東大文IIIってどうなの?
東大文III(文学部・教育学部)は京大法学部・経済学部、一橋大法学部・経済学部・商学部より頭いいんすか? それともたいしたことないんすか?

A 回答 (2件)

一時は、


文I > 文III >ネコ>文II
といわれたこともありますので、それほどおバカではないでしょう。
でも全ての物には「分布」があるので、どの辺りで比較するのか決めないと訳分らんですね。
    • good
    • 0

多分・・・


東大文IIIは一橋よりは上でしょうが、京都には負けるかも。。。。

ってところでしょうね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランプ大統領のシリア攻撃声明文の中でわからない文があります

Tonight, I ordered a targeted military strike on the airfield in Syria from where the
chemical attack was launched.
文中from はいったい何なのでしょう?
当初、Tonight/ I ordered /a targeted military strike / on the airfield in Syria/ from where
the chemical attack was launched.
で区切ってwhereは関係副詞で解釈していたのですが、思えば関係副詞は前置詞が含まれていると考えるからfromがいらないはず。となるとfromが邪魔になってくるのですが。わかる方よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

確かにかたい英語でいうと whence でしょうが、
使われている英文は見たことがありません。
辞書には載っていますが。

from の有無でなく、from which じゃないのか、
という疑問はもっともですが、それを #1 で述べているのです。

「それから」なのか「そこから」なのか。
一つ、文法的に理解しようと思えば、
from where であれば、the airfield というより、
on the airfield に対して
from / on the airfield となっている感じ。

実際には from the airfield でいいのでしょうが、
from it「それから」より、from there「そこから」
なんでしょう。

結局、疑問詞で Where are you from?
というのが正しいところに行き着くわけです。

country の意味を入れようと思うと
What/Which country are you from?
でしょう。

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!

Q韓国大統領選で財閥系企業にブレーキをかけられそうな

韓国大統領選で財閥系企業にブレーキをかけられそうな候補はどちらでしょうか?

サムソン、ヒュンダとかの利益や競争力を削ってでも格差是正を優先してくれそうな候補を応援したいのですがどちらでしょうか?
現政権になってから財閥絶好調、その他庶民不幸な印象で、野党の文氏が勝った方がいいのかなと思いますが、女性大統領による経済の迷走も期待しちゃう?

Aベストアンサー

韓国の文化では、大統領になるのは勝ち組になるということです。
日本の総理大臣とはわけがちがいます。

勝ち組はその他一般の庶民を無視して、勝ち組のいっそうの繁栄を求めることが認められている文化です。

ですから、誰が大統領になっても、負け組みに有利な政策ってのは考えられないです。

このような弱肉強食の未開国家を嫌って、なんと国民の70%が、できることなら韓国を捨てて他国に移民したいと考えている国なんです。

日本の常識で韓国・朝鮮を考えると判断を誤りますね。

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Q韓国 大統領選挙

韓国の大統領選挙について、お伺いいたします。

安哲秀候補が、出馬を断念したそうです。
これにより、与党の朴槿恵候補と野党の文在寅候補の一騎打ちとなるようです。

そこで教えていただきたいのですが、あの日本にとっては失礼極まりない李明博はどうなったのでしょうか?
立候補しないという事ですか?

何て卑怯な人間なのかと思います。あれだけ騒がせておいて。彼は韓国人の代表ではなくて、韓国の“恥さらし”だったのですか。だとしたら、北朝鮮にパンツ一丁で放り込めば良いと思います。

また、新大統領が誕生して、日韓関係はどのようになって行くと考えられますか?

Aベストアンサー

 現行の大韓民国憲法では大統領の再任は禁止されております
なので出たくても出れません

Q法学部、経済学部、経営学部、商学部卒業の方

わたしは、法学部、経済学部、経営学部、商学部のどれを受けようか迷っているんんですが、将来何になろうかはっきり見えてきません。

そこで、法学部、経済学部、経営学部、商学部を卒業後、どのような進路先があるのか、どんな小さなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
将来なりたいものを学部選択の基準にするのは難しいですね。
学部卒(院卒に対して4年で出る事)で専門職につくことはまずないと言って良いです。
文系は特に。
4年で学べるものなんてほとんど無いんです、実は。
法学部は多少専門性があるのかも知れませんが(経済卒なのでいまいち知らない)、
他3つは、こと就職に関しては同じと言って良いでしょう。
企業側も学部卒に知識は全く期待していません。本当に。
なりたいものがあって進学先を選ぶのなら、院まで行くか、
じゃなかったら専門学校の方が余程近道です。
就職活動も理系のように教授推薦はほとんど無く、
自分で願書を出し、セミナーに行き、試験を受け...
学部は手助けにはならないのです。

つまり就職はどこでもいける訳です。
進路先で選ぶより、何を学びたいかで選んだ方が妥当です。

余談ですが、僕は経済卒で広告業界に身を置いています。

Qアメリカ大統領に必要なこと(資質)

過去のQ&Aを見てみましたが質問が載せられていないようなので質問します。
かつてアメリカ大統領に必要な資質について聞いたことがあったのですが記憶がうろ覚えです。
急に気になりだしたので御存知の方は教えてください。

以下が覚えている部分です。最初3つの文の( )には資質が、最後2つの文の( )には動物が入ります。

ブルドックのような( )
ダチョウのような( )
馬のような( )
( ) のようなユーモア
( )のような人なつこさ

この他にも10~15程度の文があったと思うのですが併せてお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
スミマセン、URLを訂正します。

参考URL:http://www.geocities.jp/minami_zatugaku/vol_196_01.htm

Q武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教

武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教えてください

Aベストアンサー

>OBが多いとそんなにいいことなのですか?

