gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

8月下旬に旭岳とサロマ湖周辺の観光を予定しています。
1日目は旭川空港に15時過ぎ着で、レンタカーで旭岳温泉泊
2日目は旭岳へロープウェイでのぼり、周辺散策後、サロマ湖か網走湖周辺泊
3日目はサロマ湖か網走周辺観光をして、女満別空港17時前後の飛行機で帰途へ
のんびりした旅行が好きなのですが、旭岳とサロマ湖ではかなり離れている気がしますが、上記の日程ではあわただしい行程になると思いますか。距離感もよくわからないのですが、片方だけにしたほうが無難でしょうか。
それとも、もっとお薦めの観光地もご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 これで決まりですね。

いや、そういうことで決めましょう。
またあちこちと欲が出るといけませんから。
 サロマまで走らずに丸瀬布に宿泊となったのですね。温泉は国道から20キロほど山間に入ったところですが、マウレ山荘はなかなか良いホテルですよ。本当はゆっくりのんびり滞在したいところです。
 周りには雨宮号と言う昔山で切り倒した木材を運ぶ台車をけん引した機関車を大事に保存して、土日祝日に観光用に運転している公園があったり、地域の愛好家たちが長年大事に育ててきた、多くの昆虫を放して展示している昆虫館などのほか、やまびこの滝。ごうごうと音を立てて岩肌を流れる清流など、自然を存分に楽しめるところです。
 国道から町に入る前の坂を下る途中に「木芸館」があります。木のおもちゃや木目を生かした木工作品などが展示してあります。お孫さんのお土産にしたいようなメルヘンチックな壁掛けなどもあって、目の保養にもなります。
 年に一度はここを通りますが、トイレタイムの定番です。
 この館の眼下にある木工場が、ヤマハピアノの天板などの原材料のほとんどをここで生産しています。
 遠軽町の瞰望岩の上一帯に広がるコスモス畑も壮大な面積ですが、開花時期とうまく重なればよいのですが、実際には丸瀬布から遠軽町に入る前にそのまま直進して、安国からサロマに入るのが早いですから、ここは素通りになりますね。
 あとは好天気を待つばかりですね。北海道の旅行は好天気に恵まれれば70%成功したようなものです。
    • good
    • 0

No.7です。


昨日は札幌から美瑛町~富良野と回ってきました。美瑛町は春の「青い池」と日本のダム湖百選に選ばれている「聖台ダム」の写真を撮りに行ったもので、富良野は食事によってうあr道から札幌に帰って来ただけ。
美瑛の丘は秋まき小麦の緑と土が、むき出しの茶褐色の畑だけ。ラベンダーもようやく眠りから覚めただけで2カ月後の開花に向けて伸びるころ。
 といった具合で二か所を回って高速と一部一般道路を450キロ回って7時間30分。
 ざーっと走っただけでこんな具合ですから、これに観光旅行者の目線であちこち見れば、時間はいくらあっても足りません。
ですから、旭岳とサロマの組み合わせは結構窮屈になる恐れもあるのです。
 いただいたコメントの中に、この時期でもここはと言うところはないかとのお尋ねでしたが、この二つのポイント付近と言うことなのか、どちらかに絞ったポイント付近でなのか、ちょっとわかりにくかったも
のですから、無責任に下記にURLを載せました。
 トップの官公庁→網走または釧路、さらに上川支庁→左側にある各市町村に所在する市町村名をクリック。観光や観光協会などから見所を検索ください。
 「支庁」とは北海道が広いものですから、北海道庁の出先機関を14の地方に分割した行政区と言うことです。
 どちらのサイトもアドレスが変更になっていますので、ちょっと手数ですが・・・・。
 北海道を好きになってくれての訪問を感謝します。それだけによい情報を提供したいのですが、不足分は再質問ください。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/doutounavi/rinkupeiji.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のアドバイスと情報を頂きましてありがとうございます。
 各観光協会の情報を見ているともっともっと行きたくなりますね。サロマ湖はもとより、湖でのカヌーや熱気球体験、前回乗れなかった知床の船・・・・何日あっても足りませんね。
 新プランを見てください。(思い切ってもう1日増やしてみました)
 1日目 旭岳温泉泊
 2日目 旭岳ロープウェイで散策、美瑛散策後、遠軽町丸瀬布のマウレ山荘泊(行けたら浮島湿原も行きたいです)
 3日目 サロマ湖、網走周辺で遊び、一路知床へ 知床泊
 4日目 船で知床を海から観光(前回できなかった)後、女満別へ 16時50分の飛行機で帰路へ!
 結局、欲張りすぎでしょうか。とにかくやりたいことを網羅しました。いかがでしょうか?

