内臓HDをC,Dドライブ、外付けHDをE,Fドライブとしたいのですが、
EドライブにCD-ROMドライブが割り込んでしまいました。
ドライバを削除しても、また元のままです。
どうにかならないでしょうか?

初心者なので、なるべく詳しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Administratorでログオンして、スタートのプログラム=>管理ツールで(NTであれば)ディスクアドミニストレータもしくは(2000であれば)コンピュータの管理を起動します。



コンピュータの管理からはディスク管理というフォルダをクリックします。

その後、表示されたドライブにマウスを当てて右クリックするとメニューが表示されドライブ文字の割り当てを選択し、任意のドライブを設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明どおりにすれば簡単にできました。
今日、windows2000をデビューしたのでなかなかわからなくて・・・
windows98のときは、わかったのですがなかなかシステムが違うようで
悪戦苦闘してました。

お礼日時:2001/04/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMをEドライブで読み込みたい

初心者なのでうまく説明できませんが、お願いいたします。
CD革命などのソフトを使用し、仮想ドライブ(ですか?)をどんどん作ってしまい
CD-ROMを読み込むのが現在Gドライブになってしまいます。(とにかく最初はA,C,D,Eだけだったんですが・・今はF,Gが増えてしまいました)
本来Eドライブで読み込まなければならない物を、違うドライブを使うと、
うまく読み込めなくなってしまいます。
読み込むドライブの割り当てを変更するのはどこで行うのでしょうか?
詳しい場所が分からないので教えてください。
OSはMEです。

Aベストアンサー

CD革命のドライブ文字は以下の方法で変更できます。

CD革命Virtualを起動する。
仮想CDのリストがあるのでそのCDのアイコンを右クリック。
そして『プロパティー』を開く。ドライブ文字の割り当てで好きなドライブ文字に変更する。

ちなみに『CD革命6.5』ではこのように変更できます。ほかのバージョンでも同じだと思います。

QCD-romドライブで「ドライブにディクスを挿入してください」と表示されます

Windows2000sp4の環境です。

久しぶりにCD-romドライブ(SuperMulti LG DVD multi recoder)を使おうと思って、

どのCD-romを入れて
Dドライブのアイコンをクリックしても
「ドライブにディクスを挿入してください。」と表示されます。

デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの所には
HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B
とあり、
「このデバイスは正常に動作しています。」
となっています。

Dドライブのアイコン上で右クリックして"取り出し"ではちゃんとトレイが排出されます。

どうして
「このデバイスは正常に動作しています。」
となるのでしょうか?

DVDでなくCD-romを読むだけならソフトウェアは不要ですよね。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除はしてみましたか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/601408/601415/#655122

QDドライブとEドライブを変えたい

外付けハードディスクを繋いだ現在、
C:ハードディスクドライブ
D:ハードディスクドライブ(外付け)
E:ハードディスクドライブ
F:ハードディスクドライブ(外付け)
Q:CD-ROMドライブ
G:CD-RWドイラブ
と、なっています。

Eのハードディスクドライブは本来Dドライブだったのですが
もらった外付けハードディスク(8G)を繋いだら
DドライブとFドライブに割り当てられてしまいました。
前に使った人がD,Fドライブの割当に設定していたのでしょうか・・・。

PC購入後インストールしたアプリなどをDドライブにしていた為
アプリ起動ドイラブの変更と見た目気持が悪いので外付けハードディスクを
E,Fドライブに変えたいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか?
いただきものなので取扱説明書等ついていなくよくわかりません。
OSは98です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

察するにおそらく、外付けHDDには「基本MS-DOS領域」が作成されています。
これがあると、ドライブレターは…
C=OSをインストールした基本MS-DOS領域(プライマリマスター)
D=基本MS-DOS領域を有すHDD(今回の場合は外付けHDD)
E=プライマリマスターの論理MS-DOSドライブ(拡張MS-DOS領域内に作成)
F=外付けHDD内の論理MS-DOSドライブ(拡張MS-DOS領域内に作成)
このようになります。
jeinさんがおっしゃる通り、9x系では簡単にドライブレターを変更する事は出来ません。
よって今回の場合、外付けHDDの全ての領域を一旦開放。
改めて全領域拡張MS-DOS領域のみ作成。
で、拡張MS-DOS領域内に論理MS-DOSドライブを作成。
これで解決出来る筈です。(外付けHDD内に基本MS-DOS領域が存在するのであれば)
FDISKでの基本MS-DOS領域の削除法、及び拡張(論理)MS-DOS領域の作成法は以下を見れば一目瞭然。
また、HDDによっては専用領域作成、フォーマットソフトが付属している場合もあります。
物によっては、FDISKで領域作成すると不具合を起こす製品もあります。
ですので、自分でその機種の詳細を調べるか、元の持ち主に詳細を問い合わせてからFDISKを実行した方が良いと思います。

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/computer/nobumasa/partition/fdisk/fdisk.html

察するにおそらく、外付けHDDには「基本MS-DOS領域」が作成されています。
これがあると、ドライブレターは…
C=OSをインストールした基本MS-DOS領域(プライマリマスター)
D=基本MS-DOS領域を有すHDD(今回の場合は外付けHDD)
E=プライマリマスターの論理MS-DOSドライブ(拡張MS-DOS領域内に作成)
F=外付けHDD内の論理MS-DOSドライブ(拡張MS-DOS領域内に作成)
このようになります。
jeinさんがおっしゃる通り、9x系では簡単にドライブレターを変更する事は出来ません。
よって今回の場合、外付けHDD...続きを読む

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QA・D・E・FドライブにそしてUSB2.0に接続したGドライブにアクセスできません

タイトルどうりなのですが,セカンダリーに接続したDドライブのHDDとはアクセスできます。ちなみにOSはWE2KSP4で,各ドライブともハードウェアーとして認識されアイコンも表示されます。症状はというと各メディアAにはフロッピー,EにはCD-ROM,FにはDVDまたはCD-ROMをいれ起動さると,「ファンクションが違います」の表示が出て認識されません。またEドライブはCD-RWですがCDのライティングは難なく出来ます。どうも娘が音楽CDのコピーをするようになってからおかしくなったような気がします。ためしに音楽CDを挿入したらPLAYしました。レジストリーかなにか書き換えてしまったんでしょうか?WE2Kの上書きや,ドライバーの削除,再導入等思いつくことはすべてやってみましたが,駄目でした。本当に困ってますので,OSの入れ替えだけは避けたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030414194536947?Open&src=&docid=2002112910041695

この辺は該当しませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報