アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産鑑定士なる資格は、どれほど有望な、魅力的な資格なのでしょうか?

A 回答 (1件)

不動産鑑定士以外の士業の方との人脈は持っていますが、不動産鑑定士の人脈は持っていません。

私自身、税理士兼社会保険労務士事務所で補助者としての勤務経験のあるサービス業の法人経営者ですが、不動産鑑定士が必要な状況は経験がありませんね。

不動産鑑定士を利用するのは、ある程度規模の大きい会社や不動産関係の会社、あとは自治体でしょうね。

私の知る限りでは、他の士業より開業者が少ないように思えます。難関資格で業界は狭いと思います。
開業を目指すのであれば、ある程度濃い人脈などが必要かもしれませんし、開業当初のことを考えれば、他の資格を併用した兼業事務所などが良いかもしれませんね。

公認会計士などは、不動産鑑定士の一部免除があるためか、兼業者を見かけたことがあります。企業のコンサルなどを行いつつ、不動産鑑定も活用できるのでしょうね。
    • 0