アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までで一番国民のための政治を行なってくれた総理大臣は誰ですか。

A 回答 (9件)

田中角栄総理大臣

去年より今年が必ず国民が豊かになる
今年より来年はモット国民が豊かになれる
月給は昨年同期に比較して必ず3割アップする
日本列島改造でドイナカは無くなる
豪雪の越後も凍結の飛騨も極寒の北見も都会になって交通途絶がなくなるような政策を執る
結果としてバブルが残ったが
田中角栄総理大臣在任中と退任後暫くは
ロックヒイド献金があろうが
リクルウト株券散布が起ころうが
紅茶ン「ヨッシャヨッシャ5億円」があろうが
有り難い政策に全国民が裕福感と上昇感覚に酔ったよ
    • 0

>今までで一番国民のための政治を行なってくれた総理大臣は誰ですか。

いやー、忘れていました。
考えてみれば小泉総理ですね。
だって自民党をぶっ壊したんですから。
済みません訂正します。

一番国民のために成らない政治を行なってくれた総理大臣、これも小泉総理ですね。
だって日本国をぶっ壊したんですから。
    • 0

小泉純一郎(ベスト)

金融危機など どん底の経済状況から曲がりなりにも建て直しをした。
  →派遣法改正など 批判あるかもしれませんが、あの時の日本を何とかするには他にどんな手があったのか? あのままにしていたら日本の企業は多くが倒産し惨憺たる結果になっていた。
 財政再建のため 国家公務員削減に取り組んで郵政民営化を推し進めた。

田中(ワースト) 
 単にフトコロを肥やす為に改造論を推し進め、箱物行政の基礎・仕組みを作った。
 (その時は良かったが、借金地獄を作り出し今のこの日本の状況を作り出した元凶)

吉田茂 
  教科書、映画の話なので美化されている可能性があり 不明。(現役を知りません)

この回答への補足

アメリカ支配層のために立て直したんだろうな。アメリカ国債も買ってもらい続けてもらわにゃならんし、優良な日本企業が潰れたら長銀みたいに乗っ取れなくなるだろうしな。

国民のために行なった政策法案は一つもなかったと断言できるな。

自民党も町村派が最大派閥になったしな。小泉悪魔の功績でね。

• 0

(1)吉田茂(2)田中角栄 または (1)田中角栄(2)吉田茂

うーん、迷いますね。
    • 0

No.4です。

恥ずかしい。ずっと間違えて覚えてた。

所得倍増計画を実現した、池田勇人です。
    • 0

戦後に限定して言えば、やはり「吉田茂」は外せないでしょう。

吉田茂が軽軍備・経済優先方針をとり、「日米安保条約」に署名したことが、現在の日本の基本姿勢(日米同盟重視・軍備より経済政策優先)を決定づけたと言っても良いかと思います。
それにより、高度経済成長を成し遂げることができ、世界でも「東洋の奇跡的」と言われるほど戦後復興が出来たわけですから。
まぁ、日本の米国への隷属化を決定づけたと言えなくもありませんが。
しかし、冷戦終結・バブル崩壊・経済のグローバル化など、世界情勢が変化しているにも拘わらず、1960年に改定され以来、50年にもわたり見直し・更新されないとまで吉田茂も予想してなかったかもしれませんが。
沖縄基地問題は騒がれても、日米安保と地位協定の修正・見直しがあまり聞こえてこないのはなぜなんでしょうかね。
鳩山首相も、普天間問題だけにとらわれずに、任期4年をかけて、基地問題も含めて日米安保・地位協定などを見直し日米同盟を深化させる~位の気概を見せて欲しいですけどね。
せっかく、今年の1月にオバマ大統領が「同盟関係を21世紀にふさわしいものに更新」とまで言ってくれたんですから、そこに乗っかれば良かったと思うんですけどねぇ。

と、話がそれちゃいましたので、閑話休題。
吉田茂に次ぐ貢献をしたのは、その側近「池田勇人」でしょうね。
「所得倍増計画」を推進し、結果として予想以上の高度経済成長を実現させたわけですし。
また、中小企業への支援や労働力の誘導・供給などで「ものづくりの日本」の基礎が築けたのも大きいでね。
ただ、その裏で「公害問題」や「農業衰退」「赤字国債の増加」など負の面もあり、評価が分かれるところですけど。

でわでわ、参考になれば幸いです。
    • 0

所得倍増計画を実現した、田中角栄です。

• 0

一番といわれれば吉田茂か田中角栄でしょう。

1970年以前の高度成長期では国が大忙しで回転していました。
このような状態では公務員が率先して国造りに努めました。

何せ大戦が終わった後で国の基盤が脆弱だったのです。
手を抜けばたちどころに低空飛行です。
今とは全然違うほど活気に満ちていました。
    • 0

残念ながら見当たりません。

• 0