お礼日時:2010/05/17 21:25

上川から層雲峡、北見の道は何度か走った事ありますが、


上川から丸瀬布、サロマ湖の道は走った覚えが無い私ですが、
8月下旬にサロマ湖方面に2回ばかり行った事あります。

緑がなかなかキレイだった覚えがあります。

他の人が走る時間を書き込んでおられるように、
3.5~4時間走るのは長いですが、
1時間半づつと考えればよいのではないでしょうか!
緑を眺めながらのドライブも良いものですからね。

気になりますのは旭岳のガス(霧)です、
9月中旬に何度か旭岳に行きましたが、
ガスがかかってロープーエーに乗らずに次の目的地に
向かったことがあります、そのとき麓の天気は悪くなかったように思いました。

逆に富良野と美瑛市内は霧の中でしたが、
旭岳に向かう道から霧を抜けて晴天の旭岳を歩いたこともあります。


2日目、旭岳に向かって
ロープーエーの乗り場に天気と気温が書かれてると思いますので、
あまりにも霧が多いようでしら、旭岳をあきらめ、
すぐにサロマ湖方面に向かうのも一つの方法です。

逆に旭岳で晴天でしたら、
慌てて歩く事をせず、多少ゆっくりして、
サロマ湖に到着することだけを考える方法もあります。

夕食を宿でとるかどうかによりますが、
2日目は、時間配分を柔軟に考えても良いかも知れませんね。


サロマ湖、網走湖、女満別の丘、小清水、
私はこのあたりを良く走ってました。
8月下旬ですと、夜にはストーブを炊くこともあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭岳周辺や網走周辺の実体験を交えた説明をいただきましてありがとうございます。
 確かに、当日にならないと状況はわからないので臨機応変!ですね。8月下旬のサロマ湖周辺は緑がきれいだったとのこと、チラッとでもいいからやはりサロマ湖を見てみたくなってきました。あと1日休みが取れたらもっと楽に行けそうですね。だんだん欲が出てきました。楽しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 21:07

No.5です。


 おっしゃる通り、大雪(旭岳)も登ってみたい。思い出のサロマも訪れたいと言えばやはり真っ二つに割れた、極めて不経済になってしまいますね。
 旭岳川の大雪山系は十勝連峰と合わせ美瑛・富良野と旭山動物園を含んだひとつの観光圏になります。一方のサロマ湖は訪れておわかりの通り網走・知床の観光圏になります。
 サロマ湖は網走観光と組み合わせ、さらに知床をカットした場合は美幌峠から入って、久代根室観光圏の屈斜路湖、摩周湖の観光が可能になります。これにちょっと欲張れば阿寒湖の観光もプラスすることは可能です。
これらはあくまでも女満別空港IN・OUTとした場合です。
 しかし、旭岳との組み合わせはやはり無味乾燥な3時間30分の移動時間にとられます。
 網走市能取湖やサロマ湖のサンゴ層の紅葉には早く、せいぜい大空町のメルヘンの丘でひまわりに間に合うかと言った端境期になりますし。やはり一考を要するところですね。
 大雪山系にしても日本で一番早い紅葉のメッカですが、それでも9月20日ころが最盛期で早すぎますし、なかなかうまくいきませんね。
 書きURLで道東や大雪山近辺をチェックしてみてください。

  http://www.sentyounoie.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご助言をいただきありがとうございます。
 おっしゃることはごもっともです。気にしていたことをはっきりとおっしゃっていただき、逆に気が楽になりました。
 ただし、この時期しか休暇をとることができないので仕方がないのですが・・・・
 ところでそうなると、この時期でもここがあるではないかという場所ってご存知でしょうか?
 以前行った知床もこの時期だったけど、自然にどっぷりとつかれて、しばらくは知床の夢を見ていたことを思い出します。情報をお待ちしております。

