プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補数について質問です。「次の10進数を8ビットの2の補数に変換せよ」(1)-111
まず絶対値をとり111にする。次に111を2進数で表す。0001 0001 0001となりますが、8ビットの2の補数に直すため0001 0001 0001の部分は8桁にしなくてはいけませんが、12桁になってしまいます。こういう場合どうすればいいのですか?

A 回答 (3件)

10進数111を2進数に直すと0110 1111


1の補数は1001 0000
2の補数は1001 0001
じゃないですか?
    • good
    • 1

10進数111を2進数で表すと


1101111じゃないですか?
    • good
    • 0

>111を2進数で表す。

0001 0001 0001
ここが違うんじゃないでしょうか?
中学の数学では10進111は2進で1101111になるのかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!