だってそれがコネじゃん。(強いものじゃないが。)
先輩がたくさんいるから、面接官が日大な確率が高くなり、同じ日大の後輩を応援したくなるでしょ。
それが多少は有利に働くということ。相手も人間だからね。
一部の腐った業界以外はそこまでコネクションだけでなんとかなるほど甘くはないよ。

Qアメリカで自閉症の男の子が最後の試合で活躍して大統領に表彰された感動の話の本知ってますか?

アメリカの話で自閉症かなんかの病気を持っていて、バスケットのマネージャーをやっていた男の子が最後の試合に出て活躍して大統領に表彰された話が書いてある本ってご存知の方教えてください。
子供が夏休みの感想文を書くのにいいかと思って

Aベストアンサー

> 自閉症

私には本は見つけられませんでしたが…
↓このページの内容のことですかね?

http://youtubelistening.blog116.fc2.com/blog-entry-151.html

Q大学 経済学部・法学部・人文心理 どちがいい?

経済学部・法学部・人文心理
どれがいいと思いますか?

経済なら偏差値50程度の地方公立大学
法学部・人文学部心理なら55程度の地方私立です。


正直、大学に入ってどんな勉強をして将来どんな仕事に就きたい等
具体的に決定できないまま高3の受験を向かえてしまいました。
漠然と
・法学部・経済学部→広い分野を学べて公務員や銀行員になれそうなイメージなのでいいかなー
・心理→心理学について学んでみたい(これも長年考えてきたことではないです)


それぞれの学部の就職先、メリットデメリット 皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

就職面だけみれば、法学部・経済学部>>>>心理学ですよ。

心理学は学問としては面白いけど、就職先が限られてきます。
もしどうしても心理学を学びたいと言うのなら、できるだけ偏差値の高い大学を目指してください(旧帝大それも都会の帝大か早慶クラス)。
企業としても学部を抜きにして採用を考えてくれる可能性が高くなります。

心理学専攻は就職の時は不利だと思ってね。
また学部と直結した就職先は競争が高いから。
家裁の調査官という職業は専攻内容と直結していて、就職先としては素晴らしいけど、
いかんせん試験の競争率は高いし、優秀な女の子がどんどん受験してきて就職のハードルが高い。

就職先として公務員や資格試験を目指すのなら法学部が一番いいよ。
また金融関係とかをめざすなら経済学部だよ。
大人の人たちがよく言葉にする「就職でつぶしが利く学部」というのは法学部のことです。
とまりどんな職種にも対応できる学部だということです。

みんな君と同じで、高校生のときに将来に進む道を決めている人間のほうが圧倒的に少ないよ。
私も入学時は別の学部だったけど、入学してから法律の勉強が面白くなって法律の勉強をはじめた人間だし。
もちろん転部はしなかったけど、在学時は失敗したなあと思った。

でも文系は理系と違って別の学部に属していても、独学で他学部の勉強もできるし、
私の大学も含めて、1年次から他学部の内容も勉強できるシステムを導入している大学も増えてきている。

また文系科目は学外に関連の資格学校もたくさんあるし、
お金さえあれば、そういった学校でいつでも学ぶことができる。

手前みそだけど法律の勉強は本当におもしろいよ。
高校3年生にはまだピンと来ないだろうから、わかりやすい例え話をあげておくよ。

一言でいえば、彼女と飲みに言ったときでも話題に出せるのが法学部の内容。
話題にすると退屈させてしまう(嫌がられる)のが経済学部の内容です(笑)。

「人を殺すためのうしの刻参りは罪になるか?」
「自慰のための模造性器はわいせつ物になるか?」
「兄が妹の所有物を盗むと罪になるか?もしくは従姉妹の物を盗むと罪になるか?」
「妻と別れてお前と結婚するという約束を守らなかったら、女は慰謝料をあなたに請求できるか」等々、
飲み会や彼女との会話でも話題に使えるのが法律の勉強。
(行列ができる法律相談みたいになってきたなあ・・・)

逆に「アジア通貨危機って何だ?」
「ヘッジファンドの影響力とは?」
「世界同時株安とはなんぞや?」
「アダムスミスの見えざる手とは?」
飲み会や彼女の会話で使ったら、女たちに逃げられてしまうのが経済学の勉強です。

就職面だけみれば、法学部・経済学部>>>>心理学ですよ。

心理学は学問としては面白いけど、就職先が限られてきます。
もしどうしても心理学を学びたいと言うのなら、できるだけ偏差値の高い大学を目指してください(旧帝大それも都会の帝大か早慶クラス)。
企業としても学部を抜きにして採用を考えてくれる可能性が高くなります。

心理学専攻は就職の時は不利だと思ってね。
また学部と直結した就職先は競争が高いから。
家裁の調査官という職業は専攻内容と直結していて、就職先としては素晴らし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報