お礼日時:2010/05/15 23:03

#4ですが、



さきほど旭岳温泉~丸瀬布は200kmほどで、サロマ湖泊に比べて70kmほどの負担軽減になります。

と書いてしまいましたが、

もっと正確に計ったところ

旭岳温泉~丸瀬布は150kmほどで、50kmほどの負担軽減でした。

丸瀬布の宿については、こちらもご覧ください:

動画
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=13


スコットランド風リゾートなので、宿の宿泊費は少し高いですが、
ここに泊まることのメリットは、宿の近く(2km)にある「いこいの森」で
自然を満喫できることです。人気の宿で、休日の予約はとりにくので、
予約するならお早めに(ワインやフレンチの提供もあり)。
サロマ湖の夕日や網走湖のことなど、忘れちゃうほど、ご夫婦でいい思い出が
できるかもしれませんよ↓

丸瀬布森林公園いこいの森
http://www.engaru-kankou.jp/ikoi.htm
利用者用パンフレット(pdfファイル)
http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-ko …
夏休み中は森林を走るSLが毎日運行。運行日注意(注:北海道の夏休みはお盆明けまで。8月末ではありません)。
昆虫生態館も併設。SL乗車券500円。

こちらは同じ遠軽町の生田原(いくたはら)の公共の宿:
http://www.northking.jp/

生田原泊の場合、ここが観光スポットになります:
木のおもちゃ館ちゃちゃワールド
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/
    • good
    • 0

 新婚旅行の思い出のサロマ湖周辺も回りたい。


いいですね。20年前と言いますから結構変わった風景と、あああの時の、という懐かしい風景もが見られることと思います。
 旭岳へは旭川から1時間ですからそれにロープウエーの往復、姿見の池などの散策を加えても半日有れば十分でしょう。前日に温泉周辺の風景は散策して楽しめますから。
 あとはゆっくりのんびりサロマに向かうだけです。昔あちらのほうに住んでいて、旭岳ではありませんが大雪山系の北側に位置する「赤岳や白雲岳」によく日帰り登山をしました。こちらはもろに徒歩で登るわけで、旭岳のほうが標高は高いのですが、ロープウエーと言う便利なもので一気に標高を稼げるわけですから、旭川から層雲峡近く(三国峠近く)までの走行距離を加味すれば、相対的な時間には変わりません。
 旭川郊外の比布北ICから無料の高速に乗りますと、上川~浮島IC~白滝IC経由で遠軽町まで出れば、昔と違って時間は一気に稼げます。ただし、層雲峡の観光を考えるのでしたら石北峠の一般道を走ることになり、時間的にも距離的にも結構なロスが出ます。
 高速は旭川・鷹栖ICから乗ろうとすると相当な無駄になります。地図で見てもわかるように比布北ICでも少し遠回りかなと思うくらいですので、愛別ICからのってもかまいません。現在呼びに関係なく比布北ICから無料区間なのです。
 ただし、6月からは岩見沢以降はどこを走っても無料になるということですが…、今の政府の政策はころころ変わりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややあきらめ気味のサロマ湖方面を復活させていただく情報いただきましてありがとうございます。
 今までの皆様のご意見と具体的なフライトプランを総合すると以下の内容になりそうですね?
1日目:15時35分 旭川空港着後、レンタカーにて旭岳温泉へ
2日目:早朝より旭岳の姿見の池など散策後、天人峡の羽衣の滝散策しサロマ湖へ
3日目:サロマ湖、網走観光後、16時50分の飛行機で帰路へ。
 この日程で何かアドバイスをいただけましたら幸いです。
 ところで、最初からわかっていることですが、具体化すると随分離れている2点だけを観光しているようでもったいないような気もしますがいかがでしょうか。

