アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今原付同士での事故を起こしました。

二車線が合流する場所で、前の原付がブレーキを踏み私が左車線に車が来ないか確認をするため後ろを向いて、前を向いたらバイクがブレーキをしていて止まり切れずに追突しました。

それから警察を呼んでいろいろ話した後、
連絡先を交換し、バイクの修理代は後々郵送するからと言われました。

今家に帰ってきたんですが、なにをどうしていいのかわかりません。

警察の人に保険の話もされましたが、いまいちあいまいです。


もう本当にショックで気が動転しています。

とにかく今私は何をすべきですか?

任意保険や自賠責保険に連絡をするのでしょうか?

まったくわかりません。

お願いします

A 回答 (2件)

あなたが後ろから追突したようですので、


全面的にあなたが悪くなります。

事故した原付が任意保険に入っているなら
任意保険会社に事故報告の電話をするべきです。
大抵の任意保険会社は
休日・夜間でも事故の受付はしています。
実際に動き出すのは来週の月曜日からですので、
相手には、賠償は保険会社に任せるので、
来週保険会社から電話があると伝えておきましょう。
相手との示談交渉をしてくれます。
任意保険会社に任せれば済みます。

自賠責は相手の怪我だけの保険で示談交渉は
しませんので、任意保険会社に連絡だけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ自分が任意保険に入ってるかどうかの確認はどうしたらいいでしょうか?

未成年なのでいまいちわかっていません。

なにか確認できる方法はあったりするのでしょうか?

お礼日時:2010/05/14 21:34

一番最初に電話するところは親にでしょう!


特にあなたは未成年なんですよね?親の保護責任もありますからいの一番に親に連絡して下さい。そして色々教えてもらうほうが先決です。ここに書き込む暇なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今連絡しています。

どうにか自分だけで抱え込もうとしてました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!