどのデートで彼氏さんとお気に入りの物を一緒に買ってはどうかな?と思います。

と言っても、やっぱあげたくなるの気持ちは分かるので、この際はタオルやバスタオルが僕としてはお勧めです。場所もとらないですし、普段よく使うので。スヌーピーとかのやつがいいんじゃないでしょうか?参考にして下さい。
    • good
    • 0

他の方が答えられているように、私も時計なんかがいいかな。

目覚し機能付きの。最近では、携帯を目覚まし時計代わりに使っている人も多いけど、時計なら部屋に置いていてもそれほど邪魔にはならないと思うし。一人暮らしだと、起こす人が基本的にいないってことだから、寝起きの悪い人ならいくつか目覚ましが欲しい~ってとこでしょう(^^)
彼がインテリアにこだわりをもってる人なら、時計自体もデートがてら一緒に買いに行って選んでもらいましょう!せっかくあげるものだから、喜んで大切に使ってほしいし、彼だって気に入って大事にしたいでしょうしね。
    • good
    • 0

個性的すぎるかも知れませんが、消耗品詰め合わせ、なんていかがでしょう?あまり個性が反映するようなものはかえって迷惑だったりするのでいくつあってもかまわないような消耗品をまとめてみるとか・・・。


トイレットペーパー、ゴミ袋、洗濯用洗剤、などなど・・・私にはありがた~い品です。貰ったときは「なんじゃこれ?」って思われてもなくなったときには感謝度倍増!・・・あんまり?
    • good
    • 0

私の彼氏も去年から一人暮らしをしています。


引越し祝いに欲しいものを聞いても「何でもいいよ」って言われ
結構悩んだんですけど、結局ペアのコップをあげました。
これだと泊まりに行ったときに一緒に使えるしオススメです!!
値段もそんなにかからないしね。
    • good
    • 0

そうねー、全て、ホンとに自分のことだけど、まずは時計。



壁掛けとか、めざましとか。
かわいい小さい置時計より、文字盤が大きい方がベター。
目が悪いから、文字盤が小さいのは辛いの・・・。
寝起きでも確認できる大きさでないと。 
あたしは時計が複数ないと落ち着かないタチで、
かわいい時計は、もらうとうれしかったなー。

あと、ゴミ箱とか。
生ゴミ用の、フタ付きのやつ。

トイレのマット類のセットとか。
なくてもとりあえず困らないけど、あるとうるおいを感じるものです。

今一番欲しいのは、食器洗い乾燥機・・・。
今、小さいタイプも出てきてるし、
男の人って、洗い物貯めがちだし、ちょっと高いけど、(4~5万)
場所さえあれば、喜ばれるよー。きっと。

・・・って、自分のことだけど。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

とりあえず、いくつあっても困らない物、ですかね・・・。

そして、高くないものかなぁ~相手が心配しないように。食器とかバスマットとかのマット類、最近は安価でかわいくて結構丈夫なものたくさん出てますよね・・・。バスグッズ、とか。あんまり参考にならないかな?
    • good
    • 0

いーっぱいありますね…。



この場合、家電、家具よりも生活雑貨のほうがいいと思いますよ。
あたしの彼氏も一人暮しをしだして、まもないんですが、彼の部屋に遊びに行った当初は大変なものでした(笑)
家具や、家電はけっこう充実してたんですが、見落としがちなのが細々とありました。
洗濯バサミ、ハンガー、タオル掛け、etc…。
実家暮らしではあって当たり前の物が、いざ一人暮しをするようになって↑のものはなかなか思いつかなかったのでしょうね。
料理を作ろうとしても洗濯をしようとしても、
「ああ~、あれがない!これもない!!」状態…。(笑)

彼氏とデートしたついでにオシャレーな雑貨屋さんにでも寄ってプレゼントしてあげたらどうですか?
なんだか、冴えない引越し祝いのように思われますが、
「あー、これもらって良かった!!!」と感じてもらえる日がくるハズです…。
絶対!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしを始めたいと思います

今21歳の男なんですが、自立するために独り暮らしをしたいと思っています。

僕は現在福井なのですが、兵庫の方で暮らしたいと思っています。

仕事も住む場所もまだ決まっていないのですが、とりあえず友達の家に泊まらせてもらおうと思います。

そこでしばらく友達の家に泊まらせてもらい、家や仕事を探したいと思っています。

親にはむちゃくちゃ反対されましたが、そこを押しきってでも出ていくつもりです。

そこで質問なのですが

(1)今の貯金が50万ほどです。これでは足りなさそうでしょうか?