お礼日時:2010/05/15 09:26

#3の方と同じく、マピオンの距離測でも旭川紋別自動車道経由で、旭岳温泉~サロマ湖 は約200kmとでました。



2日目と3日目の走行距離がアンバランスなので、2日目にサロマ湖より手前に宿をとることで、2日目の走行距離を減らして、3日目の走行距離を増やしたらいかがですか。

宿としてはたとえば、遠軽町丸瀬布(まるせっぷ)にこうゆうリゾート宿があります:
http://www.maure-sanso.com/index.html
丸瀬布泊の場合、旭岳温泉~丸瀬布は130kmとなり、2日目の負担は、70km軽くなります。
生田原にも公共の宿がありますよ。

どうしても2日目サロマ湖泊なら、旭岳温泉は午後前には出発した方がいいですね。
2日目午後は夕方まで移動でつぶれると思います。

> それとも、もっとお薦めの観光地もご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

サロマ湖行く通り道から5kmほど北にそれるだけですが、
●浮島湿原
http://www.tougewo-koete.jp/tabi/akiUkisima1.html
http://www.tougewo-koete.jp/tabi/akiUkisima2.html
http://hokkaido.x0.com/kimama/siki/summer/ukisim …
http://town.takinoue.hokkaido.jp/13wadai/2007/20 …
2日目は午前がつぶれるので、のんびり、浮島湿原に立ち寄る時間はないと思います。
おやつの時間頃、浮島湿原に到着する気なら、サロマ湖までがんばらず、少なくとも丸瀬布泊にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サロマ湖へ行く途中で遠軽町丸瀬布泊という新しい発想ですね。ありがとうございます。
 サロマ湖の夕日も気になるのですが、教えていただいた「マウレ山荘」って何かいい感じですね。ここでのんびりしてしまいそうな恐れもありますが・・・・
 とても気持ちが傾いてきました。貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/05/15 11:44

このサイトで検索すると、旭岳温泉からサロマ湖(例として道の駅)までは200キロほど、4時間あまりと表示されます(一般道40km/h、高速道100km/h)。



http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

実際は一般道はもう少し早く走れますから、4時間弱ってところですかね。

旭岳温泉宿泊ということですから、ロープウェイ乗り場まではすぐ、ロープウェイに乗って、姿見駅へ行き、姿見の池散策をして下に降りてくるまで2時間から3時間もあればよいと思うので、11時ころ旭岳温泉を出れば、休憩しながらでもサロマ湖には16時から17時には到着って感じですね。

旭岳温泉で宿泊されるなら、1日目か翌日に天人峡の羽衣の滝へも行かれると良いですよ。
旭岳温泉--天人峡間は20キロくらいです。
駐車場で車を降りてから、滝まで往復すると30~40分くらいですかね。

それとサロマ湖観光ということですので、初めての北海道では無いとは思いますが、サロマ湖への目的は何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をいただきありがとうございます。天人峡もなかなか良さそうですね。羽衣の滝や敷島の滝を見たくなってきました。ますますサロマ湖が遠くなってきました。
 サロマ湖は20年前に新婚旅行で行った際の想い出めぐりみたいなものです。4時間かけて行く価値があるのか自信がなくなってきました。また、情報をよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/14 20:07

訂正です。



>「旭岳温泉から旭岳」
これでは登山になってしまいます。

当然「旭岳温泉から旭川市」です。
    • good
    • 0

>距離感もよくわからないのですが、



距離感と所要時間といえば、ココで超定番の
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

ですが、残念ながら「旭岳温泉」が選択肢にありません。
仕方ないので「出発地:旭川市/目的地:サロマ湖」で検索すると「2時間50分」、
「旭岳温泉から旭岳」は
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/ …
「約1時間」とあります。
市街地を外せば多少ショートカットできるでしょうし、正味4時間も見積もれば余裕があるでしょう。

というわけで、計算上は不可能ではありませんが、

>上記の日程ではあわただしい行程になると思いますか。

これは個人の価値観によるのでなんともいえません。
「あわただしい」と思う人もいれば「ヒマ過ぎ」と思う人もいるでしょう。

今回の旅行でぜひ両方行きたいのなら行かれるとよいでしょう。「次回」を考えられるなら
>片方だけにしたほうが無難
かもしれません。

>それとも、もっとお薦めの観光地もご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

2泊3日程度なら、旭川周辺もサロマ湖周辺も、ご興味次第で過ごし方はあります。
例えば「旭岳から黒岳へ縦走」なども。
ですが、ご興味のないことを提示しても無意味であり、また今回が初の北海道旅行なのか、過去に来たことがあるのかにもよるでしょう。

