プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

saiの初歩の初歩 【自動選択】についての質問です。
saiで塗りを練習しようと、まず自動選択でバケツ塗り?
範囲ごとの塗り分けをしたいのですが
(1)領域検出元に指定
(2)透明分(精密)
(3)検出元に指定したレイヤー
ちゃんと選択しているのに
自動選択をクリックするとこのように
全選択されてしまいます。(画像参照)
どうしたらまず【肌】【服】 【髪】
等皆さんがやっているように塗りわけられるのですか?

「saiの初歩の初歩 【自動選択】について」の質問画像

A 回答 (1件)

考えられるのは、線がどこか切れている、空白レイヤーに指定しているからぐ、らいしか画面参照では判りませんねえ・・・ レイヤーが2つに分かれていますが、分割して下絵が描かれているなら、線の切れが原因でしょうねえ。

あとは、「領域検出元に指定」にはチェックは特に入れる必要はないかもしれません。それと平行して「領域検出元」は「作業レイヤー」にしておきます。これでも問題はないと思います。っといっても、自分も最近SAIを使い始めたので、機能がどう違うのかはまだ把握しきれていないのですが、これでも塗り分けはできるので問題はないでしょう。
あと、一つのレイヤーに下書きを描いているようですが、せっかくレイヤーがあるので、下絵を分割して描いた方が、あとあとの修正で手間がかからなくてすみますよ。(髪、服、手、目とか、レイヤーで分けて描く)
下絵はあくまで下絵で、輪郭線などは別に後から描き直し、下絵は消す、っというのであれば別に一つのレイヤーでも構いませんが、下絵をそのまま使い続けるというのなら、一枚では何かと後々面倒な作業になります。ま、レイヤーの重ねる順番(置き換えはできますけれどね)や、アンドゥ後のレイヤー選択をしっかり確認しておく事が面倒ですが(レイヤー選択もアンドゥされるので、描き直す時うっかり別レイヤーに描いてしまったりする事も多々あるので)、後々の描き易さを考えるなら分けておく方がいいです。
あとは、レイヤー数の上限が(自分には)判らないので、作りすぎて限界なんてのも困るので、お互い接触しない下絵は一つのレイヤーにまとめてしまってもいいかもしれません。
    • 0