アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当にあるのでしょうか?
自分の人生であっても、他人を気にしなければならないものなのでしょうか。
良い評価の為に一々気にしなければならない仲なら、人生において特に重要ではないと思うのですが(取引相手を除く)。

良いか悪いかで考えがちな気がします。例えば辞書で引くと例文は「世間体が悪い」と出ました。

A 回答 (7件)

必要かどうか。

それは、自身と外部(世間を含む)との関係が如何様であるかに関わっているでしょう。
「必要と思わない」というのも、一つの関係です。
「気にする」というのも、一つの関係です。
「どちらでもない」というのも、一つの関係でしょう。
「両方ともあり」というのも、また、一つの関係になるでしょう。
良いか悪いかという価値判断に委ねるか、委ねないか、どちらでもないか、両方ともありか、そういったことも含めて、関連性を断ち切ることは不可能なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世間体と言うのは、私の理解するところでは、世間において体面の崩れることがない有り様、の事を言うのであると思います。

誰に対しても気兼ねなく接することができる、TPOをわかっている。KY(=空気読める)。など。

つまり、弁えあり、聴く耳あり、自信あり、でしゃばらない。

世間で洋々とやっていけるということで、妥協する必要も無い、(つまり自制ある)人の事であると思います。程を知っているとも。

媚びたり、罵ったりすることはありえず、いつでも、誰に対しても恥ずかしくない、有り様。

このようなものです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>取引相手は世間体に左右されて”しまう”が大事な付き合いだと思います。

一方で、友人関係などは

面白いテーマだと思いますので、論点を整理してみましょう。
取引相手云々は単なる商行為の一環だと思いますので世間体の問題とは無関係だと思います。
友人関係や近親縁族との関係も既に損得抜きの強い人間関係が確立していれば世間体とは無関係でしょう。むしろそういった身内意識の問題として自分を含むその外の世界との緊張関係はあると思います。そういったことを良好に保つ力として世間体は馬鹿にならない平和パワーを持っていると前回は書きました。

世間体が悪い、世間体を気にするという言葉は基本的にマイナスの雰囲気を持つ言葉です。
人は誰でも虚栄心があり、社会の中で出来れば必要以上にいい評価を得たいと思っているものです。その裏返しとして悪い評価をつけられることを必要以上に怖れるものです。
それが”他人の目を気にする”という心理に繋がるのだと思います。

>自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当にあるのでしょうか?
自分の人生であっても、他人を気にしなければならないものなのでしょうか。

必要な範囲で社会の一員として過不足ない評価を保持していればそれだけでOKだと思います。

それ以上でも以下でもないと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.自分のやりたい事が、世間を通してやる事なら、

世間に気に入られる必要があります。

2.自分のやりたい事が1ではなくても、その成果を
  世間に認められたいという虚栄心があるなら、
  世間に気に入られる必要があります。

3.社会生命として世間に依存して成り立っている自分の
  生存手段が、「自分のやりたい事」と一致しているなら、
  その成果を世間に気に入られる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「取引相手を除く」ということですから、貴方は直接利害関係のあるひとたちとは世間体を良く保っていきたいとは考えておられるのですね。

それ以外の人たちとは自分の人生において特に重要ではないから、よい評価を得ても仕方がないということなのでしょうね。
その通りかもしれませんが、そうではないかもしれません。社会の中で、人々は大なり小なり利害関係を持っているものです。繋がっているものです。今知らない同士でも、明日はなんらかの関係を持つかもしれません。
そういった予感からの心遣いを持って、見知らぬ他人にも親切にする、特に近所同士、同じ町のもの同士、同一県人同士が心を通い合わせる、あるいは日本人同士が不便を分け合う、そういった考え方、雰囲気が従来の日本の社会を棲みやすいあたたかなものにしてきたのだと思います。今の日本は違うのでしょうか?。
世間体は大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
取引相手は世間体に左右されて”しまう”が大事な付き合いだと思います。
一方で、友人関係などはわざわざ顔色を伺う必要が無い。
一々評価を気にするような付き合いならそのようなものを友人関係とはいえないだろうし、お互い相手を好きではないと言うことだろう。
これを人生において特に重要ではないと思うと言いました。

ありがとうございます。

「清き1票を・・・」とかを必要とする、特殊な職業の人なら「必要性」は「大」だと思います。

と、言うか、気に入って貰えないと「落選」しますワなあ・・・。
(^^;
それ以外の一般市民なら、世間体なんてモノ、いちいち気にしないと思いますけど・・・。
まあ、「気にする人」も、いるかも知れませんが・・・。

少なくとも、この私は、気にしませんネ。
    • 0
この回答へのお礼

特定の職業なら必要なんですよね。一般人なら気にしないのがいいのかもしれません。
ありがとうございます。

無いです。

自分が必要とする人達に認めてもらえればそれ以上は必要なく、世間などという内容不明な集団からの評価を気にする必要はありません。

ただし、処世術としては、世間に埋没するように外形を整える事が重要です。
カメレオンの様に環境と同じ色になってみせる。埋没する。
しかし、何色になっている時でもカメレオン本人の個性は変わらないってのが理想でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。