他の質問を参考にしたり、ガイドブックやネットを眺める等して、ある程度ご興味の方向を絞り込んでいただければ、ご希望に沿う回答が得られるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
 北海道旅行は20年近く前に新婚旅行でトマムからサロマ湖までレンタカーで旅行したことがありますが、当時も距離感が無く、一日300キロ以上走り、とても疲れたことを覚えております。
 今回は「旭岳」で温泉と自然を楽しむことを一つのテーマにしましたが、新婚時代に見たサロマ湖の夕日をもう一度見たいなあという単純な理由で無理やりサロマ湖を引っ付けてしまいました。
 確かに、旭岳温泉からサロマ湖までは正味4時間程度かかるだけでなく、その間、あまり観光できそうな景色も無さそうですね。片方だけにしたほうが無難そうな気分に傾いてきました。
 ちなみに、数年前に、釧路の鶴居村と知床岬にかけて観光し、数日間は感動の連続でした。
 今回も思い出に残る旅行にしたいと考えています。「旭岳から黒岳へ縦走」ってなんか素敵な響きを感じますが、途中でギブアップしそうです。プランを考え直して見ますので、またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/14 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭岳温泉から層雲峡への車での最短ルートは?

9月のシルバーウィークに北海道へドライブ旅行に行く予定です。
初日は、旭岳温泉に宿泊し、翌朝層雲峡経由、国道39号経由で道東方面に抜ける予定です。地図で見ると、旭岳温泉→旭川市の道々から市内方面に向かう場合、旭川市中心部まで出なくても、途中で右折北上すれば、39号に合流するような細い道路がたくさんあるようです。この中でメジャーなショートカットはあるでしょうか?
また、39号に並行して高速道も走っているようですが、そちらの方が時間的には早いでしょうか? シルバーウィークは、層雲峡付近は車も混雑するのではと心配しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご相談のように、道はいくつかあります。
(1)道道1160で旭岳温泉から下ってきたら、R37を右折、R39を右折して上川方面へと言うのが一般的。
(2)R37から道道140を右折して愛別まで抜けてR39に合流。
(3)R39を曲がらず直進し旭川北ICから高速で上川へ向かう。
 と言うスタンダードな走り方があります。
 時間節約のお勧めはもちろん(3)ですが、時私のようなビンボー系は(2)と(1)の混合?です。
 つまり(1)で8キロほど走り左に入り、比布(ぴっぷ)北IC(比布Jctではなく)から高速に乗ります。
 そうするとETCでも民主党政権でなくても、ここから無料で上川まで走れます。
 さて、その上川から先ですが、道東とは生キャラメルの帯広方面や阿寒湖でしょうか、それとも知床のほうでしょうか。
 知床・摩周湖方面でしたら、そして途中の層雲峡観光がなければと言う条件付きでのお勧めは、やはり、R39ではなく高速が断続的ながら無料で続くR273を走ることをお勧めします。
 ここを走り、遠軽町からR333で北見市端野に抜けて、美幌峠~摩周湖や、網走~知床に抜けるのが極めて効率的なのです。
 シルバーウイークは日本で一番早い紅葉の大雪山系ですから、この時期が各登山口からは最盛期の見事な紅葉が見られます。したがって、旭岳や黒岳(層雲峡)のロープウエーは大混雑。裏大雪の銀泉台や高原温泉もまた同じで、結構な込み具合になります。

ご相談のように、道はいくつかあります。
(1)道道1160で旭岳温泉から下ってきたら、R37を右折、R39を右折して上川方面へと言うのが一般的。
(2)R37から道道140を右折して愛別まで抜けてR39に合流。
(3)R39を曲がらず直進し旭川北ICから高速で上川へ向かう。
 と言うスタンダードな走り方があります。
 時間節約のお勧めはもちろん(3)ですが、時私のようなビンボー系は(2)と(1)の混合?です。
 つまり(1)で8キロほど走り左に入り、比布(ぴっぷ)北IC(比布Jctではなく)から高速に乗ります...続きを読む