(2)部屋を借りる際に保証人が必要だと思うんですけど、レオパレスなどは保証人いらずなのでしょうか?


まだ何も知らないのですが、実行したいと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

身体、丈夫ですか?。
成人だし、意気軒昂なのは真に結構なんですけど、身体ばっかりはねぇ…。

したい時がするときですから。
私としては、止める気持ちなんてぜんぜんありません。
貯金の額なんかで挫けるようじゃ「50万円分の決心」でしかなかった、ということだから。

自分の大きさを試すには、ある程度のリスクは付き物。
ただ、身体があまり丈夫じゃないと、自分で自分に裏切られるってのはキツイからさ?。
それだけが不安要素だよね。

保障にうるさいところもあると思うけど、そうでない所もあると思うしね。
新聞配達などから始めたら良いんじゃない?。

それとね…どうしても上手く行かなかったら、いったん帰るんだよ?。
大きな借金をしてまで、自立生活を続けるのはよくない。
何よりも家族の裏切りになるから。
借金のために働いて、その日その日を暮らすようになる前に、帰るんだよ?。

Q結婚のはずが、一人暮らしをしたいといい始めた彼の心境?

以前もこちらで結婚の悩みをしたりしてきました。
プロポーズを受け、来年にも一緒に暮らそうという話になっていました。
年も明けようとしているこのごろ、さすがに来年のことを聞こうと
具体的にいつから?と聞いたら
「一人暮らしをしたい」といわれました。
本当に前触れもなくです。
彼は実家暮らしで一人暮らし経験はなく、彼曰く、洗濯もまともにしたことないのにふたりで住めないだろ!ということだそうです。
ふたりで住みながらしていけばいいでしょ、といっても曖昧な返事です。
年明けにもといっていた親への挨拶に対しては
「するよ!」という感じで少し逆ギレ気味でした。
前からよくごまかしたり曖昧だったりする彼だったのですが、
さすがにこうなるとどうしていいのかわからなくなりました。

最近私のまわりも結婚してきて、あせりがないといったら嘘になりますが、
結婚を意識するようになったのは彼の一緒に暮らそうといった言葉からなので
いまさらそんなの先といわれてもなんか腹がたちます。
その後プロポーズやら、来年にもというのも彼からでてることなので、
いきなりの一人暮らし発言にびっくりしてしまいました。
彼の一人暮らし発言は何なのでしょうか?
結婚したくないということなのでしょうか?
ご意見等を聞けたらと思います。
特に男性で実家暮らしから結婚した方の意見を聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

補足>彼も私も26歳で同僚。二人とも実家暮らしで、付き合って1年半です。

以前もこちらで結婚の悩みをしたりしてきました。
プロポーズを受け、来年にも一緒に暮らそうという話になっていました。
年も明けようとしているこのごろ、さすがに来年のことを聞こうと
具体的にいつから?と聞いたら
「一人暮らしをしたい」といわれました。
本当に前触れもなくです。
彼は実家暮らしで一人暮らし経験はなく、彼曰く、洗濯もまともにしたことないのにふたりで住めないだろ!ということだそうです。
ふたりで住みながらしていけばいいでしょ、といっても曖昧な返事です。
年明けにもと...続きを読む

Aベストアンサー

女性でスイマセン。先月結婚したものです。

私の彼は実家暮らしのまま結婚しました。
今、全然家事が出来ません。包丁握らせると恐ろしいことになります。
幸い私が結構家事好きな方なので大丈夫でしたが・・・。
なので、夫にはラーメンを茹でる時とスパゲティを茹でる時手伝ってもらってます。
家事なんて出来ないなりに、どうとでもなりますよね。

家事を手伝って欲しい、とか言ったんでしょうか?
そうでなければ、家事云々はやはり言い訳かもしれませんね(^^;
根底は「遊びたい」があると思います。
実際、私の夫も結婚前に「アレしたいーコレしたいー」と急に言い出し
結婚が破談になりかけました。本当に辛い日々でした。

たぶん男の人って「結婚したら自由はなくなる」と極端に考えすぎてると思います。
まぁ実際縛られる部分はありますが、それは妻の立場も同じ・・・っていうか
妻は夜出歩いたりできないので、もっと縛られるかもしれません。
(今までと同じ様にいかないのはお互い様)

