アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

住宅ローン控除で所得税が少なく控除仕切れなかった場合、住民税からも控除が可能ですか?
住宅ローン控除の初年度で、所得税の確定申告はしましたが、住民税からも控除できるとは知らなく、確定申告の期限は過ぎていると思われますが、住民税の申請は受けうけてもらえるのでしょうか?ちなみに、住宅借入金等特別控除額が182,500円で所得税が66,500円です。

A 回答 (2件)

>住宅ローン控除の初年度で、所得税の確定申告はしましたが…

それはいつの話ですか。
21年分の確定申告、つまり住民税で 22年分に相当する年なら、で待っていても自動的に適用されます。
ご安心ください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

20年分以前の話なら、「市県民税の申告」の期限後申告をどうぞ。
    • 0

住民税は確定した所得税が基になるので控除はありません

所得税が少なくて控除仕切れない、の意味が不明です

収入から所得を計算します
所得から諸々の控除をして課税所得が決まります
課税所得に対して所得税が課せられます
所得税に基づいて住民税が計算されます

この意味はおわかりでしょうか?
住民税には控除がありません
    • 2