Qサロマ湖までの時間を教えて下さい。

8月12~16までサロマ湖へ車で行きたいのですが、行きは1日目苫小牧―旭川、2日目旭川―サロマ湖と2日間に分けて行きますが、帰りはサロマ湖―苫小牧を1日で走行することは可能でしょうか?各区間の所要時間を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.5です。回答にお目通しをいただきありがとうございます。 
 桜もつつじも有名なチューリップも終わったこの時期に五鹿山ってキャンプでしょうか。
 お手持ちのロードマップはどのようなものでしょう。ここに書いても載っていなかったりしたら申し訳ありませんが・・・
 (1)前回の1の逆コースを走ります。上川町浮島ICから高速(高規格道路)に乗ります。丸瀬布ICで降ります。この間はまだ無料区間です。そこからR333を走り、遠軽町野上変電所前のT字路を左折。R242をひた走り上湧別町市街を抜け、上湧別町中湧別で山に向かって右折。そこが五鹿山。
 五鹿山からワッカまでは。国道の242まで引き返さずに直角に海方向に下ります。R333と交差してきたR238に出ましたら右折。後は道なりに走り、浜佐呂間から3キロほど走って左にわき道が見えてきましたらそこに入ります。少年自然の家とかところ遺跡の館などの施設も有り、看板が立っていますから間違うことは有りません。ここが通称かき島といわれる栄浦地区で、ここがワッカの拠点となります。五鹿山から1時間程度の距離です。
 (2)見所は時間節約のため層雲峡をカットしてきていますので、これといったものはないのですが、丸瀬布(まるせっぷ)ICを降りた一般道の高台に「木芸館」(道の駅まるせっぷ)が有り、素敵な木のぬくもりいっぱいのおもちゃや食器などの器が展示即売されています。この地区の10キロほど離れたところに、森林公園いこいの村があり、昆虫生態館や森林鉄道蒸気機関車雨宮号が走っています。マウレ山荘という素敵なホテルや、廃校利用のマウレメモリアルミュージアムなども有ります。遠軽町にはシンボルの岩山「がんぼう岩」の裏の丘に、国内最大級のコスモス畑が有りますが、わずかに時期が早いかもしれません。とこれは五鹿山手前のスポット。ワッカ竜宮街道とつながっていそうでつなかっていない、湧別町の三里浜(竜宮台)もよいところですが大回りの道。五鹿山からでたらサロマ湖100キロマラソンのコースを走るだけですが、途中のファミリー愛ランドは遊具も少なくパス。計呂地(けろち)のサンゴ草群生地も赤みを増すには少し時期が早いかもしれませんが。ピラオロ台か、サロマ湖展望台で眺望。時期によっては朝夕霧が重なる山合いにかかって、雲海めいた幻想的なシーンも見られるのですけれど。とこのコースはちょっと寂しいルートになります。
 (3) 帰りの道は約350キロの爆走。旭川のはずれカムイコタンは二車線になって昔よりは緩和されたが混み合う区間。滝川札幌間はこの時期さらに混み合います。8時間をお見込みならせめて愛別~旭川~北広島IC間だけでも高速を利用してください。北広島ICと苫小牧は何とかなると思います。
 それでも、一般道というのでしたら、岩見沢からR234を走り苫小牧に出ます。少しは走りやすいかと思います。滝川から岩見沢間の日本一長い直線国道は結構走りづらいのです。
 http://odekake.jalan.net/ken_010000.html
 http://www.visit-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

No.5です。回答にお目通しをいただきありがとうございます。 
 桜もつつじも有名なチューリップも終わったこの時期に五鹿山ってキャンプでしょうか。
 お手持ちのロードマップはどのようなものでしょう。ここに書いても載っていなかったりしたら申し訳ありませんが・・・
 (1)前回の1の逆コースを走ります。上川町浮島ICから高速(高規格道路)に乗ります。丸瀬布ICで降ります。この間はまだ無料区間です。そこからR333を走り、遠軽町野上変電所前のT字路を左折。R242をひた走り上湧別町市街を抜け、...続きを読む


人気Q&Aランキング