相談者様が「結婚したからといってそんなに何もかも変わるわけじゃない」ということを
うまく伝えられれば、彼の考えも変わるかもしれませんが・・・。

極論を言って相手(相談者様)を操作しようとしている風にも見受けられました。
私の夫がこのタイプだったので・・・。

「一人暮らししたいってことは、結婚はやめるってことなのかな?」って
一度冷静に聞いてみたらどうでしょうか?あくまで冷静に。
喧嘩すると相手もきっと逆切れするでしょうから・・・。

頑張ってくださいね。

女性でスイマセン。先月結婚したものです。

私の彼は実家暮らしのまま結婚しました。
今、全然家事が出来ません。包丁握らせると恐ろしいことになります。
幸い私が結構家事好きな方なので大丈夫でしたが・・・。
なので、夫にはラーメンを茹でる時とスパゲティを茹でる時手伝ってもらってます。
家事なんて出来ないなりに、どうとでもなりますよね。

家事を手伝って欲しい、とか言ったんでしょうか?
そうでなければ、家事云々はやはり言い訳かもしれませんね(^^;
根底は「遊びたい」があると思...続きを読む

Q話を聞きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨日、好きな人からメールが来ました。
話がある、と書いてあったのですが、昨日は忙しくて結局メールを見られませんでした。そして今日、話が何だったのか聞いてみると、『昨日話したかった。もういい』という返事でした。
私はその話というのが何だったのか、知りたいです。こういう時、彼に何と言ったら良いのでしょうか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ヘソを曲げただけでしょうから、かえって、聞きたいと押すよりも「そう、ごめんね。じゃあ、無理には聞かないわ。話したくなったら、また言ってね」と、引いた方が効果的だと思います。
だって、相手は、基本的に話したくて仕方ないのでしょうからね(笑)

Q一人暮らしか二人暮らしか。。。

来年から他県の学校に進学しようと思っています。先日友達とそういう話をしていたら友達(男)が自分と同じ学校に行くというので「二人暮らししよう♪」といってきました。初めての一人暮らしでなにかと不安もあるので二人暮らしもいいかな?と思っていますが、デメリットもありますよね?実際に経験のあるかたのメリットやデメリットなどの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人とも同じ学校に合格が決まってから
同じマンションかアパート、学生会館の
それぞれ違う部屋を借りてはいかがでしょう?

私の友人(当時大学生)2人がルームシェアをしようとしていましたが、
スポンサーである親が反対して
結局できなかった例があります。

家賃や光熱費を出すのはお互いのご両親です。
あなたとご友人、お互いの家族とある程度の交流ありますか?
自分の目が届かない場所に、
どんな子かわからない人と住わすのは一般的に
反対されると思います。

メリットもあると思いますが
お互い精神的に大人じゃない限り
むずかしいと思いますよ。

お金の決めごと、掃除洗濯のきめごと。
友人、恋人の出入りに関しても約束など取り決めないと
いけないだろうし
(招待するのはいいけど、お泊まりはさせない。など)

Q社会人2年目の25歳の男。実家暮らしor一人暮らし

社会人2年目の25歳の男です。

現在一人暮らしを始めて半年経ちましたが、
実家にいた頃と生活が変わらない気がするので、
実家に戻ろうと考えています。

*母子家庭で、築数年の戸建てに母が1人暮らし。
*家事は週末に料理、掃除を手伝っている。

上記が現状です。

社会人は、普通親から独立して1人暮らしするものですか?
実家にいた方が、お金が貯まる気がするのですが、いかがでしょうか?

また女性は、男性が1人暮らしをしているか、体裁を気にするものですか?
是非、女性の意見もお聞かせください。

Aベストアンサー

私は同居していますが、一人暮らしに憧れます。
だからと言って金銭的に車、各種保険、貯蓄、生活費、娯楽費と考えると厳しくて…。
家事はどっぷり甘えています(^_^;)

普通がどうなのか私にもわかりません。同居しているから、別居しているからでお付き合いするかを決めるわけではないです。しかしながら、一人暮らししているとなればお付き合いも気が楽です。

男性と女性で違うと思いますが、
親と(対等まではいきませんが)大人な関係で一緒に過ごせる時間ってとても短いと思いませんか。結婚したり年を重ねていくと、それはそれで親子の関係も何かしら変わる気がします。そう考えると、同居する時間も大切にしたいな…と。親と同居して家族を支えている方もいますからね。

ただ、男女問わずある程度の年齢になるとお母様一人をポンと残して家を出られるでしょうか。
そう思うと今のうちにそれぞれの環境を作っておいた方が楽なのかもしれません。
質問者様の家庭の状況までわかりませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報